注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

賛否両論あると思いますが マタニティマークについてです。 2人目妊娠中、…

回答7 + お礼2 HIT数 2350 あ+ あ-

匿名さん
18/03/27 10:09(更新日時)

賛否両論あると思いますが
マタニティマークについてです。

2人目妊娠中、マタニティマークって付けましたか?

どうしても座れない場合電車やバスって1人目のお子さんは立たせてましたか?

No.2621541 18/03/26 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/26 09:56
通行人1 ( ♀ )

一人目の子供の年齢にもよりますよね。私は、一々マタニティマークのキーホルダーをカバンに付け替えるのが面倒で、というか付けるのを忘れていて、結局付けずにここまできてます。電車やバスに乗るような外出の機会も少なかったのもあるかな。

私は、現在二人目妊娠中で9ヶ月。上の子は、一歳半。妊娠が分かったのが上の子が一歳なる前の11ヶ月の時でした。

ので、上の子連れて外出する時は、必然的にベビーカーです。電車やバスでベビーカーに座らせて、私は立ってることも多かったです。

主さんのお子さんの年齢が分かりませんが、大きくて、電車の中で抱っこをせがむタイプなら、私ならマタニティマーク付けておきます。

席を譲ってもらえるかも…というのもあるけど、それよりも、妊娠してるのに無理して大きな子供を抱っこしていて、もし自分が倒れたら?出血したら?

という心配があると思うので。

お腹が目立ってくる妊娠中期以降は、マーク付けなくってもなんとなく、妊婦さんだー。ってお腹で分かるようになりますよね。だから、お腹の目立たない妊娠初期(安定期前)の数ヶ月こそ、付けておいては?

迷うくらいなら付けておいて、電車内で隠したければ、その場で取り外したりバッグの中に閉まったりしたら良いと思う。

No.2 18/03/26 10:07
匿名さん2 

殆ど車生活だったからバス電車に余り乗らなかったけど、
都会の病院に行かないといけなくなった時は、電車バスで1時間ちょっとかけていきました。
うちは年子で三人だったんで、
長男は立たせ、長女はオンブヒモって感じでした。
基本妊婦だからって座るとか子供を座らせようとか思わなかったですかね。
勿論空いていれば座るが、満員電車に乗って座ろうなんて思わないんで、どうやったら子供を連れて電車バスに乗るか、って考えてました。
子供は無料はありがたいシステムです。
マタニティーマークはつけた事はないですね。
車で行く場合も身障者などの場所に止める事もまずありません。

体調が悪いなら電車バスは乗らないし。
どうしても行かないといけないならタクシーですかね。

No.3 18/03/26 10:34
お礼

>> 1 一人目の子供の年齢にもよりますよね。私は、一々マタニティマークのキーホルダーをカバンに付け替えるのが面倒で、というか付けるのを忘れていて、結… 4歳です。
隣に立たせるにはまだ多分危ない気がしてます。

確かに私に何かあれば困るのは子供ですよね…
席は譲って頂きたいとかは特に無いです

出したりしまったりが一番いいんですかね。

No.4 18/03/26 10:46
お礼

>> 2 殆ど車生活だったからバス電車に余り乗らなかったけど、 都会の病院に行かないといけなくなった時は、電車バスで1時間ちょっとかけていきました。… 年子三人ということは1番上のお子さんは2、3歳ですか?
しっかり立ててましたか?

特に譲って頂くとか座りたいって気持ちは無いですね…
空いてたら座りますくらいです。

車の免許はないので必然的に公共の乗り物に頼る事になります。
持病的なのと、極度の方向音痴や、上手く距離感が掴めないので周りから反対されてしまってます。
そうすると付けた方がいいのかなって悩んでる所存です。


No.5 18/03/26 11:00
通行人1 ( ♀ )

マタニティマークは、席を譲ってもらうためのマークではなくて、

もし倒れて病院に運ばれてしまった時に、自分に意識がなくても妊婦だとすぐ分かってもらう為のものですよ?

なので、電車の中ではマークを隠してたって構わなくって、持病がある?のなら、マタニティマーク持ち歩いた方が良いのでは…。

なんにせよ、マタニティマークって付けるかどうか悩むような代物ではなくって、必要になるかもしれないから念のため持っておくと良いものには、違いないです。

No.6 18/03/26 11:53
匿名さん6 

マタニティーマークはつけた方がいいと思うな。
もし、貧血とかで倒れたりした時とか気分が悪くてしゃがみこんだ時、周りの判断もかわるだろうし。
どうしても座れない時、4歳なら全然立ってれると思うな。
こないだ2歳の娘と片道1時間の所にバス、電車で行ったのですが、電車が混んでて乗ってる間20分くらいドアの窓側に娘、後ろに私が立って乗りましたが全然大丈夫でした。

No.7 18/03/26 13:18
匿名さん7 

妊娠中に電車やバスの
立ちっぱは結構きついです。
お腹が張ってきますよ。
後期だと見れば妊婦だと
分かってもらえるけど
初期や中期は
見て分からないですから。
だし、自分から
席変わって下さいって
なかなか言えないもんです。
妊娠しています。って
なにか分かるもの付けとけば
辛くなった時に
周りの人には分かりやすいかも。

No.8 18/03/26 13:36
働く主婦さん8 ( ♀ )

2児の母です。

マタニティマークは付けていました。正確にはマーク部分(キーホルダーのさきっちょ)はバッグに入れて隠していました。妊娠中期以降はお腹が張りやすくなるので、つらいときはサッと出せるようお守りにしてました。

上の子に関しては、4歳!十分大きいです!うちは上の子が1歳半〜2歳でしたが立たせていましたよ。周囲の方が声をかけてくださったときだけはありがたく座らせました。

ちなみに不快に思う人もいるようですが、マタニティマークは私はつけてほしいな。不妊に悩んでいたときも不快に思ったことはなかったケド。実は以前痩せていてお腹が出ている人がいらっしゃったのでつい席を譲ってしまったら思いっきり睨まれちゃった(笑)反対に妊娠が体型にでない方もいますのでむしろ義務化してほしい。

No.9 18/03/27 10:09
匿名さん9 ( ♀ )

要約すると。
主さんは、マタニティーマークを見て席を譲ってくれた時に、自分ではなく連れている上の子を座らせることの賛否を質問しておられるのかな?

マタニティーマークの方でも幼児でも、見かければ私は席を譲りますし、どっちに座って頂いても全くいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧