注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

母親と凄く仲が悪いです。 お互い顔を合わせるのも話をするのも嫌なくらいです。 …

回答2 + お礼2 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 01:41(更新日時)

母親と凄く仲が悪いです。
お互い顔を合わせるのも話をするのも嫌なくらいです。
でも私はまだいいんです。
母親が本当に私が嫌なようです。

顔もみたくない、話もしたくない、私と一緒の空間にいるだけで嫌みたいで、しだいにイライラして急にキレだします。
昔から私を小馬鹿にするのが好きな人なのですが、ギャグだと思ってました。
でも違うみたいです。

私も頭にきてちっとも優しい言葉や母親を思いやる事が出来ません。悲しいです。

それでもこのままじゃいけないと私が母親が望むように動き出すと、やっとまともになったか、と、ニヤニヤ小馬鹿にしたような事を言うし態度をとるしで、腸が煮えくり返ります。

昔から言われている事ですが、オバサンやら気持ち悪いやらキチガイやらかんやらなんやら。
妹達がこの家に帰って来ないのも、母親の人生がうまくいかないのも全部私のせいにされ。やはり頭にきます。
昔から悲劇のヒロインを気取る被害妄想が激しい人なんですが、最近は更に酷くて、なんで私ばっかりこんな思いしなきゃならないのとか煩いし、私と会話したあとは、あー!と奇声を上げ勝手にキレ続けて、たまに夜中に一階から愚痴を言いながら泣いているのが本当に嫌です。

昔からこんなで、軽くトラウマ気味です。
いなくても愚痴や泣き声が聞こえてくる気がして。慣れましたが、気持ちがいいものではないです。

もとから自分の思うような反応が貰えないとキレるし、人の話を聞かない我が儘な人なのですが、最近はより、子供じみて酷いです。
仕事がうまくいかない私生活がうまくいかない、人間関係がうまくいかない。
そんなの私のせいじゃないのですが。
何故そこまで恨まれ嫌われなきゃならないのか。

早く出て行け、親は生まれてくる子を選べないとか、本当に煩い。
私を他人に知られるのも恥なようです。確かに可愛くはないですが。
離婚した父に似ている顔ってのもあるのでしょう。
そもそもなんで周りに進められたからって好きでもない男と結婚したんだか。
そんなの周りのせいでも私のせいでもない。
決めたのは自分なんだから自分のせいです。
私だってそんなで生まれて来ていい迷惑です。

まともになれ、と言う癖に私を見下せる要素があると凄く嬉しそうだし。

家出た方がいいんでしょうが。私は稼ぎもよくないし、貯金もあまりないし、多分出ても頑張って二年しかもたない。
それで頼る事になったら最悪です。
また嫌味を言われるネタが増えるだけ。


どうしたら母親とうまく付き合っていけるのか分かりません。
いやもう母親にとっては他人のオバサンと住んでるような感覚なんでしょうが。

……はぁ。
何かうまく付き合う方法はないでしょうか?
せめてイライラしないで喧嘩しないで普通に会話出来るようになりたい。

タグ

No.2631027 18/04/15 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 01:23
匿名さん1 

「お母さん、私を自由にして!」
という本があります。
何か参考になるカモ

No.2 18/04/15 01:23
匿名さん2 

仲良くは一生無理、諦めな。
稼ぎがよくないからとか言って家にいるうちは、同類だよ。
嫌ならさっさと出ていきなよ。
離れたら少しは仲良くなれるかもよ
毒母を持って家を出た娘より

No.3 18/04/15 01:30
お礼

>> 1 「お母さん、私を自由にして!」 という本があります。 何か参考になるカモ 有り難うございます。探して読んでみます。

No.4 18/04/15 01:41
お礼

>> 2 仲良くは一生無理、諦めな。 稼ぎがよくないからとか言って家にいるうちは、同類だよ。 嫌ならさっさと出ていきなよ。 離れたら少しは仲良く… やっぱり無理なんですかね。
私、母親の事、腸が煮えくり返るくらい頭にはきますが、心の底から本気で嫌いな訳ではないんですよ。腐っても母親なんで。
でも一緒の空間にいるだけでイライラしてしまう仲ってのは辛いなと。
出て行って欲しいみたいだし、でも凄いネガティブな人なので、一人にしたら、自殺や宗教に走ったりするんじゃないかと不安でもあるんです。
昔から何かに頼ろうとする危なっかしい人なんで。

でも確かに離れる事によって関係が良好になる事もありますよね。
お互い距離の取り方が下手なのかも。
アドバイス有り難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧