注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

双子の孫娘二人のうち、片方だけを冷遇してしまう私は最低の祖母でしょうか? …

回答24 + お礼5 HIT数 1868 あ+ あ-

匿名さん
18/04/10 08:51(更新日時)

双子の孫娘二人のうち、片方だけを冷遇してしまう私は最低の祖母でしょうか?

私は共働きの娘夫婦に代わって、よく双子の孫娘(小学生)の面倒を見ています。しかし、そのうちの片方が出来が悪い上に素直な性格ではないので、可愛くないと思って冷遇してしまいます。

勉強はそこそこできるようなのですが、トロくてどんくさいし、店の商品をリュックにひっかけて壊して弁償するはめになるなど何かと余計なドジをしてしまうことが多く、言われたことを違うように理解したり、暗黙の了解でこれはこういう風に考えて動くものだとほとんどの人が分かってそう動くだろうことが、大概そうできません。ぼんやりしており、依頼心が強すぎてしっかりしてないのです。

しかもそれで、素直な性格ならまだ可愛いげがあるけれど、私が叱ると大概言い訳したり「もっとこうして(言って)くれたら良かったのに」とか言って、機嫌を損ねるので可愛くありません。あるいはいきなり大泣きしたり。

何で素直に一言謝れないの!と叱ると、ますます泣いたり怒ったりむくれたり言い訳したり。

しっかりさせたい、素直な良い子になってもらいたい、私の気持ちを分かって欲しいのに。本当は、愛したいのに。良い子にさえなってくれたら、私も心から愛せるはずだろうに。

そんなことばかりなので、最近はそうでない方の孫娘にだけもう一人に見せつけるように「⚪⚪ちゃんは悪い子だから、おこづかいあげられないね。△△ちゃんに、⚪⚪ちゃんのおこづかいもあげよう。」などと両者へのポチ袋のこづかいを渡したりなどして復讐してしまったりします。

私は、最低の祖母でしょうか…。

No.2626311 18/04/05 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/05 07:45
おばかさん1 

あなたの子ではなく娘さんの子ですから。

No.2 18/04/05 07:47
通行人2 

最低かな。私があなたの娘ならもう会わせたくない。
仮に孫に対し嫌だなと思うのは自由だけど
ワザワザ態度や行動するのは大人気ない。
ましてはおばあちゃんでしょ。
きちんと大人な対応は必要だけど、わざわざ意地悪するなんて小学生相手にキツイ姑か?
いい歳こいてなさけな

No.3 18/04/05 07:57
匿名さん3 

私も言う事をなかなか聞いてくれない子がいますが そういった教育方法は かなり間違っています

そのまま続けていけばもっとひどくなる
と言うか 貴方を嫌いになって 素直で正直からどんどん離れて行きます

ただ気持ちは大いにわかりますよ♪

ただ 子供の脳はまだ未熟で成長過程です 理性が効かないのです

子供とは未熟な生き物で 感情的です
一時の感情に支配され 泣いたり 暴れたり 言う事を聞かなかったり
そんな子供と同じように感情的になり 意地悪をしてしまう
それは子供と同じ位幼稚な行動です

一歩引いて感情的でにならずに その子の今後の為に何をする事が正解なのかを考える事

意地悪をすれば 子供も貴方に意地悪をするでしょう

それに 貴方の考える素直な子 良い子 が本当に良い子なのだろうか?

その子にはその子なりの考えがあるのではないか?
等 ゆっくり考えて接してあげてください

私もそうでありたいと思っています

No.4 18/04/05 08:15
匿名さん4 

最低です。

精神的にしんどいのなら、娘さんに正直に話して双子の子守りを辞退してください。

No.5 18/04/05 08:22
お礼

分かりました。ありがとうございます。

No.6 18/04/05 08:26
匿名さん6 

最低です。
子供と同レベルでいじめてる情けない大人ですね。
「思い通りにいかないからいじめる」
そりゃ、そんなおばあちゃんに何言われても反抗する。
双子なら尚更、どっちかに肩入れすると反感もつよ。
「それはそれ。」で大人がその時のことをいつまでも引きずらず、接してあげないとね。
双子同士も仲悪くなるだろうし。
娘さんにしばらく面倒見れないと伝え、距離を置いた方がいいと思います。
子供2人ともひねくれてしまいそう。

No.7 18/04/05 08:28
匿名さん7 

最低ですね。

No.8 18/04/05 08:35
通行人8 ( 30代 ♀ )

全部、主さんの行動のせいですよ。


そんなことしたら、
素直になんてなる訳ないじゃん。



何年生だか知らないけどさ、
良い子と思う孫ちゃんだってそんなこと言うおばあちゃん好きかしら?


て言うか、2人共
心は辛い思いしてるだろうね…。


No.9 18/04/05 09:47
お礼

ありがとうございます。しばらく、孫の面倒は辞退しようかと思います。

No.10 18/04/05 10:11
通行人10 

主最低やな。
それ虐待。

じゃあさ、孫がお父さんの方のおばあちゃんの方が優しくて大好きだから…って、主がやったような事、目の前でされたらどう思う?

あちらのおばあちゃん見習って、もっと優しいおばあちゃんにならなきゃ!って反省できるの?

しばらく面倒みないって言ってるけど、その子のせいにしないでね。

自分が情けないばあちゃんなんだから、ちゃんと謝ってね。


No.11 18/04/05 11:39
経験者さん11 

学童にいれてあげた方がましじゃないですか

No.12 18/04/05 13:06
通行人12 ( ♀ )

最低…
どっか行ってよ!


No.13 18/04/05 17:10
匿名さん13 

こんなばーはんやだわ笑かわいくねー

No.14 18/04/05 17:18
お礼

やはり私は最低の祖母ですよね。娘らに知られて問答無用で距離を置かれてしまいました。

冷遇してない方の孫娘が、冷遇している方の孫娘に対して、影で励ましたり本来冷遇していた方へのこづかいをこっそり渡していたらしいことを知り、落胆しているのかホッとしているのかさえ、自分で自分の気持ちが自覚できない状態です。

No.15 18/04/05 17:18
お礼

やはり私は最低の祖母ですよね。娘らに知られて問答無用で距離を置かれてしまいました。

冷遇してない方の孫娘が、冷遇している方の孫娘に対して、影で励ましたり本来冷遇していた方へのこづかいをこっそり渡していたらしいことを知り、落胆しているのかホッとしているのかさえ、自分で自分の気持ちが自覚できない状態です。

No.16 18/04/05 18:53
経験者さん11 

娘さんも我が子なんですから学童に預けるなりして育てるべきです。
おばあさんも孫育て解放され良かったじゃないですか

No.17 18/04/05 23:22
匿名さん17 

ほんとに最低なBBAだな。
生きてて役に立たず、孫を傷つけるだけの存在。
孫がかわいそうだ。

自分勝手な子育て理論を孫に押し付け孫の気持ちは無視して、それなのに私の気持ちをわかって欲しいとかよく言えるな。
あと、あんたが面倒を見るのを辞退するんじゃない。
孫があんたに会うのが嫌がってるんだよ?
勘違いすんな。
あと普通の感覚を持ってる娘ならあんたに二度と子供を会わせないと思うぞ。
まぁ全てあんたがしたことで全てあんたが悪いんだから受け入れろよ。


実の孫に対してこういう仕打ちしたんだから孫と娘に死ぬ気で謝罪しろよ。
まさかしてないとか?
してないのであればお前が孫に躾してもらえ。
悪いことをしたら謝る。
小学生でもわかることだからな。

孫に復讐されないといいけどw
されても仕方ないがな。
あんたもわかるだろが女は一生根に持つ生き物だからね。

No.18 18/04/06 09:34
お礼

分かりました。ありがとうございます。

No.19 18/04/06 09:47
匿名さん19 

精神的虐待ですね。
ただ、娘は自分で子育てするべきだし離されて良かったのでは。

主さん、お利口さんが扱いやすいのは理解できます。ただ、お利口さんが(主さんの好みそうな)優秀な子に育つとは限りません。

小さい頃からお利口さんでも延びしろがなかったり、小さい頃はぼんやりしてても急に覚醒して後からぐんと伸びる子も実際います。

No.21 18/04/06 16:54
通行人21 

主さんだってあたりまえに平等にかわいがることすらできないのに、孫には何かを求めようなんて無理。
比べるのは精神的虐待で大脳が収縮しちゃうんですよ。
なーんも成長しません。
小学生の世話大変ですよね、難しい年頃、しょせんは祖母。もう預からなくていいと思いますよ

No.22 18/04/07 05:22
匿名さん22 

最低だね。毒だわ。
こんなばばあにみてもらう孫が不憫。
娘も条件付きで育てたんじゃない?

No.23 18/04/08 04:55
匿名さん23 

双子だからって必ずしも性格や考え、行動や言動が一緒ではないんですよ。
そりゃ孫でもそういう態度とられたらイライラしちゃうでしょうが、大の大人が、ましてや祖母であるあなたがそんな態度を取ったら誰を真似して成長していけばいいのでしょうか?
人生の大先輩ですよ。
私は3歳前の双子男児を育ててますが、性格や考え、言動や行動まったく違いますよ。
イライラはしますが、それがその子の個性、好きで双子で生れてきた訳じゃない、比べられる為に生まれてきた訳じゃないと私は思ってます。
冷遇してしまうあなたは最低な祖母かと言われたらそうかもしれませんが、もし出来るのであれば一度お孫さんを見るのをやめてみてはいかがでしょうか

No.24 18/04/09 07:26
匿名さん24 

正直ですねそうなりますよね、人間らしいでしょう、最低と批判は簡単で俯瞰に考えていて本当に自分ならどうでしょ難しいですよねここの皆が正当ぶってる
まずダメダメのお孫さんとだけ遊んでみたら?比べる人がそこにいると、目につくからね、運動神経、音感、勉強、其々特徴が有るんじゃ無いでしょうかひねくれてるのは直らないかも家の子がそうだから‼️う~ん辛いね

No.25 18/04/09 07:26
匿名さん 

正直ですねそうなりますよね、人間らしいでしょう、最低と批判は簡単で俯瞰に考えていて本当に自分ならどうでしょ難しいですよねここの皆が正当ぶってる
まずダメダメのお孫さんとだけ遊んでみたら?比べる人がそこにいると、目につくからね、運動神経、音感、勉強、其々特徴が有るんじゃ無いでしょうかひねくれてるのは直らないかも家の子がそうだから‼️う~ん辛いね

No.26 18/04/09 17:35
匿名さん26 

大人なら我慢すべきです

No.27 18/04/09 20:47
匿名さん4 

主さん、もう見に来られてないならスレ閉鎖なさったら?

No.28 18/04/10 08:09
匿名さん28 

依存心が強いのだと思います。

もう小学生なのに、「もっとこういってくれたらよかったのに」は人のせいにしているともとれますよね。
それが何度も何度もあったら疲れてしまうのはとうぜんかともおもいます。

双子のお世話お疲れ様です。
私からしたら、祖父母が遠い場所にあるし、体力的にも限界な部分もあるので
おばあちゃんがお二人もみてらっしゃるのはすごいとおもいます。

少しだけ気を楽に。聞き分けのいい、おねえちゃん?妹のほうにも、どうやったら、わかってくれるかな
と相談してみましょう。
娘さんにも、「私たちは忙しいんだから」「働いてるんだから」ではなく、家族として
子供をみているもうひとつの親として、状況を相談してみるといいとおもいます。

相談できないなら、子供みないよ、とでもいっていいとおもいます。

一番最初に思ったのは、おそらく共働きしている娘夫婦さんに話すべきなのに、話せないんですよね。
まじめに考えているからここに相談している、まったく、意地悪なおばあちゃんでも、だめなおばあちゃんでもないです。
どうしたらいいのか、どうかかわっていいのか悩むのが考えるのがスタートラインです。

どうしてもしんどいときは、休んでください。お菓子もかってもいいし、ご飯もたまにはお弁当でもいい、遊ぶのだってあまりに散らかすのなら、このスペースまで、ときめてもいい。

できたらほめてあげるし、できなくてもまあいいやって感じで。
子育てには少々の諦めと、休息が必要です。

子供をみてくださるおばあちゃん、尊敬するし、あまり思いつめないでほしいです。
憎まれ口をたたいても、きっと、あのときおばあちゃんとけんんかしたなあ、とか
おばあちゃんにしてもらってうれしかったこと、ちゃんと孫娘さん将来いってくれますよ。覚えてないようで覚えてる、そんなもんです。

それから血がつながっててもあうあわないも多少はあります。しんどいときこそ、ちょうどいい距離がみつかれば
グッドです。

No.29 18/04/10 08:51
通行人29 ( ♀ )

叱るべきところと、愛情をかけるべきところと分けて考えられないのが良くなかったのだと思います。

お年を召していても、人間なのだから相性はあるでしょう。
でも、合わないからと言ってあからさまに態度に出すのは、祖母としてより人間としてどうかと思います。

介護が必要になった時に仕返しされないと良いですね。
弱くて気に入らない相手に意地悪をしても構わないと先に示したのは主さんなのだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧