注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

こんばんは。中学三年の女子です。  長文です。読みづらかったら申し訳ありません。…

回答1 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
18/04/13 02:53(更新日時)

こんばんは。中学三年の女子です。
 長文です。読みづらかったら申し訳ありません。
 親友について悩んでいます。親友(Tさんとしておきます)とは小学校三年生の時からの付き合いで、今年も同じクラスになりました。でも気まずいです。学年一仲の良い二人組、みたいな認識が周りにありますが、正直今冷戦状態です。
 事の発端は二年の終わりです。
 Tさんは極度のイベント嫌いで、けれど吹奏楽部だから卒業式の曲の練習のために昼休みを返上いなければならない状態でした。私は話し相手がいないので他のクラスに遊びに行っていました。その放課後辺りから何故かは知りませんがTさんの機嫌がだんだん悪くなり、卒業式当日には話しかけようとしても逃げる、挨拶でさえ目を逸らし、辛うじて聞こえるくらいの声でボソボソというだけになっていました。
 その後の離任式の日、御異動になった担任教師と記念写真を撮ろうとクラスが盛り上がっているのにTさんの姿が見当たらなくて、私が呼びに行きました。Tさんは掃除用具入れの扉を直していて、写真を撮る旨を伝えると何故か自分の席へ戻ってしまいました。持っていくもの(担任への手紙とか)でもあるのかな、と思って待っていたのですが、全然動かないので、「先行くね」と伝えて教室を出て行きました。その後撮影があったのですが、Tさんの姿は見当たりませんでした。撮影の後に教室へ戻ると既に鞄がなくて、お世話になった先生の見送りにも行かない身勝手さに腹が立ちました。Tさんが団体行動を嫌うのは知っているのですが、それでもこれはないな、と思いました。
 私はそういうことを毛嫌いするタイプで、気の合う親友のTさんがそんなことをした、という事実にショックを受けました。これがもし、呼びに行ったのが私で気まずかったから、みたいな理由だったら尚更腹が立ちます。意味も解りません。流石に自分勝手すぎるのではないかと思います。ただ写真を撮るだけのこと。不都合はない筈です。
本当は着任式の日に仲直りする予定だったのですが、この行動に自分でも驚くほど腹が立って、今まで抑えていた不満みたいなものが爆発してしまいました。元々Tさんのやる前から諦める姿勢が苦手で、「どうせできないのにやる意味が分からない」みたいな愚痴を聞くのに辟易していました。
 クラス替え後も、席が近いのに話していません。Tさんは何に対してへそを曲げているのか知りませんが、相変わらず私と話す時だけ酷く素っ気無くて、仲直りしようという気配が感じられません。私が悪い事をした記憶もないし、近寄ろうとしない人相手に近寄る努力をするだけ無駄かな、と感じているので、今は幼馴染と美術部の子と一緒に行動しています。「二人一緒じゃないの、珍しい」みたいなことをTさんもいる教室で言われて、「えー・・・・そう?」と今日も誤魔化しました。
 何となく、Tさんが親しくなればなる程遠慮が無くなってしまうタイプなのは分かるのですが、親しき中にも礼儀ありという言葉を教えてあげたいです。親友なら何でも分かってくれるとか思わないで欲しいです。私が話しかけようとすると徹底的に避ける癖に、他の子が話しかけると普通に会話が弾むのもイライラします。話す気があるのか、ないのか。他力本願みたいな質問で申し訳ないのですが、私はどうすれば良いですか?

No.2630160 18/04/13 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/13 02:53
匿名さん1 

文章がかなり高齢だしかなり古い言葉使いだから社会人もあまり
やっていない地方の主婦(しかも低学歴)バリバリわかる。

それと、あなたは嫌われてるんだよ。
同じクラスだから仕方無く社交辞令でニコニコしてるだけ。
毎日毎日書いてると地域で迷惑だと思うよ、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧