注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

相貌失認(顔の判別がつかない)のシングルマザーです。 1人で育てている子供が小…

回答2 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
18/04/13 11:54(更新日時)

相貌失認(顔の判別がつかない)のシングルマザーです。
1人で育てている子供が小学校に入学しました。

保育園時代も、子供のお母さん、お父さん方の顔がいつまでもわからず、とても苦労しました。
覚えていないことを気付かれたら失礼と思い、出来るだけ話さないようにしようとしてしまいました。

結果的に親しいママ友ができず、(私は別に構わないのですが)
子供が親しく遊ぶ友達が作れなかったのが申し訳ないです。
(他のお母さんたちは、子供を遊ばせがてら預けあったりしていました。)

小学校に入学し、心機一転、これからは警戒されない程度には明るく振る舞うぞ!
と心に決めたものの、早くも懇談会などで、
どなたが担任の先生かわからない、さっきまで話していた方が誰かわからなくなる、
など、混乱することの連続で非常に疲れてしまいました。

昔からのことなので、洋服や体格で判断する等、自分なりの区別方法は持っているのですが、世代も服装も似ている女性たちの集団で、上着を脱いだり羽織ったりされると一瞬でわからなくなります。

治療法はまだ見つかっていないとは聞いていますが、
同じ相貌失認の方、どうやってこういった状況を乗り切っていますか?
アドバイスよろしくお願いします。

No.2629145 18/04/10 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/11 11:06
匿名さん1 ( ♀ )

すみません。私はその病気を経験しておりませんが、主さんの前向きな姿勢と努力に素晴らしいなと思いレスさせていただきました。
私も主さんのスレを拝見しそのような病気があるんだと知ったぐらいですから、ご病気を知らないかたも多いかと思います。
けれどそれは主さんのせいではないし、状況を変えるには何より周囲のかたにご病気の事を話され理解していただくのが1番かと思います。
相手を忘れてしまうのではなく、脳の障害により相手の顔を記憶することができないのです。という説明です。

それを担任の先生やお子さんの仲良しのご父兄のかたにも話され、でも私は皆さんと同じく仲良くできればと思っていますという主旨を伝えられれば良いかと。

初めは戸惑われるかもしれませんが、例えば主さんがこの方と仲良しになれたらと思う方とは手作りカードのようなものを作られ「この方は子供のお友達のお母さん」と書いたカードを相手に渡し、主さんに会うときにそれを持参してもらい見せていただくとか。
相手の方に主さんに会うときに「私はお子さんの友達の親でこの前もあなたと話しましたよ」とその都度簡単な自己紹介をしてもらうとか。

主さんがどういう病気で何ができ何ができないかを伝え、それ以外の生活上の問題はないのですということを相手に理解してもらうのが大切かと。

こちらのひと手間の工夫で主さんのような前向きな方と友達になれるなら、私ならそうしてでもお友達になりたいと思います。

No.2 18/04/13 11:54
匿名さん2 

学生時代にクラスメイトは覚えられましたか?時間が経ったらぼんやり分かるようになるでしょうし、焦らなくていいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧