関連する話題
母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。 60歳になりました。 心臓が元々少し悪かったのが悪化して、最近不整脈が多くなり働けなくなったそうです。
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平
扶養内パートは依存してると思ってしまうのはおかしいですか? 依存になるのは負担だと感じるから、ちゃんと正社員で500万ぐらいは稼いでもらって家庭的な女性が理想

義母ってなんで嫁に干渉するんですか? 早く子供産めだの 月のお小遣いが多…

回答16 + お礼16 HIT数 1442 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 15:12(更新日時)

義母ってなんで嫁に干渉するんですか?

早く子供産めだの
月のお小遣いが多いだの(共働きで3万)
正社員目指しなさいだの
うちの両親は礼儀がなってないだの

その割に無貯金で、嫁の私に介護を期待してるようで
だったら少しでもギャンブル削って貯金して欲しいと
旦那に言ったら過干渉だと言われるし

世の中の義母は皆そんな感じなの?
耐えられないわ……

タグ

No.3957653 24/01/10 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 20:12
匿名さん1 ( ♀ )

それは………主さんが義親ガチャに失敗したためかと………

No.2 24/01/10 20:16
匿名さん2 

うちはあまり干渉されません。どちらかと言うと気遣ってくれて夫が頼りないから大丈夫?みたいな心配やお金を渡されます。孫には会いたがって月3回くらい来ますけど私は嫌じゃないの困らない。
結構サバサバしているのでたまに傷つくことはありますが、悪意はないのでそこまで思い詰めてません。同じクラスなら友達にならないだろうなって思いますが、一生の付き合いになるだろうから前向きにとらえて付き合ってます。

主さんの義母の言動なら嫌です。それよりも味方になってくれない旦那が嫌です。

No.3 24/01/10 20:21
お礼

>> 1 それは………主さんが義親ガチャに失敗したためかと……… 義犬、義蟻は聞いたことあるけど、義ガチャまであったとはね……( т т )

No.4 24/01/10 20:25
匿名さん1 ( ♀ )

義犬?
義蟻?
何のことですか?

もしかして結婚を決める前に相手親さんに会っていないんですか?
ギャンブルをやるような親と分かっていて結婚した…?

No.5 24/01/10 20:28
匿名さん5 

私も始めは気に入られようと必死でしたがもうウザすぎて努力止めました。ライン来ますが返事しません、面倒くさい時は未読無視してます。

自分の親より用事いいつけてくるししつこいしもうウザすぎてババアって呼んでます。
完全無視したいけど主人の手前半年に1回位は食事してやってます、ウザいです。

No.6 24/01/10 20:34
お礼

>> 2 うちはあまり干渉されません。どちらかと言うと気遣ってくれて夫が頼りないから大丈夫?みたいな心配やお金を渡されます。孫には会いたがって月3回く… 神母ですね。
そんな人いるんですね…
最初の数ヶ月は心配してくれた時期がありましたが、今じゃもう見る影もありません…。
全然、月3回くらいなら良いですね。

色々とあったかもしれませんが、前向きに付き合えるの素晴らしいです。

うちも一生の付き合いだからと前向きにやってるんですが、味方がいないので辛いです。
義母から言われたことを旦那に言ってみても「うちの母と上手くやってないんやな~女同士って難しいわ~」で終わりなので…
黙って聞いてろってことなんでしょうけど、本当に嫌です。。

No.7 24/01/10 20:42
お礼

>> 4 義犬? 義蟻? 何のことですか? もしかして結婚を決める前に相手親さんに会っていないんですか? ギャンブルをやるような親と分かっ… 義実家にいる犬と木のことを義犬、義木というらしいです。
ただそれだけなのでスルーしてください(A;´・ω・)アセアセ

数回会ってます。
月1頻度で5000円くらいしかやらないのよ(パチンコ)
とは言ってたものの、
蓋を開けたら週1、連休は毎日のように1万円握りしめてるようで。
いつもお金無いと言ってるので、もっとやってる可能性もあります。

ええ…1さんの言いたいことはわかります…
少しでも踏み入れてる人にはノーを突きつけるべきでした。甘かったんです……

No.8 24/01/10 20:44
匿名さん8 

無貯金でギャンブルして過干渉で無神経ですか。
人として尊敬できるところが、全くないですね。

遠く離れて住んで、お金も一切渡さないことですね。
何かあれば、ご主人だけで対応してもらえばいいよ。

うちの義母は、全然そんなことないです。

No.9 24/01/10 20:45
匿名さん9 

ぼくの母親も嫁にイヤミを言ってたけど・・要するにライバルなんだよね
「母さんよりも嫁との付き合いが今後長くなるので、俺は嫁側だ」と、言ってからは
言わなくなったと聞いています。

No.10 24/01/10 20:51
主婦さん10 

うちの義親は、一切干渉してきません。
月に一度遊びに行くのですが、帰りにティシュや野菜などを持たせてくれます。
私が切迫流産切迫早産になって通院が2週間に一度になったとき、私も主人も免許を持っていないので義父が車を出してくれて義母がずっと付き添ってくれました。
家で寝たきりだったので、義母が一日置きに通って洗濯物を持って帰ってくれたり買い物に行ってくれたりしてくれました。
私が入院中や出産して実家に帰っている間、主人の世話をしてくれました。
感謝してもし切れません。

No.11 24/01/10 20:52
お礼

>> 5 私も始めは気に入られようと必死でしたがもうウザすぎて努力止めました。ライン来ますが返事しません、面倒くさい時は未読無視してます。 自分… 強いですね

そーなんです。
めちゃくちゃ用事いいつけてくるんですよね。
義祖母と義父の入院付き添いとか。
コストコ連れて行ってだの牡蠣小屋連れて行ってだの(運転は旦那)
出掛ける時、隙あらば義母がついてくるの本当に嫌です。。

電話無視したときも、着信音ちゃんと設定しときなさいよ!って言われたっけ……結局してないんですけどね……私もゆっくりフェードアウトします……

No.12 24/01/10 20:57
お礼

>> 8 無貯金でギャンブルして過干渉で無神経ですか。 人として尊敬できるところが、全くないですね。 遠く離れて住んで、お金も一切渡さないこと… ええ。あんまり無いです。
誰とでも会話ができる社交スキルは素晴らしいのですが、
それ故に色々言われますね。

そう思われるでしょう?
転勤があるので、チャンスだと思ったのですが
転勤について行く、って言ってますからね
地獄までついてく気だ(`;ω;´)

No.13 24/01/10 21:02
お礼

>> 9 ぼくの母親も嫁にイヤミを言ってたけど・・要するにライバルなんだよね 「母さんよりも嫁との付き合いが今後長くなるので、俺は嫁側だ」と、言って… 良い旦那さんだ…

うちの旦那はどっちも平等に扱ってるらしいんですが、
明らかに義両親側なのですよねー
そういう風に言ってくれたらなーお嫁さんが羨ましい。
ライバル意識など持たずとも…どうぞ義母の勝ちで良いです、って思います。

No.14 24/01/10 21:10
お礼

>> 10 うちの義親は、一切干渉してきません。 月に一度遊びに行くのですが、帰りにティシュや野菜などを持たせてくれます。 私が切迫流産切迫早産にな… 神母神父ですね。
本当にいるんですか?こんな素敵な義両親…

孫産まれて月1だけの顔出しで良いのも凄いですし、
産前産後の家事までそんな頻度でやってくれるの、なかなかできないですよ。相当な労力が必要ですから…
私がもし義母になるようなことがあればそうします。

なんだか眩しいです。
これからもどうぞお幸せに…

No.15 24/01/10 21:49
匿名さん15 

うちの義母は静かです。
何も言われた事ないです。

実母は、うるさいです。

人間の違いかと思いました。

No.16 24/01/10 22:11
お礼

>> 15 なるほど…人間の違いですね。
うちの実母は逆に静かです。遠くで見守られるくらいがちょうどいいです。

No.17 24/01/11 09:30
主婦さん17 ( 40代 ♀ )

大変ですね。

私が貴方様と同じような、オツム弱い義母で、介護期待され、すっくない預貯金(しかも亡くなった妹の遺産だけ)渡され、これで面倒見ろだと。
ふざけんな‼️この額じゃ、割りに合わない。

散々私に嫌味タラタラ、息子と別れて、実家帰れやら、面倒見ていらん‼️言ったくせに、めちゃくちゃしおらしくしてる。
アホか‼️

施設ぶち込んで放置です。
旦那だけ面会行ってます。
私は絶対行かないし。

行っても、イケメンの男性介護士にヘラヘラして、色目使い、めかしこんで、お花畑状態ですよ。キモッ。
最近、認知症始まったのか、男性介護士さんが、夜間巡回の日になると、毎回裸でベットに座っているらしいです。
男性介護士さんも困っている模様。

施設では、要注意人物扱いで、勝手にうろつくので、部屋は詰所の前で、靴には鈴が付いてます。

介護の生贄にはならないように、気を付けてね。 ちょっと、その義母はヤバイですね。

No.18 24/01/11 10:20
匿名さん18 

それってその人の性格だと思いますよ。

「義母」とひとくくりにしても、いろんな性格の人がいますから。

たまたまあんまり性格の良くない人に当たったんですね。

No.19 24/01/11 21:26
お礼

>> 17 大変ですね。 私が貴方様と同じような、オツム弱い義母で、介護期待され、すっくない預貯金(しかも亡くなった妹の遺産だけ)渡され、これで面… 17さんの壮絶過ぎて絶句しました。。
別れろ!!とか過干渉以前の問題ですよね。。人としてどうなのか。そんな酷いこと言われてうつ病にならなくて本当に良かったですт_тお強いですね。

なんで自分の面倒を自分で見ようっていう考えに至らないのか不思議です。
施設にぶち込んであげるなんて優しいなと思います。
うちは年金も少ないので、施設となると7万以上の手出しに…

真っ裸でベットに?!
というかイけると思ってるんでしょうか?
なんでイけると思ってるのか?
巡回の日が分かってるから、しっかりした頭でやってそう…
介護士さんもいつ襲われるか怖いだろうなあ…変に対応したらクレームきそうだし…

このエピソードは忘れられないですね
うちの義母はまだ可愛い方でした。。お互い頑張りましょう。。

No.20 24/01/11 21:28
お礼

>> 18 それってその人の性格だと思いますよ。 「義母」とひとくくりにしても、いろんな性格の人がいますから。 たまたまあんまり性格の良くな… 素敵な義母さんエピソードが半分くらいだったので
性格だったのだなーと思いました。
聖母の様な人もいるんですね。

No.21 24/01/11 21:55
通りすがりさん21 

嫁と義親は法律上戸籍の違う他人です。
嫁には義親に対して権利も義務も無い。
権利と義務があるのは実子だけです。
そのことをそれとなく教えてやりましょう。

No.22 24/01/11 23:54
お礼

>> 21 ありがとうございます。法律の観点からもそれとなく伝えようと思います。
フルタイムで家事もしてて忙しいアピールはしてるのですが、全く気にかけてないようなので。。

No.23 24/01/12 05:53
匿名さん23 

うちは義父と義母は離婚してます。
義母には会ったことがありません。
向こうは旦那に連れてこいと言いますが、誰が行くかと思います。

No.24 24/01/12 08:26
匿名さん24 ( ♀ )

自分が良かったと思う事や、後悔している事、自分の希望を語っているだけだと思いますが、人によっては立場が弱い(と思っている)お嫁さんに言って、思い通りにさせようと思っている場合もあると思います。

自分自身、結婚や子供を持つ時期など自分の経験から思うことを伝えたい、よく考えてほしいと思うこともありますが、それを言う相手は自分の実子であり、実子が配偶者と話し合って決めていけば良いと思っていますからお嫁さんには言いませんし、まだ成人していない息子に世間話を通して色々語っています。

私が主さんだったら、参考までにどうしてそう思うのか聞いてみて「義母さんの話は参考にしますが、我が家のことは、◯◯さん(旦那さん)と気話し合って決めますね」とか「老後や介護については義務のある実子の方に言ってください」「現状誰かに頼っっているわけではないのだし、我が家の家計は我が家で決めます」と義母に言うと思います。

No.25 24/01/12 19:52
お礼

>> 23 うちは義父と義母は離婚してます。 義母には会ったことがありません。 向こうは旦那に連れてこいと言いますが、誰が行くかと思います。 23さんも色々あったんですね。。
そもそも旦那さんと結婚したってだけなので、会わなくても良いと思います。

No.26 24/01/12 20:10
お礼

>> 24 自分が良かったと思う事や、後悔している事、自分の希望を語っているだけだと思いますが、人によっては立場が弱い(と思っている)お嫁さんに言って、… 義母さんの視点からのご意見とても助かります。

なるほど、、確かにそういう面もあるかもしれません。
良いことをシェアしようという気持ちだったのかもしれません。
正社員に関しては確かに。。と思ったりもします。

私にとって義母という存在は逆らえない上司みたいな感じで
なんだか対話が面倒だな、と思ってた自分がいました。
面倒だなと思ってた自分も良くなかったのかもしれません。
そこで努力なんてしようと思いませんでしたから。。もーとにかく逃げたくて逃げたくて。
これからは義母に対してデメリットになることであってもしっかり対話して行こうと前向きに思えました。文言もトゲが無いのに説得力があって凄いです。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.27 24/01/12 20:59
匿名さん27 

やる事ないのよ。子供できたら大変よマジで。

No.28 24/01/12 22:36
お礼

>> 27 近居なので事ある毎に突撃にしにくることは間違いないです

No.29 24/01/12 23:14
匿名さん29 

うちも姑ガチャ大失敗です。しかも完全同居。
お付き合い中よく家に行っていたのですがその時は特に干渉もされず同居でも問題ないかも?と思っていたのですが、いざ籍を入れる、一緒に住むとなったら「これいらないからあげる」(新品というが何十年も前の黄ばんだ服。全く趣味でもない)とか自分が不要なものを押し付ける。こちらがごはんの準備をしているのをみているのにスーパーで総菜を買ってきて「食べて」という嫌味。人が作った料理に勝手に食材を足して味をおかしくして夕食台無し。
人の物と取る。壊したものをバレなきゃいいと勝手に捨てて報告をしない。
金も出さない、家事もしない。汚しっぱなし。何かあっても旦那が何とかしてくれるという幼稚な考え。酒癖悪い。ヘビースモーカー。自分の思い通りにならないと声を出す。叩く。近所の方やたまにお世話になる病院の方に認知症の診断を勧められるが、元々会話が成立しない。自分が話したい事だけ話して人の話は一切聞かないっていう人。
外では人の愚痴。老害の代表です。本当に障害で悩まれている方には本当に申し訳ないけど、発達障害なんじゃないかって思うくらいわがままで幼稚。もっとはやく化けの皮はがせてたら絶対同居なんてしなかった。今は金もない、一人で住めないと駄々こねられて仕方なく一緒に暮らしてるけど、実の子の旦那がうんざりしてるくらい厄介。

No.30 24/01/13 01:24
お礼

>> 29 姑ガチャはリセマラできませんからね。。辛いですよね。。
完全同居ですか。お金全部出してくれても気が引けるのにお金も出さないなんて。

不要品押し付けてくるのわかります。
袋開けたものとか、お菓子も控えてるから要らないって言ってるのに未だに渡してきます。要らないってしつこく言えばお菓子の種類を変えて持たせようとしてきます。

旦那に言えば何とかなるっていう思考回路も似てます。
何かと用事言いつけて足にしたり、テレビの設定、携帯の設定、義祖母の老人ホーム関連。。枚挙にいとまがありません。

ヘビースモーカーなのも自分の話ばかりするのも認知症ぎみなのも一緒でもはや本人かと思いました。
叩くのと盗むのは無いですが。。これに関しては犯罪ですよね。
もはや老人ホームじゃなくて刑務所ですよ。ぶち込む場所は。

うちの義母は命に関わるような脳疾患患ったのにも関わらず、タバコを辞められないです。食事も気にかけないです。
敢えて健康を痛めつけギャンブルに奔走する。
自ずから介護状態になり、息子に付きっきりで介護になりたい。そのようにしか思えないのです。。健康についてアドバイスをしたこともありますが、興味が無いようです。もう私には助けられません。

No.31 24/01/13 14:13
匿名さん31 

うちの旦那の義理母は、会った時もほとんど私に対して質問してきませんよ。
普段も、お歳暮とか送ったら、お返しにお礼の電話があるぐらい。
なんかアッサリした感じですね。

No.32 24/01/13 15:12
お礼

>> 31 必要であれば動くといった感じですね。
お歳暮お中元良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧