注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私55才、主人66才、結婚32年になります。子供は独立し今は2人暮らしです。 …

回答20 + お礼17 HIT数 5088 あ+ あ-

働く主婦さん
18/04/14 14:39(更新日時)

私55才、主人66才、結婚32年になります。子供は独立し今は2人暮らしです。
先日主人の引き出しの中から結婚のお祝いカードが出てきました。私達の披露宴の2週間前に主人の実家に届いたものです。

書き出しは、
突然の手紙ごめんなさい、から始まり、
たくさんの素敵な思い出をありがとう。それなのに困らせちゃってごめんなさい。大好きな貴方だからうーんとしあわせになっていただきたい。
でもごめんなさいね。おばあちゃんになるまで、このプラトニックラブは続きます。
さよなら。

とありました。

主人に聞いたら、19才の時に半年付き合ってたそうで、主人の転勤を機に別れたそうです。ちなみに同僚で同い年。
結婚とか意識した付き合いではないし、なんで今頃、?と思ったと言ってましたが、別れてから15年たってます。さらに、差出人は3人の子持ちです。下の子は当時3才。
もちろん夫もいます。

私は何がどこまでホントかわかりません。
私からみた主人は、浮気などしない真面目な方だと思ってました。

この女性と私達は田舎の同じ市に住んでます。差出人は夫婦でお店やってます。

はたからみて、どんな女性でどんな付き合いだったのでしょう。
このモヤモヤに助言ください。

18/04/07 12:01 追記
相手は1才年下で、1年付き合った、と言ってました。

18/04/07 23:40 追記
上記の手紙内容は要点しぼりましたが、実際はピンクの便箋にビッシリ書いてありました。

転勤を機に別れたような話ぶりでしたが、実際は所々会ってた様子も感じとれます。
主人の話す内容に一貫性がなく、つじつまが合わないのです。

No.2627076 18/04/06 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/06 18:45
匿名さん1 

相当なメンヘラだと思う。
恋に恋する私に恋してるみたいな。
これが仮に浮気の類だったら、こんなカード、真っ先に捨ててるでしょ。
心当たりがないから、一応お祝いのカードとして取っておいた感じじゃない?
心当たりがある人なら、婚前にプラトニックラブなんて書かれたら、絶対処分するよ。

No.2 18/04/06 18:49
専業主婦さん2 

青春の思い出の一ページなんじゃないですか?

気持ちがこもっていると、なんとなく捨てにくいということもありますよね。

あまり気にすることはないのではと思います。

No.3 18/04/06 18:51
通行人3 

怪しいよ
普通捨てるし

No.4 18/04/06 19:01
悩める人4 

凄く昔すぎて笑い話でいいんじゃないですか?うちも似たような手紙が同一元彼女から100近くあり、あまりに主人に執着するのでさっさと別れようと決めていた事がありました。今となれば笑い話です、主さんのは30年以上昔で1通ですし、別れてからそんなに素敵な人と自分は結婚出来て良かったじゃないですか。

こちら結婚15年目、元彼女まだ独身ですよ…45才にになりました。

No.5 18/04/06 19:06
匿名さん5 

えっと いつの話しですか?
うちの嫁も喧嘩の度に何十年も前の話しを持ち出してくるけど 嫁(女)って そんな大昔の事に拘るの?
仮に知ってどうするの?
男には理解出来ない女性心理ですね。

No.6 18/04/06 19:14
匿名さん6 

ゆうにいえんね🙇

No.7 18/04/06 19:39
匿名さん7 

わたしは無理
絶対無理
逆の立場だったら、、、旦那さんは、ゆるさないとおもう
時がたってるから、なんでもゆるしてもらえる?
主さん 今後 介護になろうとする そんな旦那 介護できますか?

No.8 18/04/06 19:58
お礼

様々なご意見ありがとうございます。
プラトニックという表現が逆に嫌悪感もちました。恋に恋しているメンヘラ気質、まさしくそんな感じです。

あと男性からの意見に救われた感じがあります。男と女の違いですかね。

過ぎた事として、あまり考えないようにします。
ありがとうございました。

No.9 18/04/06 20:30
お礼

そのムリムリの気持ちも実は私の中にあります。
主人に、同じ市内だし、もしかしたら将来デイサービスや、はたまたグループホームで一緒になる日が来るかもね、と言いました。
私が先に死んだら、その人が、お鍋抱えて、旦那にナイショよ、とか言いながら、うちの台所に立ってそう、とも言いました。
旦那は、それは無いと一応否定してましたが。
元、同じ職場という事で、共通の女性の知人がいます。
その人がどこまで私達の情報を伝えてるのかを考えるとゾッとします。
狭い片田舎、人口15万人。

No.10 18/04/06 23:59
匿名さん10 

匿名5さん、男がそんな昔のこと、と思うことでも女性はずーっと覚えています。忘れません。男と女では時間の流れる速度が違います。もし今後浮気をされる予定でしたらバレたら一生言われ続ける覚悟が必要ですよ。

No.11 18/04/07 01:34
お礼

男は昔の事のひと言で片付けます。
今回、私が想像を膨らまし悩んでるのは、当時3才の娘さんがグラビアアイドルで、地元のフリーペーパーなどに、ふくよかな裸体をさらけ出していてよく目にするからです。
主人いわく、母親に似てるそう。
私はその裸体と差出人である母親が重なり、私の知らない主人の青春時代に嫉妬してます。

No.12 18/04/07 08:49
匿名さん5 

no10さん有難うございます。
だから嫁さんは何十年も前の浮気を持ち出してくるんですね 納得です。
でも又 喧嘩したらと思うと憂鬱です。
何故 主さんがそこまで拘るのかが分かりません?
彼女の子供さんが成長してグラビアに出てても何故 彼女の母親と重なるのか?
で?
嫉妬心ですか?
時間は元に戻りませんよね 過去を振り返って嘆くより 明日を見つめたら如何でしょうか?
私は嫁さんの過去には興味が無いし 知ろうとも思いません。
嫁と結婚して共に歩いて来た道 そして今 現在が大切です!

No.13 18/04/07 12:14
お礼

自分でもこの執着がイヤになります。
ゆうべ、半分ふざけながら、聞いてみました。
お互い最初に付き合った人だそう。

初体験の相手だったの?
と聞いたら、
参った、勘弁して、といいつつ、
顔赤らめて、ご想像におまかせします。
と、言い、
私が、やっぱりそうなんだ、とカマをかけると、
ほんの少しうなづきました。

私は、その時代の婚前交渉(死語)は少ないとみて、それはないだろうと確認の意味で聞いたら、それは否定しないところに、旦那に対し嫌悪感です。

なぜ、何もなかったと嘘を言ってくれないんだろと、私への思いやりのなさに悲しくなりました。
でもこんな事に振り回されている自分はもっとイヤです。

No.14 18/04/07 17:29
悩める人4 

素直に話して笑い話にかえれる嫁なら話せるけど、ずーとぐちゃぐちゃ話す嫁なら言えないよ(笑)

No.15 18/04/07 17:55
匿名さん15 

婚前交渉は有り得ないっていう風に言いますが…
主さんは旦那さんと婚前交渉しなかったんですか?
というより、そんな昔の手紙をいまさら口うるさく問いただしてもねぇ。
あら、あなたモテてたのね(笑)って笑い話で済ませる奥さんならご主人は素直に言えるかと。
今は何もアクション起こさないんでしょ?お相手。
きっと若気の至り。今みたら顔から火が出るほど恥ずかしい黒歴史なんじゃないかなーそれ。
私からみたら主さんがメンヘラよ。

No.16 18/04/07 19:00
お礼

婚前交渉はありえない、と言う事でなく、団塊の世代あたりは、女性は23才で結婚。クリスマスケーキと一緒で24、25はギリギリ、26才は売れ残り、なんて言われてました。
当時、愛染恭子というアダルト女優がいましたが、それまではフリの演技でしたが、初めて本番を撮影したので、当時は本番女優としてもてはやされました。。
でも本人は、こんな女は誰も相手にするわけがないと、病んで消えていきました。そんな時代です。
バージンでなければと処女膜再生手術が流行った時代です。
愛染恭子も手術したそうです。
今では考えられないですけど、バブルの前後で価値観は大きくかわりました。
そんな時代だったから、勝手に想像してただけです。
貴重なご意見ありがとう。

No.17 18/04/08 00:57
お礼

連続投稿、すいません。
いろいろな可能性も想像し、パニクってます。自分でもイヤになりますが、吐き出さして下さい。
また、世の夫はこんな女心もあると注意して下さい。笑

まず、主人は別れの言葉は言ってないそう。本人は自然消滅したと思ってた。これを聞いて主人らしいと思いました。言いづらい事は言わないし、いろんな意味で主人はナルシストなのです。
いつまでも精神的に大人になりきれない人です。
些細な事ですが、私達夫婦は毎朝と帰宅時にはハグとキスしてるのに、ホワイトデーには会社のバツイチの女性に高級なクッキー渡し、私には何もない。それを怒ると、俺は会社帰りに遠くまで買いに行って大変だったんだ、と宇宙人みたいな事を言う旦那です。
若い時は株式投資に明け暮れ家庭に入れる生活費も少なく、給与明細は会社で捨てたと言い、実印も通帳も何故か会社の机に保管している人。
改善して欲しくて意見を言えば、逆ギレして、1か月口聞かず。
子供の手間、そのうち私から話掛けうやむやに。
些細な事がキッカケで、いろいろな悔しい記憶が蘇ります。

主人の事が好きなのか嫌いなのか、依存なのかわかりません。

全てをいっとき忘れ仲良く過ごす時もたくさんあるけれど、
何かのキッカケで、堰を切ったようにいろんな怨みに近い感情が止まりません。

今の生活レベルを落としてまで熟年離婚は考えてません。
でも、何かのキッカケで押さえ込んでたものが噴出すると、早く死んで、と思います。

No.18 18/04/08 09:09
匿名さん15 

そんなご主人を選んだのはあなたですよ。
生活水準落としたくないから離婚しないとか、そんなご主人におんぶにだっこなんだから昔の手紙くらいでごちゃごちゃ言わない方がいい。
もっと愛嬌ある奥さんになって冗談で受け流せるようにしないと

No.19 18/04/08 11:44
お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

初めてその手紙を見た時、
日帰り温泉の子持ちの人だ、とっさに頭に浮かびました。
私と主人が付き合ってまもない頃、かなり山奥のひなびた日帰り温泉に連れて頂きました。
かなりへんぴな道を手慣れた風にスイスイ。職場で世話になった人の旦那さんがどうたらこうたらで小さな男の子がどこもいけずかわいそうで、母子を遊びに連れてきてあげた事がある。男の子も喜んで、何回か連れてきてあげた。俺は優しい人、子供好きでいい夫になるよ、みたいに言ってた事があったからです。その時はちょっと私がヘソ曲げていて、また結婚まで考えてなく深い突っ込みもなく記憶だけが残ったかんじです。

この手紙は、あの日帰り温泉の彼女なんでしょ?と聞いたら、おまえと一緒にあそこ行った事あったっけ?
行ったとしても、俺がそんな話するわけない、お前の聞き違いとか言ってました。

私がパニックになったひとつは、その男の子の父親は誰?という事とそのいろいろな時系列を追ってたまでです。

今の生活落としたくないのはお互いで、主人は事あるごとに、分担家事が増え、ゴミ出し、洗濯、掃除、布団干し、食器洗い、など
料理以外はほとんどやります。
お互いフルタイムで働いますから。

こうやって文字にすると、自分の気持ちの整理がつきます。
読んで不快なかたは申し訳ない。

No.20 18/04/08 15:09
匿名さん15 

うーん…なんか主さんねちっこいね。
人の意見聞く耳あります?
文字で書くと整理がつくっていうけど、どんどん過去を引っ張り出して嫌な女になっていってない?
相手の子供の父親は、当時の彼女の旦那さんでしょうに、なぜ主さんのご主人かもって考えになるの?
そしてその当時の時系列をいまさら根掘り葉掘りしてどうするの?
相当なメンヘラですよ主さん。

No.21 18/04/08 16:02
お礼

更年期真っ盛りです。

メンヘラで結構。
主人いじめると、家庭生活が有利になる一面もあります。

結婚式2週間前の、サヨナラ 宣言はそういう事だったんじゃないでしょうか。

No.22 18/04/08 16:08
匿名さん22 

主さんのご主人、優しいですよ
主さんの質問にキレずに答えてくれる
家の旦那なら昔の事、忘れたとあとは機嫌が悪くなりこちらは何も言えません
離婚を考えていないなら、旦那さんのあら探しはやめて、快適な日常を考えた方がいいですよ
主さんと同世代、夫婦のあり方を見直す時期です
幸せになりたいなら、過去を捨て、これからに目を向けましょうよ

No.23 18/04/08 18:23
匿名さん23 

嫁さんと楽しく読ませていただいています。
主さんはウチの嫁と同年齢ですね。嫁曰く更年期は感情の起伏が激しく 本人の隠れた性格が現れ本当の人間性が分かるそうです。
ウチも嫁さんが更年期の時は苦労しましたョ
家庭崩壊するんじゃないかと思いました。
今となっては笑い話しですが 当時は真剣に悩みました。
主さんがやっている事が意味の無い虚しい行いだと言う事は本人が一番自覚していると嫁さんが言ってます。
頭では理解していても身体と心のバランスが取れていないので自分ではコントロール出来ずもどかしい とも。
嫁さんからのアドバイスは婦人科に行って女性ホルモンの注射を打ってもらえば大分 症状が緩和されるそうです。
知ってますよね!
それにしても主さんの旦那さんはいい人ですね、更年期が過ぎたら旦那さんと一緒に旅行にでも出掛けて旦那さんを労わってあげてくださいね。

No.25 18/04/09 07:12
お礼

こんな主人とどうやって向き合っていくのがいいのか未だに手探り状態です。

タグにも入れましたが、心理学的に言うナルシストの人です。わかりやすいところで、お風呂上がりに洗面所に毎日20分います。ちなみに髪は薄いのでドライヤーは2分程度。
以前、偶然洗面所行ったら、鏡に向かって顔の百面相してました。 車の中でもスーツの中でも山歩きの時でもクシは必ずあり、信号待ちの度に髪型を整えます。もちろん今も。

自分にしか興味がないのです。
自分以外の人には、他人であるほど関心が高く、近しい人であるほど不機嫌になり、
自分の中の、痛みを伴わない身体の一部みたいな関係です。

自分の月平均4〜6回ゴルフコンペは減らす気もなく、金銭的にきつくなるから下の男の子の進学は諦めて貰おうと、普通に言い出す主人です。
私からは言えないから、あなたから息子へ説明して、と言ったら、直前に、なんとかする、と言った主人です。(言いづらい事は言えない人)

ホワイトデー事件の時も、
私が怒り、

プレゼント貰えなく怒った私との関係は1ポイント下がるだろうけど、
こんなステキなプレゼント贈られたTさんとの関係は1ポイント上がるんだよ、女房になるとそんな扱いでそれが悔しい!と言ったら、その言葉になぜか喜んでいる。怒ってる目の前の私より、プレゼントあげた優しい俺、大満足★ みたいにルンルンしてる。

ベタベタして穏やかな日々の時より、緊張感あった関係の時の方が関心が私や家族に向き、結果的に私の気が収まる方向に近づく、というそんな夫婦です。

No.26 18/04/09 08:43
匿名さん26 

主も相当なメンヘラじゃん。彼女に対して同族嫌悪してるんだよ。

No.27 18/04/09 14:05
お礼

メンヘラです★

DVとかメンヘラって
このペアだからなりやすい、ってあるんでしょうね。

主人の家庭は自営業、
父親はDV、物心ついた時から、殴られ育った。
逆に姉と妹は反発し、何でも思い通りにしないと気がすまない性格になり、姉に至っては兄弟間の相続トラブル、近隣のトラブルで調停で争い勝ちとる。

女はうるさい、怖い、の中で育ち、また理想とする家庭像を知らない。
自己肯定感が低いので、自分で自分を愛する事しか出来ない。

何もなかった。
と一言否定してくれればいいのに、

手紙を捨てなかった俺がバカだったんだよ、うんうん、の繰り返し。

否定して欲しい所はアッサリ認め、私の用意した娘さんの画像検索を、
もっと見る、もっと見る、、
オォ、スゲエ〜、、、
いつまで見てるんだよ!
ノリノリで見てるな!

これだけ傷ついてるのに、
涙浮かべても、感情的になっても、フナのような顔で、へっ? って、怒りを吸い込むゴムの壁のような旦那。
その態度がムカつくんだよ!

No.28 18/04/09 20:44
お礼

読み返してみたら、夫の共感性の無さ、広い意味での発達障害のような気がしてきた。

私が何に怒ってるか、本当にわからない。で、何かした?俺?

本人もその辺の自覚があって、なんか俺やらかしたかもしれないから、とりあえず機嫌をとろう、の流れになる。

私の予想としては、今週の土日、草むしりが始まります。
で、こんなに頑張ったよ。いい夫だろう〜と。

No.29 18/04/10 12:13
お礼

昨夜は4時まで眠れなかった。
大人のアスペルガーの症状がほぼ当てはまっているからです。

言葉の行間が読めない、
語彙が少ない 他

夫は嘘がつけません。
真実を伝えるのが正義の人。
だから、やってない事は、【やってない】とキッパリ即答するけど、
優しい嘘、は絶対に言えない人なんだと。

俺がバカだった。お願いだから聞かないでくれ、それ以上は聞かないで、って言う。
たぶん、本人は気づいてない。

以前、娘が車で追突された時、5台からむ事故で消防がきたり大騒ぎだったんだけど、救急車で運ばれ、私達夫婦と娘ムコさんと娘での会話。
潰れた娘の車を目撃して、同僚の◯ちゃんが消防や救急病院へ連絡しまくってたんだって、凄く心配していたよ。いま連絡とれてホッとしてたよ。
友達って有難いね。感謝だね。と救急ベッド の上でみんなで涙浮かべ手を握っていたら、

夫が、さっき◯ちゃんが来たけど、そうでもなかったよ。特に心配してるって感じでもなかったよ。

と、空気が凍りつく場面が、、。

ここに書ける内容の一例。

今年で67才になる夫に、カウンセリング受けさせた方がいいのか?
または、このままやり過ごすのがいいのか。

別の悩みが出てきた。

でも結婚当初のゴタゴタも、アスペルガーの特徴を重ねると、全て理由がわかった気がする。

No.30 18/04/10 13:55
匿名さん30 

32年前の話!時効だよ。
あんまり煩いと同じ市内なら、その時の甘い思い出を懐かしく思い出してこっそり連絡、不倫って事にもなりかねない。
いい歳してヤキモチは可愛くないよ。

No.31 18/04/10 16:35
匿名さん31 ( 50代 ♂ )

厳しい意見だけど旦那さん67歳になるなら もう時期後期高齢者だよね。
痴呆やアルツハイマーもあるし介護も必要になってくる話しじゃない?
それを今さらアスペのカウンセリングって酷な話しだと思う。
主さんは正直に言って旦那さんの介護はするつもりあるの?
主さんの本心が聞きたいです!

No.32 18/04/10 20:06
お礼

結婚当初のゴタゴタは義姉です。
離婚したらこの人に負ける!負けてたまるか!の一心で、数々の問題を乗り越えて結婚生活送ってきました。

去年、義姉が病気で亡くなりました。
そしたら、今まで抑えこんできた様々な記憶が吹き出し、またタガが外れた感じになりました。

頭ではわかっています。
わかっているんですけど。

No.33 18/04/11 06:20
お礼

アドラーで言う、結果ありきの原因なんですかね。

夫が憎い。
で、自分の中でその憎い原因を見つけ出してるんですかね。

義姉は、
私の妊娠中、私の出産予定の総合病院へ行き、おかしな作り話を担当医に話し、私が子供育てられないので中絶してくれ、と動いてた事。

こんな嫁と一緒にいる弟(主人)を使っている会社はおかしい、クビにしろ!と本社まで電話した事。

義父母の葬儀の時も大騒ぎだった。

数々のトラブルに、声のデカい方の味方につく夫。
で、夫本人は、家庭内トラブルに巻き込まれる可愛そうな俺、と言う感じで、かばってくれなかった。意地はってる間に、別れるタイミングを逃してしまった。

義姉は、自分の息子の結婚の時も嫁さんに対し、私にした以上の事をし、息子夫婦とは絶縁。葬式にも来ず。

こんな話し、身近な友達には言えない。 文字で吐き出して読み返して、整理して、これからの事、考えます。

No.34 18/04/11 23:50
お礼

ふと、
大河ドラマ[篤姫]の中の堺雅人演じる家定が頭に浮かんだ。
ドラマの設定で、家定は政治のゴタゴタに巻き込まれたくなくて、実はうつけのフリをしていた、と言う所。

夫も、親族間のゴタゴタに関わりたくなくて、時々フリ、をしていたのかなと。

今、娘と初孫がGW終わる頃までうちに泊まりに来てます。
敏感な娘は何か気づいて、私は娘に諭されました。(内容は詳しく知らないけど)

みなさんが言ってたように、過ぎた事は変えられない、と。
孫と追いかけっこして、たくさん遊んでたら、
義姉の事も手紙の事も、過ぎた事でどうでも良くなりました。

空気が変わったのか、なんだか夫がすごく嬉しそうに孫と遊んでいます。
お騒がせしました。みなさんの貴重なご意見に感謝します。


ところで、
全く関係ないですが、
今朝の7時頃、突然プリンターの電源が入り、開いてないノートパッドのデータが8枚印刷されました(内容はIDやパスワードの羅列)。次の瞬間、リビングのFMラジオの音量が0になったそうで、娘がキャーキャー騒いでました。
時々、カァーっと頭に血がのぼると、家電製品が故障したり、スーパーのポイントカードや、会社のセキュリティカードの磁気がとんだりします。
偶然ですけど、いらない情報ですね。中2病みたいな発言は笑って聞きながして下さい。

No.35 18/04/12 10:50
匿名さん30 

良かった!良かった!
そうですね、過ぎたことです、孫ちゃんとの時間を楽しく過ごしてください。
あんまり考え込むと血圧が上がるよ(笑)

No.36 18/04/13 16:57
通行人36 

そんな昔のこと気にしてもしょうがないでしょ。過去のことは書きかえれませんからね

No.37 18/04/14 14:39
お礼

嵐が過ぎ去り、今となっては何に怒ってたのかわからないくらい。笑
夫は相変わらず、穏やかで優しいです。

まとめ
・女は、本当の事を言って!と言って本当の事を言うと怒る。
・夫婦の倦怠期、イベント的な事件が起こると、刺激になる。
・奥さんの嫉妬心をかきたてるような濃い手紙は送らない。プラトニックラブと書けば免罪符と思っても、 元カレが武勇伝としてペラペラしゃべる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧