注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は、今まで付き合ってきた男性は長男でかなり年上の男性ばかりでした。 なぜなら…

回答5 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 23:53(更新日時)

私は、今まで付き合ってきた男性は長男でかなり年上の男性ばかりでした。
なぜなら、頼りがいがあり色々買ってもらえるし包容力もあるし彼から見たら私がかなり若くて可愛がってもらえるから。
しかし、結婚は同年代の次男としてしまいました。

なぜなら、もしかなり年上の男性と結婚してもその男性がただの若い女性好き、つまりロリコンだったら私は歳をとればその男性からしたら価値は無くなり捨てられるでしょうし、将来は必ず男性のリタイアが早いため介護や経済的負担が私に一気にのし掛かってくるでしょう。

確かに今は年上の男性のほうが給料は高いですが、一生共に生きるとなったとき、将来性のある大企業勤務の若い男性のほうが総合的に稼いでくる金額は上なわけです。

あと、長男は嫁も義親の面倒などをみないといけない場合が多くめんどくさいので、自立している次男を選びました。

私の気持ちを女友達に話したら「あなたは打算的で性格悪いね。私は男性の年齢や給料なんて気にしないし、続柄なんてどうでもいいから、自分が好きになった男性と結婚するよ。結婚ってそういうものだよ。」と言われましたが、友達が言うように私は打算的で性格悪いでしょうか?
また、私の結婚相手選びの方法は間違っていると思いますか?

No.2618853 18/03/20 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/20 22:47
お姉さん1 ( 40代 )

そのお友達の結婚観と御自身の結婚観は必ずしも100合うってわけではありません。年下年上関係ないのでは?そのお相手とお付き合いをし、一緒になろうとご決断されたのでしょ?ならばそれでいいのでは?例え旦那さんが長男だろうと次男だろうと..確かに長男と結婚は何かと大変でしょうけど^_^;

No.2 18/03/20 22:55
通行人2 ( ♀ )

あなたの書いてることは、打算でしょう?

打算とは…物事をするに当たって、何よりもまず自分の損得を考える態度をとるさま。

と辞書にはありますが、

>なぜなら、頼りがいがあり色々買ってもらえるし包容力もあるし彼から見たら私がかなり若くて可愛がってもらえるから。

>なぜなら、もしかなり年上の男性と結婚してもその男性がただの若い女性好き、つまりロリコンだったら私は歳をとればその男性からしたら価値は無くなり捨てられるでしょうし、将来は必ず男性のリタイアが早いため介護や経済的負担が私に一気にのし掛かってくるでしょう。

>確かに今は年上の男性のほうが給料は高いですが、一生共に生きるとなったとき、将来性のある大企業勤務の若い男性のほうが総合的に稼いでくる金額は上なわけです。あと、長男は嫁も義親の面倒などをみないといけない場合が多くめんどくさいので、自立している次男を選びました。


↑と、上記すべて、あなたの脳内計算機で打ち出し結婚生活でしょう。これを、打算と言わず何という。


ただ、打算が性格悪いとは、言えません。結婚に何を求めるか、なにを重視するのかは、自由です。恋愛結婚する人もいれば、政略結婚、条件ありきのお見合い結婚、跡取りが条件だとか、色々でしょう。

確かにあなたは打算的で条件重視の結婚感をお持ちみたいだけど、良き妻で良き母として家庭を切り盛りしていて、ご主人に尽くしているのなら、例え打算的な結婚だったとしても堂々となさっては。大事なのは、結婚生活の中身だと思いますよ。

反対に、何にも条件の合う考えず燃え上がって結婚した夫婦でも、家庭内では大戦争!ってパターンだってあります。女王様みたいに踏ん反り返って、夫をATMかなにかみたいに扱う妻もいます。そういう妻こそ、性格悪いとわたしは感じますけどね。

何にさよ、性格悪いと友達に言わらたら、気分悪かったでしょう。でも、打算的なあなたの結婚感、ご主人にありのまま、お話できます?ご主人傷付きません?そういうことは、友人にも話さない方が良いですよ。

No.3 18/03/20 23:13
匿名さん3 

性格悪いと思うかは人それぞれだけど、文章を見る限り俺は遠慮したいです。

No.4 18/03/20 23:41
匿名さん4 

条件で結婚相手を選んでも、先はわかりません。 事故や災害、病気 リストラ。

No.5 18/03/20 23:53
匿名さん5 

打算的、条件重視で結婚する主さん。
愛情重視のお友達だから、理解できないのも当たり前かと・・・。
性格が悪いかはわからないけど、人としての暖かさは感じないかな。
例えば、若い彼が脳梗塞とか事故になり仕事もままならないとき。
長男が何かしらの理由で義両親の面倒を見れない時。
とか、主さんの計算外の事が起こった時、ちゃんと心の底から心配して支えていくんだろうか・・・と思ったりします。

あと、打算的に考える人には自分とはどういうつもりで友達でいてくれてるのだろう。
と不安になったりもするかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧