関連する話題
義母ってなんで嫁に干渉するんですか? 早く子供産めだの 月のお小遣いが多いだの(共働きで3万) 正社員目指しなさいだの うちの両親は礼儀がなってない
早朝に散歩する娘。 中1の娘がいます。 娘は朝4時とか5時に起きて散歩してから学校に行くことがあります。 たまーにです。朝の空気が気持ちよくて好きな
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

大学生の親の過干渉について こんばんは この4月に大学に入学した者です。実家の…

回答6 + お礼7 HIT数 2366 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 02:31(更新日時)

大学生の親の過干渉について
こんばんは この4月に大学に入学した者です。実家の隣県の大学に通っていて、下宿をしています。
親が毎日電話を何本も入れてきます。

まず朝、起床の確認。その日の授業が何があるかを事細かに聞いてきます。私はとっくに起きてるし起こされないと起きられないタイプでもないです。弁当作りの邪魔なくらい朝から長電話です。

そして昼、お弁当の中身について聞いてきます。下手したら講義中にかかってきます。電源は切ってるので音はなりませんが電源入れてずらずらーっと母の名前の通知を見るのは少し怖いです。

夕方、今日のご飯について、母の仕事の愚痴について長々と話してきます。先日「今日は晩御飯何作るの?」と聞かれてお味噌汁と…などと答えていたら味噌汁の具材は?とまで聞かれました。そこまで聞きますか普通?母の仕事の愚痴は知らない職場の人の名前を延々と聞かされます。こちらからしたら誰だよそれ、という話です。

奨学金やバイトをしているとはいえ、私が大学に通えているのはもちろん女手1つで育ててくれた母のおかげに他なりません。感謝はしています。そして娘で一人っ子なので心配するのは分かります。

しかし、ここまでする必要があるのでしょうか。また、3月の末の方に越してきたのですが、もう既に3回泊まりに来ています。多すぎやしませんか。

一人娘がいなくなって寂しいのであろうと思うし、親孝行したい時に親はなし、と言いますのできちんと相手をしています。しかしここまで詳細に毎日毎日毎日毎日さしたる変化もない話をしなければならないのでしょうか。

仮にもし私に大学で彼氏でも出来たとしても延々と長電話、1日の様子を念入りに聞かれる今の状況では何一つ進展しないでしょう。

これは母が子離れできてないのか、それともまだ一人暮らし始まって一月も経ってないから不安なだけなのか、どちらでしょうか。そしてほんの少しだけでも電話を減らす案はないでしょうか。味噌汁の具まで聞かれたくないのです。
乱文失礼しました。お知恵をお貸しください。

No.2630158 18/04/13 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/13 02:27
匿名さん1 

お母さんかなりかわってるね。
普通そこまでしない。
主も迷惑だと伝えた方がいいよ

No.2 18/04/13 02:44
匿名さん2 

大袈裟に書いてるだろうけど、こんなとこに書いていないで
きちんと母親と向き合っていないからじゃないかな。
しっかりと母親と話し合っていれば母親も信頼するだろうから、
そうそう連絡も無いと思うよ。
母親が信用していないのはあなたが心を開かないからだよ。

No.3 18/04/13 04:07
匿名さん3 

電話に出なきゃ良いだけ

No.4 18/04/13 21:27
匿名さん4 

お母様の依存がすごいですね。。
一緒に住んでいたときはどうでしたか?
ずっと過干渉なのでしたら毒親と呼ばれるものになります。
あなたに彼氏が出来てそれを知られたら、あなたを取られたくないから妨害してくるでしょう

No.5 18/04/13 21:43
匿名さん5 

母がしんどい と言うマンガですが、
ご存知ですか?
田房永子さん作 です。

お母さん、ストーカー気味ですね。
私の母も、そんな感じでした。

離れなさい。
幸いにして、家からは出ているようなので、電話に出たり、連絡を取るのを止めましょう。

No.6 18/04/13 21:53
匿名さん6 

お母様、心配な症状ですね。
色々と忙しいから、電話は1日一回にしてほしいとか、正直に話してみたらいかがですか?
お母様は、自分が寂しいので、娘さんも寂しいと思っていると思い込んでいる気がします。
上手く話してみたら?

  • << 12 ありがとうございます たしかに母は心配症です よほど私が頼りないのかも知れませんね うまく話できるようにがんばります
  • << 13 ありがとうございます たしかに母は心配症です よほど私が頼りないのかも知れませんね うまく話できるようにがんばります

No.7 18/04/16 02:24
お礼

>> 1 お母さんかなりかわってるね。 普通そこまでしない。 主も迷惑だと伝えた方がいいよ やはり変わっているんですか……
はっきり話しても大丈夫でしょうか?それなら1度思っていることをぶつけてみたいです……

No.8 18/04/16 02:25
お礼

>> 2 大袈裟に書いてるだろうけど、こんなとこに書いていないで きちんと母親と向き合っていないからじゃないかな。 しっかりと母親と話し合っていれ… 心を開かないも何も元から母はこんなでしたし大袈裟に書いていません
母のことは感謝している、大切だと思ってます
質問文をよくお読みの上回答いただけるとありがたいです

No.9 18/04/16 02:26
お礼

>> 3 電話に出なきゃ良いだけ しばらく無視してみました
……すみません、効きませんでした
住んでるアパートの大家さんが生存確認にきて死ぬほど恥ずかしい思いをしました…

No.10 18/04/16 02:29
お礼

>> 4 お母様の依存がすごいですね。。 一緒に住んでいたときはどうでしたか? ずっと過干渉なのでしたら毒親と呼ばれるものになります。 あなたに… ずっとです、物心ついた時からです。
家にいた頃は食卓での会話で今日の出来事とかをはなしていたので違和感はありませんでしたが毎日毎日の電話をする今はこれはおかしいんじゃないかと思うようになりました
高校時代なんかはどこからか私の恋愛事情を噂話でもなんでも拾ってきてはからかってくるし詳細を詳らかに聞く母なので、大学ではどうにか隠れて恋愛したかったのですが…無理ですかね

No.11 18/04/16 02:30
お礼

>> 5 母がしんどい と言うマンガですが、 ご存知ですか? 田房永子さん作 です。 お母さん、ストーカー気味ですね。 私の母も、そん… 読みました
共感できるところもいくらかあって、母は毒母というものなのかな、と思いました
連絡……取らないようにしたいのですが、来週末また母が来るのでしない訳には行かないのです……

No.12 18/04/16 02:31
お礼

>> 6 お母様、心配な症状ですね。 色々と忙しいから、電話は1日一回にしてほしいとか、正直に話してみたらいかがですか? お母様は、自分が寂しいの… ありがとうございます
たしかに母は心配症です
よほど私が頼りないのかも知れませんね
うまく話できるようにがんばります

No.13 18/04/16 02:31
お礼

>> 6 お母様、心配な症状ですね。 色々と忙しいから、電話は1日一回にしてほしいとか、正直に話してみたらいかがですか? お母様は、自分が寂しいの… ありがとうございます
たしかに母は心配症です
よほど私が頼りないのかも知れませんね
うまく話できるようにがんばります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧