注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

シングルで小学校低学年の男の子がいます。親とは別居です。母親と職場が同じです。息…

回答5 + お礼1 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
18/04/13 11:14(更新日時)

シングルで小学校低学年の男の子がいます。親とは別居です。母親と職場が同じです。息子はばあちゃんが大好きです、

今の時期に入ると学校で竹の子を掘って家に持ち帰ることができるそうなので昨日息子が沢山竹の子を持って帰ってきました。
お母さん!竹の子ばあちゃんにもあげたい!と言ってきました、竹の子の皮を息子とむきながら話をしてました。
みんな竹の子沢山掘ってた?と聞いたら、ううん、最初の放課は僕入れて2人で長い放課の時は僕1人で掘ってたと言い、竹の子掘ってた時に怪我しちゃってって、絆創膏から血が滲んでました、
ありがとう、けど放課遊びたかったよね、怪我も痛かったよねそれなのにありがとうね!と言ったら、大丈夫だよ!だってお母さんとばあちゃんに喜んで欲しいもん!だから絶対明日ばあちゃんに渡してね!と息子。
なので今日母に渡すために職場に持っていき母に竹の子を渡し息子の話をしました。
母は喜んでました、怪我までしたのに悪いねありがとうねと言ってました。
仕事が始まって作業をしていた時に聞こえました、竹の子いる?孫が毎日のように竹の子とってくるみたいで帰りにあげるね!と、耳を疑いました。
仕事が終わるといつも車まで一緒に帰ってたのですが、今日は先帰っていいよ!と、なんで?と聞くと、先帰ってていいよ!としか言わなくて、さすがに私も怒れてきたので怒ってしまいました。
話がずれてしまいますが仕事の時娘下げと言うのでしょうか、いつまでも子供なのは本当かもしれませんが私なりに一生懸命にやってるつもりなのに、子供が子供を育ててるなど他の人と馬鹿にしてきたりそれもあり我慢してたものが竹の子の事で一気に爆発してしまいました。
怒って走って車で速攻で帰って息子を学童まで迎えに行き息子と車まで歩いてる時母の車が、車から降りてきて家の鍵貸して!と怒って言ってきて、なんで?それにここで辞めてと言いました、近くに他のお母さん方がいて息子も戸惑ってました。そしたらなんで怒ってるか意味が分からないと言われ、その言葉に悲しくなり何も話すことはないと言ったら、もう仕事辞めるわ!!と言い帰って行きました、今思えばちゃんと話せば良かったのかなと思いますがその時は自分が言ったことした事が悪いと思わないの?息子がいる前で話すの?もっと考えてよと思うばかりで、それとも私が悪かったのか器が小さすぎなのかと分からなくなってます、息子にも嫌な場面を見せてしまった事に深く反省をしています、

長々としてしまい申し訳ございません。
誤字、文章がおかしかったらすみません。


No.2630015 18/04/12 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/12 21:54
匿名さん1 

また明日にでも何で怒って
いたかを話してみるといいよ。

No.2 18/04/12 21:57
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
はい!明日話してみます!

No.3 18/04/12 22:06
匿名さん3 

孫の前で、タケノコ?いらねー、ねえ、欲しい人居るー?
ってやったわけじゃない、食べきれないから勿体ないと思って、
陰であなたにも言わず、ひっそり人にあげようと思ったのに、
あなたが勝手にそれを見つけて、ねえなにそれ、ねえってやって、
過去の事とも関連付けて、一人で怒っただけでしょう?
息子さんは、あなたに怒って欲しくて、わざわざタケノコ採ってきたわけじゃない。
気持ちはちゃんと伝わったんだし、タケノコだって放っておけば腐る。
孫の掘ってくれた大事なタケノコなんだから、無駄なく食べて貰いたかったんじゃないの?
うちの孫が怪我をしてまで掘ってくれた、大切なタケノコです、
なんて、人にあげる時に言う?言わないでしょ?
あまつさえ仕事辞めるまで親に言わせて、これからどうする気?
人の親になったんだから、冷静に上手く収める方法も学ばないと駄目だよ。
お子さんが一番つらい立場だよ。

No.4 18/04/12 22:25
匿名さん4 

別居とはいえ、シングルで子供を育てていて、親にだって迷惑かけていることがあるだろうにと思いましたが。
娘下げはまぁ、人に話すときに自分の娘のことを自慢するのもおかしいですし、そんなもんなのでは?
タケノコの件もたくさんあるなら他の人におすそ分けしてもいいのでは?
別に怒るところではないですよ。
ありがとうねって言ってくれたのだし。
先に帰って良いよってのも親子なら気にすることもないと思いますが。
この文章だけだと特別お母さんが悪くはないような・・。
明日話してみたらいいと思いますよ。

No.5 18/04/13 08:32
匿名さん5 

悩んで投稿してきてるわけなんだしそんな言い方しなくてもいいじゃないですか?まともに冷静に答えてるの最初の方だけですね。
腹がたつ事なんて誰だってありますよね?ちっさい事しょうもない事で、それを勝手に怒っただけとか怒る事ではないとか、じゃああなた方はちっさい事でもしょうもない事で怒ることはないんです
ね?すごいですねー
主さんも頭の中がゴチャゴチャになってどうしたらいいか分からなくなってしまったからここに投稿したのでは?
大人にならないといけないのは回答者2と3番さんじゃない?
大人の回答には思えない。
そんなにいってストレス解消?弱いものいじめ?何がしたいの?
最初の回答者さんみたく優しく答えてあげれないの?
親に迷惑かけてる事とかこの話は別じゃない?ちょっとした事で許せない事ってあると思う、それを何も知らない赤の他人がゴチャゴチャ言わない方がいいと思う。

主さん気にしたらダメですよ!
誰だって納得いかない事だったり反省する部分だったりいろいろあります、人生勉強です!自分も最初の回答者さんと同じで話してみるといいですよ!
なかなか勇気でないかと思いますが頑張って下さい!

No.6 18/04/13 11:14
働く主婦さん6 

実の親子だから大丈夫ですよ。
私も、他人にだったら絶対しない事
甘えでしょうか?
母にはしてしまう事ありましましたよ。
でも親しき仲にも、礼儀ありといいますよね。
早く謝り、お気持ち話されて
仲直りしてくださいね。
身内の事だと、謙遜したり
いい事より、困ったことや悪い事
話したりするから
心では、貴女とお孫さんの事
心配して、大事に思っていますよ。
優しい子供さんですね。
子供さんの為にも
早く仲直りして、安心させてあげてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧