注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

過去に私を苦しめた人間達を許せません。 今30代半ばの男性で、既婚妻子持ちです…

回答5 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 00:55(更新日時)

過去に私を苦しめた人間達を許せません。
今30代半ばの男性で、既婚妻子持ちです。今は平凡ながらも家庭は幸せにやれてると思っていますが、これまで大変でした。
上記の許せない人間は、学生時代に私をいじめた加害者達や質の悪い教師、大学時代のクズ教員、上級生、以前勤めていた会社の関係者、元上司などです。いまだに忘れることができず、今ものうのうと生きているかと思うと許せません。
しかし法治国家ではどうすることもできません。やはりうまく忘れすしかないですか?どうすれば忘れられますか?

No.2631000 18/04/14 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/14 23:58
匿名さん1 

死んだと思えばいいじゃないですか

そんな人たちのことを考えるだけ時間の無駄です

No.2 18/04/15 00:21
通行人2 ( 30代 ♂ )

その人たちが消えてなくなれば主さんの人生はずっと幸せですか?
主さんの幸せはその人たちがすべて握ってるんですか?
人を恨んで責めながら生きるのはある意味とても楽なことです。自分は悪くないし何もせず変わらなくていいから。でもそれで本当に幸せなのでしょうか?
主さんはどうなりたいんですか?

No.3 18/04/15 00:29
通行人2 ( 30代 ♂ )

2です。
ちなみに、自分も昔は学校でいじめを受けていて、社会に出てもいじめのようなことされたり。パワハラされたり、挙句の果てにそれで鬱になって倒れたこともあります。相手を恨んだこともあります。あいつさえいなかったら自分の人生変わってた。あいつさえいなければもっと楽しく過ごせてた。でも、残念ながらこの世の中、自分の理想通りにはいきません。自分の想い通りに行くと思ってること自体が傲慢で大きな勘違いです。
嫌なこと忘れようとおもって、パッと忘れられたら誰も苦労しませんよ。忘れる必要なんてないと思います。むしろ受け入れてしまうことです。そのうえでこの先の人生、その経験をどう活かすかですよ。
自分の場合は、いじめられてた自分にスポットを当てるようにしたんです。すると、どんな理不尽なこと言われても殴られても、誰にも相談せず一人で我慢して耐えて必死に乗り越えようと戦ってた自分がいたんです。そしたら、いじめられてたかっこ悪い自分、なさけない自分だと思ってたことが、よく頑張った!逃げずに自分なりに戦ってた!誰かを傷つけたり心配や迷惑かけることもせずえらい!そうやって、自分を褒めてあげられるようになりました。それからは、色々な困難があっても、自分なら大丈夫!頑張ってみよう!って生きる力になってます。

No.4 18/04/15 00:41
お助け人4 ( ♀ )

空想でそいつら全員いたぶればいい。

私は嫌いな人間たちをブタのように豚舎に入れて粗末なもんを食わせ 最終的には惨殺する空想で楽しみます
(≡・x・≡)

No.5 18/04/15 00:55
匿名さん5 

まずその、いつまでも執拗に憎しみ根に持つ性格を変えれば、解決。

その性格のままじゃ、どうせいつまでたっても忘れられないはず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧