関連する話題
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩
夕飯の支度中に旦那と喧嘩になりました きっかけは、煮物の味付けを見て欲しいと頼んで味見をしてもらった時に旦那が 「これはどうゆうものなの?主菜?副菜?自分が
よく旦那を不機嫌にさせてしまいます。 今日は旦那がトイレに入っているのに開けてしまって不機嫌になってしまいました。 一緒に朝ごはんにトーストを食べる予定だっ

過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんと…

回答23 + お礼10 HIT数 2134 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/23 21:39(更新日時)

過干渉の義母。もう本当にうざい…

結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。

いざ住むと、夫婦共働きで帰宅するとすぐにやって来て夕飯を一緒に食べるようにと。主人と一緒に行くと「これからも一緒に食べようと」。主人と生活リズムが違うし、義母も大変だから遠慮すると断れば、私と交代でやれば大丈夫とか…断固拒否してもグチグチグチ…翌日も帰宅を狙うが断固拒否で平日は死守。

土日は休日で、朝8時にやってきて玄関ガチャガチャ、ドンドン。無視すると、電話攻撃。仕方なく出ると、主人の兄弟も来てBBQやら親戚の人に料理を配るから手伝って、主人の兄妹がお昼を食べに来るから手伝ってと召集される。
朝からあれやれこれやれやっとお昼、片付けて(片付けてる間、義母や主人、義姉、義妹などは手伝わない。

片付けが終わると15時位で、義母がお茶の用意をしろと…それを片付けてそろそろ帰るって言えば、夕飯の準備を今からやるって怒られる。で、ちゃっちゃと食べて片付けて帰りたいと動くとまだ食べてるとか…お酒の用意だとか…もう9時過ぎてムカついて1人先に帰る

別日はBBQ、朝から呼ばれて買い出して準備。皆は食べてるのに私は全然食べれない。やっと食べれる頃は残骸の食べ物のみ、焦げた野菜や肉とか…で皆お腹いっぱいで終わりにして家の中でスイカやアイス食べよう!って子供達は大喜び。でも、私1人には義母が鉄板や網など放置すると洗うの大変だから綺麗にしてと…主人に手伝って!といえば、義母に1人でできるでしょ!と怒られる。ムカついて適当に洗って勝手にアパートに帰った。で、やはり勝手に帰って義母はお怒りだったようで主人から電話が…
私は全然食べてなくてお腹すいてるから今、カップラーメン食べてるって言ったら主人がスイカを持って帰宅。義母が心配してスイカ持たせてくれたと。

そこから、子供が生まれて里帰りから帰宅して
憂鬱な生活が始まる。義母から何度も同居を迫られ断ると、義母は親戚を呼んで叔父さんとかと一緒に攻撃してくるように

私が、今は子育てが大変で睡眠不足でと義母の要望を断固拒否していたら叔父さん夫婦がお祝いを持ってきてくれたから来なさいと

行くと、早速あれやれコレやれ
子供を抱っこしていたら、義母が抱っこしていてやるからかしなさい。と。無視して主人に渡して義母に渡すな眼圧かけときました。で、義母に指示された事をやり2時か位過ごして子供のオムツ変えてきますとアパートに帰宅して寛いでいると呼びに来る義母まだまだやる事があるから来なさいと。

行けば、早速お酒の用意、おつまみを適当に作れ→作ったおつまみを叔父さん、義父が褒めてくれ嫉妬して睨む義母。おじさんにこの子いつも勝手に帰って嫁の務めを果たさないの本当困った子。育児が大変なら私が手伝ってもいいって言ってるのに本当言う事聞かない子なの…
→嫁が大変で手伝いたいって言う割にしょっちゅう親戚呼んで宴会して嫁を呼びつけてやらせるようなヤツがよく言うわ

楽しいのかな。専業主婦で世間狭いし本当イヤ

タグ

No.3965290 24/01/20 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 24-01-21 16:43
匿名さん15 ( )

削除投票

信じられない。義母がおかしいのは間違いないけど、義姉、義妹も見てるだけなのが信じられない。そして旦那間に立てないなら一緒にやってよ。義母が息子はやらなくていいって言ったら、すかさず嫁一人に押し付けるのなんで?って言って欲しい。感謝もせず自分の要望だけ押し付けて人としておかしいんじゃない?って言って欲しい。

No.6 24-01-21 08:43
匿名さん6 ( )

削除投票

旦那が間に入って主を守れない時点でアウトですよね。旦那は何してるんでしょうか。過干渉な姑に対してなにかリアクションしてくれないと一生その状態が続きそうです。
離れて暮らすのは無理なんでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 00:15
匿名さん1 

かつての自分を思い出しました。
台所にずっと立ちっぱなしで、食べられないのが当たり前でした。

義母が命令するからと従っていた自分が愚かだったと後悔しかありません。

あなたも義母に従っているだけでは、人生を壊されますよ。

No.2 24/01/21 00:36
匿名さん2 

令和の話とは思えない・・・。早い時点でブチ切れて縁切りした方が良くないか?

No.3 24/01/21 00:43
匿名さん3 

1、2さんのおっしゃるとおり。そのまま従いる続けていると、人生壊されるは、いい過ぎでないと思います。早めにブチ切れて、わがままになった方が、あなたの心が守られると思います。

No.4 24/01/21 07:34
匿名さん4 

凄い話ですね
義母が酷いのは確定で、一連に関してご主人は何も助けてくれないんですか?
間に入れないご主人も問題の要因だと思います。
近居を解消しないなら帰れない、と実家に避難するのは無理ですか?

No.5 24/01/21 08:38
匿名さん5 

BBQ好きの一族ってだけでも寒気がします。
面倒くさい義母一人ならまだしも、一族総出で面倒くさいなんてジゴクのようだわ。
とっとと遠くに引っ越しなさい。

No.6 24/01/21 08:43
匿名さん6 

旦那が間に入って主を守れない時点でアウトですよね。旦那は何してるんでしょうか。過干渉な姑に対してなにかリアクションしてくれないと一生その状態が続きそうです。
離れて暮らすのは無理なんでしょうか。

No.7 24/01/21 09:54
お礼

>> 1 かつての自分を思い出しました。 台所にずっと立ちっぱなしで、食べられないのが当たり前でした。 義母が命令するからと従っていた自分が愚… ありがとうございます。
なんでもかんでも従ってるつもりはないんですが。例えば、もう十分やったと思えば義母の了承を得ずに帰宅したり。呼ばれても行かない事もあります。
が、とにかくしつこい。何としても長男夫婦とくに嫁は支配したいってのがヒシヒシと伝わります。

No.8 24/01/21 10:14
お礼

>> 2 令和の話とは思えない・・・。早い時点でブチ切れて縁切りした方が良くないか? ありがとうございます。
一度、引っ越しを検討したんですがお金の事で断念。実は、結婚式には興味がなく、簡易的に安くやろうと思っていたんですが。義母が許さず義母のこだわりのご近所さんも呼んで盛大な結婚式をやりました。その支払いは義両親がしてくれました。
そのお金と主人の車を義母が買ってあげたらしくそれを返さないといけなくて…そのお金が用意できるまで我慢するしかなくて。

本当情け無い…主人とやってく自信がなくなりかけで妊娠がわかり我慢してます。

No.9 24/01/21 10:15
お礼

>> 3 1、2さんのおっしゃるとおり。そのまま従いる続けていると、人生壊されるは、いい過ぎでないと思います。早めにブチ切れて、わがままになった方が、… ありがとうございます。

お金の用意が出来たら出て行きたいです。

No.10 24/01/21 10:20
お礼

>> 4 凄い話ですね 義母が酷いのは確定で、一連に関してご主人は何も助けてくれないんですか? 間に入れないご主人も問題の要因だと思います。 近… ありがとうございます。

実家に避難したいけど、結局お金が貯まるまでは出れないんです。

主人も間に入ってくれるけど、弱いんです。あと気付けない。

義母の尋常じゃないしつこさもあり私が自分で断ってと…側から見て私も義母に食ってかかってるから自分で断れるって。

No.11 24/01/21 10:25
お礼

>> 5 BBQ好きの一族ってだけでも寒気がします。 面倒くさい義母一人ならまだしも、一族総出で面倒くさいなんてジゴクのようだわ。 とっとと遠くに… ありがとうございます。
義姉や義妹は実家だからくつろぐのは当たり前だし、義母も座ってなさいと言いますし。やるのは嫁がいるって感じです。

引っ越したいけどお金がなくて引っ越せないんです。結婚式代、車代で600万位義母に渡さないといけないので。

No.12 24/01/21 14:10
主婦さん12 ( 40代 ♀ )

うちの実母は、同じ状況で、たまりにたまったものが爆発し、義母の前で思いっきり茶碗投げつけ、割ったとか…。
それからは、大人しくなったとか…。

私からしたら祖母でしたが、祖母の陰湿さは、私も知ってましたし、嫌味タラタラ母に言うし、いじめみたいな事もされてたし、お金盗まれたり、一時期ノイローゼ気味で、車で交差点このまま突っ込んだら死ねるかなぁとまで考え、追い詰められたそうです。

1度はっきり、態度に出さないと壊れます。
貴方が精神的にやられちゃいますよ。

No.13 24/01/21 15:40
匿名さん13 

疲れたから嫌です、何故みんなでしない?私は食事もろくに出来ないからうちにいますからお母さんお呼びになっんだしよろしくお願いしますでいいのじゃない?旦那何してんだ?

No.14 24/01/21 16:42
お礼

>> 6 旦那が間に入って主を守れない時点でアウトですよね。旦那は何してるんでしょうか。過干渉な姑に対してなにかリアクションしてくれないと一生その状態… ありがとうございます。
離れて暮らすのは現時点では無理です…義両親にお金を返さないといけなくお金が貯まるまでは。

主人は気づかない時があったり、私の味方をするとめちゃくちゃヒステリックになる義母で…結局いいなりになったりです。

No.15 24/01/21 16:43
匿名さん15 

信じられない。義母がおかしいのは間違いないけど、義姉、義妹も見てるだけなのが信じられない。そして旦那間に立てないなら一緒にやってよ。義母が息子はやらなくていいって言ったら、すかさず嫁一人に押し付けるのなんで?って言って欲しい。感謝もせず自分の要望だけ押し付けて人としておかしいんじゃない?って言って欲しい。

No.16 24/01/21 16:46
お礼

>> 12 うちの実母は、同じ状況で、たまりにたまったものが爆発し、義母の前で思いっきり茶碗投げつけ、割ったとか…。 それからは、大人しくなったとか…… ありがとうございます。

結構、自分ではっきり断ってるんですがね…
主人が庇ってくれると、半狂乱で「嫁は嫁ぎ先に尽くすもの、自分の時は誰も庇ってくれなかった。嫁なら文句言えないはず。」などなど

とにかくものすごい勢いでヒステリックで怖いです。黙って出かけたら、朝から出るまで着歴でびっしり…執着が異常です。

No.17 24/01/21 16:53

12です。

ちょっと異常ですね。

その義母さんいくつ?
認知症初期症状始まってません?
最初からそんな感じ?
だとしたら、精神疾患持ちかなとも思います。
何でも人のせいにしませんか?

うちの実母は、父も庇ってくれなかったから、真剣辛かったそうです。
空気みたいな人なんでね。

祖母にされた事聞いて、悪質なイジメだと思いました。
私のことは可愛がってくれたけど、それ聞いて、ちょっとひきました。

No.18 24/01/21 21:04
匿名さん5 

お金を返さないといけないから出れない、とのことですが、銀行から借りて義理親には一括で支払い、銀行のほうをローンにしたらどうですか?
銀行ローンなら人情的な感情抜きで借りれます。
借金するのは嫌かも知れないけど、義理親に借金してるほうがまるで人質みたいでもっと嫌だなあ。

No.19 24/01/21 22:15
匿名さん19 

私は元義母が結婚直後から過干渉しまくり、同居してましたがプライバシーは一切なし。
妊娠したと報告すると産まれる前から孫フィーバー、さらに過干渉はエスカレート。里帰り出産は絶対するなと謎の主張で大揉め。反対を押し切り里帰り出産しましたが実家にまで押しかける始末。
元旦那になんとかしろと何度も何度も言いましたが役立たず。
同居解消しないならもう戻らないと言うとママンの方が大事だったようで一家総出で私が悪いと乗り込んできた。
こいつらマジでヤバいと思った。
産後だったこともあってボロボロになってハゲて吐いて下痢して倒れたので離婚しました。
やっぱりヤバい人たちっているんですね。
今は精神的にとても平和に暮らせてます。
自分語りになってしまいすみません。
心と体壊さないようにお過ごしください。
あなたの人生です。

No.20 24/01/21 22:26
匿名さん20 

義母ってなんでこううざったいのでしょうか。
どんなに時代が変わっても、うざったい。
嫌われてもいいですよ、自己主張はきちんとしましょう。多少失礼かなと思っても、案外響かないですから。
だから土足で人の家庭に踏み込むんでしょうね。

No.21 24/01/21 23:38
通りすがりさん21 

私の姉妹がこれなら、玄関に録画できる防犯カメラつけて
ICレコーダーつけながら会話して、証拠集めなさい
離婚しなさいって、アドバイスするけどな…
大事にしてくれない旦那といて、いつか体を壊しでもしたら、すかさず同居に強制的になると思いますよ。
赤ちゃんも奪われるかも知れない。
旦那さんは義母の味方、あなたの敵ですよ

No.22 24/01/22 00:47
匿名さん22 

田舎に住んでますか?
まだまだ男尊女卑ですよね。
嫁が尽くすのは当たり前な文化なので。
私は田舎嫁でした。
台所に立って食べれないの当たり前ですよね。客人の世話で忙しいのでね。

私は実家の父の体調が悪くなってお世話してたら姑から物凄く怒られたりしましたよ。
嫁に来た分際で親は誰だとおもってると。

離婚してスッキリです。
元夫は間に入るどころか、姑と同じ思考回路だったのでいつも責められました。
主さんの旦那様は理解がありそうなので
やっていけそうに思います。
実家に帰ったらどうですか?
旦那様も一緒に。無理ですか?
旦那様の性格きいてると、
とにかく義理実家から物理的に引き剥がさないと何も変わりませんよ。一日も早く離れた方が良い。子供に悪影響出ます。
無理なら引っ越し資金
実家から借りて、実家近くに引っ越した方が良い。本当に早くした方が良いですよ。
あと!引っ越すことは事後報告にしないと大変なことになりますよ。
人によるとは思いますが…
一生専業主婦だった姑って
本当に視野が狭くて話も通じないし
本人の自信がなくてそれに気づいてなくて、プライドは高いし、めんどくさいし、
何って言うか…
関わりたくないな

No.23 24/01/22 03:39
匿名さん23 

他府県へ引っ越せば?旦那もマザコンだよね。嫁より実母の言うことばかり聞いてるし。主さんも嫌なら行かなくてもいいと思うけど。自宅に来そうなら何処かへ避難しておくとか。いちいち義母の言いなりにならなくてもいいと思うけど。

No.24 24/01/22 03:44
匿名さん23 

そうそう、恐らく義母さんは老後の世話(介護)も主さんをアテにしていると思うから逃げたほうがいいと思うよ。引っ越しても居場所は教えないこと。近くは駄目だよ。義母の言いなりにならなくてもいい。いちいち言わない。相談もしない。

No.25 24/01/22 07:56
匿名さん25 ( ♀ )

自分の味方してくれない旦那さんなら私はいらないかな。

とにかく旦那含め義家族みんなストレスでしかない。

よって、借金は旦那に押し付け離婚して実家に帰る…私なら。

てゆか結婚式も義母の要望で盛大にやったなら、その分は向こう持ちで借金から減らして貰い、旦那の車は旦那に払わせる。そしたら実際主さん自身が借りてる分なんてほぼないはず。

借金返すまでに主さんのメンタルやられちゃわないか心配です。いくらハッキリ断っている時があっても、産後に子育てしながらそこまでストレスかけられたり動かされたりは、健康な人でも体調崩すレベル。

離婚しないなら無理矢理にでも遠くへ引っ越す。相談せず夜逃げ状態で。ご主人がそれは出来ないと言うなら別れようって言えばいいかなと。

No.26 24/01/22 08:27
通りすがりさん26 

色々なタイプの義母いるけど、なかなかだね…上手くやっていこうと思うからこそ要望にも答えてるのにね。

でも、逆に考えたらとっても言いやすいタイプのの義母かもよ。何か不満があったら直接主さんに言ってくるんだよね?

だったらこっちももう言いたいだけ言ってもいいのかも。呼ばれたら無理ですー今忙しいのでー(笑顔)電話は出かけるとき電源切っちゃう。直接訪問は何回かに1回だけ
出る。

私の時は~嫁はこういうものだ的な事言われたら、今令和ですよー時代が違います(笑顔)っていう。手伝い要求されたら、今手首痛いから無理ですーって明るく断る。

なんかもう、そういうタイプならガンガン言ってもいいのかも。言いたいこと言えるとすっきりしますよ(笑)事態は変わらないだろうけど。

結婚式も義理母の要望勝手に通されたんだから、出してもらったとは思わずに、私が合わせてやったんだ位に思っておきましょ(笑)

だって黙って従えばどんどんやらされる、言い返してもやらされるなら、言い返した方が楽(笑)

ちなみに私自身言えるダイプではありませんでした。でも、子供生まれたら、子供に関することは言えるようになって、その勢いで段々言えるようになりました。

主さん自身も全く言い返せない訳じゃないから、いまよりもっと言えばいいんです。こう言われたらこう返そう(笑顔で)って普段考えといたらいいですよ。そのうち、このタイプはこの言葉で黙るなってわかってくるから(笑)

それと旦那さんにももっと危機的に捉えてもらえるよえに言っておきましょ。
限界迎えたら子供連れて実家帰みますって。ちゃんと意見してくださいって。貴方の家族は誰ですかって。そういう話しは敬語で言ったらいいです(笑)がんばって!

No.27 24/01/22 17:29
お礼

>> 13 疲れたから嫌です、何故みんなでしない?私は食事もろくに出来ないからうちにいますからお母さんお呼びになっんだしよろしくお願いしますでいいのじゃ… ありがとうございます。
とにかく話が通じません。

嫁は義実家に尽くす!姑の言う事に黙って従うべき。です。

姑の執着は尋常じゃないため主人もタジタジです。

No.28 24/01/22 20:38
お礼

>> 15 信じられない。義母がおかしいのは間違いないけど、義姉、義妹も見てるだけなのが信じられない。そして旦那間に立てないなら一緒にやってよ。義母が息… ありがとうございます。

義姉も義母もそれが当たり前だから何も思えない、気付けないのかな?

主人も手伝ってくれますが、義母がやらなくていい!とキレて物凄い嫌味オンパレードです。

No.29 24/01/23 10:08
通りすがりさん29 ( ♀ )

こんな壮絶で絶句しちゃいそうな嫁いびり…久しぶりに聞いたな…。主さん、本当に良く耐えてる…。有り得ないよ。

これはもう、引っ越すしかない。
できれば県外にって思うほど。
旦那さんとよく相談した方がいいよ…

お金の件は、引っ越しても送金すれば良いので問題ないのでは?あと義両親が披露宴を望んだからそうしたわけで、主さんたちが支払わなきゃならないの?あと、披露宴とかの御祝儀とかどうなってる?結構な金額が集まったと思うんだけど…。

なんにせよ、このままだと夫婦関係も悪くなる。夫婦関係もぶち壊されるよ。旦那さん目を覚まして欲しいね。

No.30 24/01/23 10:32

追記になります。

私の実母の話をしましたが、私も、現在オツムが弱い義母の介護させられてます。
って言っても、認知症もあったし、認知症専門病院放り込みましたけどね。笑。
旦那が決めましたよ。

奇行が目立ち始め、3回連続骨折しやがり、トイレの床に便転がすわ、便座汚れてもそのまま、便座カバーが尿漏らしたのかベタベタに濡れて放置とか。
トイレの温水便座を勝手に拭いて、キズだらけ。
私らの前で、平気でパンツいっちょで出迎えるし。
人のモノ盗むし。勝手に荷物漁るし。
使用済み紙オムツ、脱衣所に放ったらかしにしたり…。
私を誰かと間違えたり…。
シャンプー、コンデイショナーの見分けつかないみたいだし。

義母の入退院と、転院はなんとか手伝ったけど、ストレスで爆発しそうでした。
認知症専門は、永久に預かってくれるらしいので、一生入っといてくれと思ってます。
私も、この義母には、散々嫌味タラタラ言われ、息子溺愛してるので、旦那が(息子が)私の味方になるのが気に食わないのか、あんたら別れよし!言うし。
で、あんたらに面倒見ていらん!言いましたよ…。
うわっ、禁句ワード言いよった!思いましたけど。
その後具合すぐ、悪くなりました。
そんなアホなこと言うから罰があたったんだよ。
で、今更しおらしくして、気持ち悪いですよ。
私は一切面会行きません。顔も見たくない。
旦那は、あれでもオカンなので、行ってます…。

因みに、病院の男性看護師にヘラヘラして、めかしこみ、お花畑状態ですよ。
キモいです。

No.31 24/01/23 10:54
匿名さん31 

おつかれさまです。

主さんよくがんばっていますね。

お金は返さないといけないのでしょうか?
ご主人がお願いして出してもらったのかな?
勝手に支払ってくれたのなら返済する必要ないと思いますけどね。
でも返済しておけば文句言われないということもあるとは思いますが…

異常な姑なので、ご両親も交えて話し合いができるといいですね。
だって本当に異常ですよ。

ご主人が行動おこしてくれるといいですね。
関わってくんな!
妻に負担かけるな!!
とハッキリ言ってくれるといいのにな。

No.32 24/01/23 21:11
お礼

>> 17 12です。 ちょっと異常ですね。 その義母さんいくつ? 認知症初期症状始まってません? 最初からそんな感じ? だとしたら… ありがとうございます。

義母は50後半です。認知症でもないと思うんですが…精神疾患、病気ですか?田舎なのでまだしきたりが残ってるのかな…って。

でも、執着がすごいのはおかしくて怖いです。

例えば、朝アパートに来て頂き物のお肉があるから今日はすき焼きよ!

主人→今日は〇〇(私)の友達が主催で結婚祝いパーティするからムリ(義母主催の結婚式で、色々な都合で私の友人など呼べず二次会も出来なかったから友達が企画してくれました)

義母→そんなの明日でいいじゃない(特に私側の集まりだと尚更どうでもいいと思ってると思う)

主人→そんな事できるか!皆、俺たちを祝うために集まってるんだぞ。それに、〇〇(主人の会社の先輩)とかも来るから。むり!

義母→やだ!〇〇さんも来るの?尚更明日にしなさい!

主人→なんでだよ

義母→だって、おかあさん何も用意してない!会社の人がいるなら手土産用意しないと!

主人→ハッ!?なんで⁈やめてよ!気持ち悪い‼︎かあさん関係ないだろっ!!

義母→何言っての!?用意するに決まってんでしょ!○▶︎◾️&!グチグチ。たく、誰のおかげで大きくなったと思ってるの!とにかく明日!いいわね!で、お昼?夜?どうする?

主人→とにかく今日はダメ。肉もいいからそっちで食べて!

となんとか追い返しパーティへ

夜11時とか?に帰宅したらやっぱりアパートに来た。怖くないですか?

No.33 24/01/23 21:39

怖っ。

やっぱり異常ですよ。
神経図太すぎ。
いくら何でも、みんなひきますね。

息子夫婦の楽しみを、取りますか?
自分の思い通りにならないと、文句言うとか、うちの義父そっくり。
うちの義父も、無神経であたおかなんでね…。
あの方達の常識は、うちの家系からしたら、非常識すぎますからね。

義母は以前は、干渉しすぎで、旦那にブチギレされました。
すると、あんたが(私が)ヤイヤイ言うから、あの子もヤイヤイ言うんよ!言ったから、うるせー!ばばあ! お前がいちばんうるさいねん!毎日電話で同じ話ししやがって、ウザイんじゃ!って、言って電話切っちゃいました。
それから、少しは大人しくなったよ。笑。

義父母は、なんでも人のせいにする奴らなんで、身内周りにも嫌われてますよ。

義母が入院しようと、誰も関わらないし、誰も面会すら来ない。
そりゃそーやろ。
可愛い息子だけ面会くるだけ。
寂しい人だよね。

自分嫌われてるの気付いてるのかしらね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました