関連する話題
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし

愚痴。養護施設にいるんだけど、周りに相談できる人いないから聞いてくれる人いる? …

回答8 + お礼11 HIT数 658 あ+ あ-

kuzumaru( aOhSCd )
18/04/11 02:12(更新日時)

愚痴。養護施設にいるんだけど、周りに相談できる人いないから聞いてくれる人いる?

まぁ、養護施設にいる理由は母親からの虐待と育児放棄。妹が障害者で親はそれに付きっきり。父親とはちっさい時に離婚。療育費はもらってたらしい。けど、母親が色々あって働かなくなって自分と妹をまあ、主に自分が奴隷扱い。役所に書類提出に行かされたり、家事炊事は全部自分。こっちは自分の生活あんのにそれそっちのけで親の命令が絶対。部活で疲れて帰ってきても自分はスマホいじってゴロゴロしてる豚なくせに(マジでデブだったんよ)一切動かないで自分に命令。んで、酷い時はこっちが学校行ってんのに妹とディズニー行ってんの。妹は精神疾患と発達障害あって親にべったりで、親がいないと外にも出れないから気分転換にだってさ。呆れたよね。あー、自分いらないじゃんw完全に家政婦じゃんw自分学校でもいじめられてたからその時は気づかなかったけど相当病んでたんだろうな。んで、ある時、理不尽な事で怒鳴られてあまりにカチンときて言い返したら「ママに反抗する子なんて知りません。出てってください。今までありがとうございました。」って言われて、今までも家出したことはあったけどここまで言われたことなくてショックで棒立ちしてたら「何?エスコートでもしないと出てってくれないわけ?」って言われて、あ、ほんとにもう終わったんだ…って悟って家出て交番行って保護してもらった。警察で聴取されたけど物的証拠がないから逮捕には至らず。まあ、着てた服破けてたけどw
んで、児相に行ってその後施設。
1回実家戻って生活したけど何にも変わってなくていろんな過程を経て現在別な養護施設で生活。

んで、この施設にいるガキどもがキチガイすぎて、自分の精神疾患治るどころか悪化して死にたくなったから書いてみた。

こんな話、人に話せないから聞いてもらいたかっただけ。何かあれば、聞いて。

18/04/11 02:12 追記
お礼

色んな方からレスいただけて嬉しかったです。終わりにします。中途半端に終わってしまった方には、申し訳ないと思っています。話を聞いてくれて、相談に乗ってくれてありがとうございました。優しい人がいてよかったです。

No.2629205 18/04/11 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/11 00:49
通行人1 

貴方は何歳ですか?

No.2 18/04/11 00:50
匿名さん2 

今、何歳ですか?

No.4 18/04/11 00:54
お礼

>> 1 貴方は何歳ですか? レスありがとうございます。

今年で18です。

No.5 18/04/11 00:55
お礼

>> 2 今、何歳ですか? レスありがとうございます。
今は17ですね。

No.6 18/04/11 01:02
匿名さん2 

ごめんね
1番さんとレスがかぶってしまいました。

今年18だったら
もぅちょっとで
自立を考えられるんじゃない。

No.7 18/04/11 01:15
お礼

>> 6 いいえ、ありがとうございます。

高校が4卒の学校なのであと2年近くはいなくちゃいけなくて。

場合によっては、18になったら出ていくこともできるのですが、そうなると色々な補助金などがもらえなくて、生活するのがきつく、貰えるものはもらっていきたいので。
今の施設にはすごくお世話になってるし、感謝もしてます。

No.8 18/04/11 01:17
経験者さん8 ( ♀ )

私も毒親育ちです

だから 高校行きながら
週5日はバイトして
お金を貯めて
卒業してさっさと家を出ました

自立と言っても
未成年のうちは
保証人だとか
親の承諾がいるので
利用出来るところは利用して
20歳過ぎてからは
必要以外は交流無しでしたよ

毒親の事嘆いたからと
何か変わる訳でも無し
「可哀想」
「大変だね」なんて
同情されるなんて嫌なので
私は 愚痴らず
新たな生活を楽しみました

主さんも
嘆くより先を見ましょう
一人は責任は重いけど
その分 やり甲斐あります
自分の幸せは自分で掴む
これが一番ですよ


No.9 18/04/11 01:22
匿名さん9 

頑張れ 後は上がるだけ
明るい未来

No.10 18/04/11 01:24
通行人1 

同情とかしないけど、親を選んで生まれて来れないからね、生まれ落ちた環境の中でも自分なりに精一杯生きて貴方にとって極限の限界だったのだろうな~と思います。
親はバカだよね、どうして大切に慈しんで貴方を育てなかったのだろう。
勿体ないと思いましたその事が解らない母ちゃんは、本当の意味で寂しい人だと思います。将来はどんな事したいのかな?
夢とかありますか?

No.11 18/04/11 01:28
お礼

>> 8 私も毒親育ちです だから 高校行きながら 週5日はバイトして お金を貯めて 卒業してさっさと家を出ました 自立と言っても … レスありがとうございます。

不愉快に思われたらすみません。
ただ、強いんですね。

今はまだ、あの人に植え付けられた恐怖感と、洗脳とトラウマに縛られていてそれらを克服しているところです。

バイトもしているのですが、体が弱くて週3回、4時間が限界です。
自分でもやれることからやっているので、自分の人生を楽しめるようになれたらと思います。

No.12 18/04/11 01:29
匿名さん2 

あと2年有るんだね…

で、施設は良いけど
周りに困ったちゃんが多いのが大変なのかな。

No.13 18/04/11 01:30
お礼

>> 9 頑張れ 後は上がるだけ 明るい未来 レスありがとうございます。

そうですね。底は嫌というほど見たので、上見ればいいんですね。

No.15 18/04/11 01:42
お礼

>> 10 同情とかしないけど、親を選んで生まれて来れないからね、生まれ落ちた環境の中でも自分なりに精一杯生きて貴方にとって極限の限界だったのだろうな~… ありがとうございます。

確かに、あの人のせいで大変な目にあってるし、寂しい思いもしてるし、苦しいけど、やっぱり私の母はあの人しかいなかったと思っています。
私に何かあったら守ってくれたし、私を思っていたのかも知れません。
多分あの人は愛するのが不器用だったのだと思います。

夢は…そうですね。
温かい家庭をつくることです

No.16 18/04/11 01:47
お礼

>> 12 あと2年有るんだね… で、施設は良いけど 周りに困ったちゃんが多いのが大変なのかな。 そうなんです。

職員にわがまま怒鳴りちらして、酷い時は刃物振り回したり。
こっちにまで暴れる音が聞こえるので安心して生活できない状況ですね。
悪びれる様子もなく、私の言ってることの何が悪いの!?そっちが理解できないだけでしょ!?って感じの女王様が2人と、障害者の子が2人です。

障害者の子は責めようとは思ってないですが、意思疎通がうまくいかなかったり、同じことを何度も話したりとストレスにはなってしまいます。

No.17 18/04/11 01:50
経験者さん8 ( ♀ )

強いと言うか
私の場合 親への憎しみが
活力となっていましたね

さっさと出て行ってやる!
自由になりたい!と
毎日思っていたので。

そのせいか 気が強くなり
若い頃は 可愛気も無く
彼氏作りには苦労しましたけど
仕事には向上心となり
良かったですね

主さんも
前を向いているなら
主さんのペースで大丈夫ですよ

努力は主さんの最大の味方
幸せに導いてくれますので
諦めないで下さいね

No.19 18/04/11 01:58
お礼

>> 17 強いと言うか 私の場合 親への憎しみが 活力となっていましたね さっさと出て行ってやる! 自由になりたい!と 毎日思っていたの… ありがとうございます。

文面からも8番さんのアクティブさと言うか力強さを感じます。

私なりに努力してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧