注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

4歳でもうすぐ五歳になる男の子がいるんですが、保育園では箸も使えたのに幼稚園に入…

回答3 + お礼3 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
18/04/11 21:00(更新日時)

4歳でもうすぐ五歳になる男の子がいるんですが、保育園では箸も使えたのに幼稚園に入ったら箸が使えなくなりました。
幼稚園の方が安いし、色んな経験ができるかなと3歳から幼稚園にしたんですが、保育園ではできていたことが全くできなくなりました。年少は赤ちゃん対応で運動会も走るだけだったり保育園がどれだけ大人だったのかわかり後悔しました。
保育園では変なとこで泣いたり騒いだりしなかったのに性格もなんか幼稚になりました。
今は箸の使い方、ひらがな読み書きを練習するのに必死になってしまい怖いままになってしまってます。
焦らなくてもと思うんですが色々あせってしまい夜中にぞっとしてしまいます。
今までは自然にできて来ることだからと思ってたことが親がなんとかしなきゃいけないんだとつらくなってきました。
みなさんはどのようにしてますか?


No.2629331 18/04/11 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/11 11:46
匿名さん1 

もちろん、親が頑張らなきゃね
一度できた事なんだから ちゃんと体が覚えていて、あっさりクリアすると思いますよ

No.2 18/04/11 14:34
経験者さん2 

この親にして
この子あり。

必死さが子供に伝わればよい。
なので主さんが必死に子供に
教えてあげる方向で
よいのでは?

No.3 18/04/11 18:25
匿名さん3 

保育園は先生が
沢山教えてくれますよね。
幼稚園では母親が
沢山教えています。
保育園の方が
色々助かることありますが
せっかく幼稚園に行ったんだし
主さんが沢山教えてください。
今までより子供と
密になると思いますし
子供からしても嬉しいと思う。
以前出来てたことを
次は主さんが教えてあげては?
幼稚園には幼稚園の良さが
あると思うので。

No.4 18/04/11 20:55
お礼

>> 1 もちろん、親が頑張らなきゃね 一度できた事なんだから ちゃんと体が覚えていて、あっさりクリアすると思いますよ やっぱりそうですよね。箸なかなかできずイヤになってるんです。。
がんばらなきゃですね。

No.5 18/04/11 20:56
お礼

>> 2 この親にして この子あり。 必死さが子供に伝わればよい。 なので主さんが必死に子供に 教えてあげる方向で よいのでは? そうですね。少しづつ教えて行こうと思います。ありがとうございます!

No.6 18/04/11 21:00
お礼

>> 3 保育園は先生が 沢山教えてくれますよね。 幼稚園では母親が 沢山教えています。 保育園の方が 色々助かることありますが せっかく… やっぱり幼稚園はママなんですね。
保育園の時はほんとに楽でした。みんなでやったほうが覚えるので幼稚園でもやってほしいですが。
今は育休中でゆっくり教えれるけど仕事が始まったらなにもできなくなるんじゃないかと不安です。。
働く人はやっぱり保育園ですね…。
幼稚園のよさもありますが余裕がないと無理ですね(>_<)っていってももう遅い…。
あきらめずに教えて行こうとおもいます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧