注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

話を聞いて欲しいと思い投稿させていただきました。 意見や感想ドシドシお待ちして…

回答2 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
18/04/05 23:09(更新日時)

話を聞いて欲しいと思い投稿させていただきました。
意見や感想ドシドシお待ちしています。

自分は片耳が悪いです。
ですが、ギターをやっていて時々バンドもやったりしています。

片耳が悪いので、片耳にイヤホンして音源を流しながらギターを弾いてギターの音をもう片方の耳で聴くというのがあまりできません。
同じ風にやるとしたらギターをアンプに繋いで大きな音を出してやるか、片耳にイヤホンをしてあまり音量は上げずにイヤホンをしてる側の耳でギターの音も聴くかのどちらかです。

他にも色々とありますが、こういった耳のことに直面すると時々虚しくなってやる気がなくなります。
そのため凄くやる気があるときと全然ない時の差が激しく、気分の浮き沈みが激しいです。

他人にどうすることもできないとは思うのですが、何とか自分の感情をコントロールして音楽と向き合っていけたらなと思っています。

18/04/05 12:43 追記
片耳が悪いのは生まれつきのものです。
伝音性の難聴ということなので、大きい音でしあったり骨伝導の補聴器を使えばそれなりに聞こえるようですが、日常生活にはそこまで困ってないので、まだそういうことは考えておりません

No.2626330 18/04/05 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/05 09:54
匿名さん1 

耳が悪いという事ですが、耳を使いすぎということはありませんか。
楽器を弾く方(主に機械音)に多いらしいですが、耳をある程度休めないと徐々に聞こえなくなるそうです。
休めればある程度復活するとも聞きましたが主さんはどうでしょうか。

No.2 18/04/05 23:09
匿名さん2 

私の姪は産まれた時超未熟児で片方の肺は欠けていて、大きくなると障害が出ると言われました。4歳の時難聴の診断が出て、補聴器を両耳にしてます。でも、明るくて頑張り屋の姪は、普通校に通い昨年中学生になりました。聞き取れない声は口元を見て判断します。スポーツも好きで空手を習っています。
これから先も生きて行くのに辛い事が待っているかも知れません。
でも、姪は言います。
だって、これが自分だから。人の顔色見て過ごさないよ。分かってくれる人は必ず居るから。そういう人しか周りに来ないから、と。
強い姪です。
参考にならないかも知れませんが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧