注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私はコミュ障なのか場面緘黙症なのか分かりませんが、人と話すことが全くできません。…

回答5 + お礼1 HIT数 1039 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 23:18(更新日時)

私はコミュ障なのか場面緘黙症なのか分かりませんが、人と話すことが全くできません。親に高校を卒業したら就職しろと言われますが、面接が怖くて想像するだけで涙が出ます。
精神病院に通っていますが、意味がないと思います。
本当は死にたくないけど死ぬしかないです。そもそも働きたくないし、かといってニートのまま歳を取りたくない。死ぬのは怖いのに生きるのも怖いです。

No.2631413 18/04/15 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/15 20:39
匿名さん1 

面接の動画を1000回ぐらいみて練習しましょう その頃には余裕になってます。

No.2 18/04/15 20:46
通行人2 ( ♀ )

このスレをまんまご両親に見せてみたらどうですか?


ただし、人は働かないと生きていけません。


そこは、外せない絶対条件です。


No.3 18/04/15 20:49
匿名さん3 

あいさつも出来ないんですか?

怖がらずに何でもチャレンジしてみようよ。

楽しい事もあるから。

No.4 18/04/15 20:51
匿名さん4 

話さないでできる仕事を目指したらいいと思いますし、2さんのような働くことが絶対条件などと自分を追い込んでは治るものも治らないですよ。いわゆる面接を受けてする仕事だけじゃないから視野を広く持って、そういう色々学ぶために学生の時期があると思うし可能ならお金があるなら大学も行って猶予期間を延ばしたほうがいいです。
自分の知り合いでも場面緘黙症だった人がいて大学に行っていろいろな障害がある人と出会い少しずる回復し話せるようになった人がいます。
病気がきついときには仕事どころじゃないと自分は思います。うつを経験して働けない期間があったのでそう思います。会話自体も苦手な方です。

No.5 18/04/15 21:04
お礼

回答ありがとうございます。
もし卒業までに変われたら生きようと思っています。変われなかったら頑張って死にます。

No.6 18/04/15 23:18
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私もそうでした。
いつからかコミュ症になり、喋る事はもちろん目線や仕草も全てがわからなくなりました。
私は今主婦になり、夫や子どもと話す事も増え気付いたら多少のコミュ症はあるものの、ママ友らと対等に話して笑えるようになりました。
これはあの当時からすると凄い成長だと思います。
私が思うに集団生活の中でコミュニケーションを取れなかった事が沢山重なり怖くなってさらに自信をなくしそういったコミュ症を引き起こしていると思います。
要するに誰かが自分の話に耳を傾けてくれれば(その体験を重ねれば)認めてくれれば、コミュ症は治ると思います。
私の主人は私の話に耳を貸してくれました。
要は人に認められる事が(出来れば無条件で)コミュ症を治す事に繋がると思います。
なので諦めないでください。
人生はいつ変わるかわからないので。
そして私は毎日『伊勢白山道』さんのブログを読んでおりますが今までどれだけ救われた事かわかりません。
この方の仰る先祖供養もしていますのでそのおかげかもしれません。
(お金がいる供養ではありません)
大丈夫です!
がんばりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧