注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

もし、小学校教諭がこんな宿題の出し方がをしたら問題になると思われる出し方はどれで…

回答4 + お礼1 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
18/04/29 07:22(更新日時)

もし、小学校教諭がこんな宿題の出し方がをしたら問題になると思われる出し方はどれですか?(複数回答可)

・第一月曜日は、弟や妹が居る子は彼らの面倒を見る日ということで、弟や妹が居る子だけ宿題を免除してもらえる(たたし、双子や三つ子の弟や妹のみが居るのは対象外)。

さらに、弟や妹が五学年以上年下か、学年の異なる弟や妹が複数人居る場合、第二月曜日も宿題を免除してもらえる。

・第二木曜日は全員、第四木曜日は女子のみが通常の宿題の代わりに家事手伝いのレポートを提出する日である。

さらに、男子は月に三日、女子は五日まで、家事手伝いのレポートを提出すれば通常の宿題を免除してもらえる。

(これに問題があると思う人は、通常の宿題の代わりに家事手伝いレポートが宿題になるのも、免除システムも男女全く同じ日数なら問題ないと思いますか?)

・第一金曜日は、いじめについてどう思うかなど道徳的な文章を提出する日で、そのテーマは毎月先生が決める。

・休んだ子には、授業を補うためのプリントを出される(ただし体調面を考慮して、提出日は1週間後まで)。

・家事手伝いでなくとも、習い事が忙しかったなど正当な理由があれば、親に文章とはんこでそれを証明してもらえれば宿題の期日を1週間延ばしてもらえる(ただし同じ宿題を、さらに1週間延ばしてもらうのはできない)。

No.2637726 18/04/28 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/28 21:44
通行人1 

一人っ子は?

校長が見たら呆れるぞ。
そんなに宿題をさせたくないのか?それとも宿題の添削が面倒なのか?

No.2 18/04/28 22:16
働く主婦さん2 

弟妹がいて、宿題やる暇かないくらい、小学生が面倒みなくちゃいけない。その両親をネグレクトとして通報されてもおかしくないですよね。

そもそも、宿題を免除するならなぜ宿題を出すのかな?
宿題をやらせる目的は何?

女子と男子で宿題の区別をするなんて男女差別ですよね。

No.3 18/04/28 23:32
働く主婦さん3 ( ♀ )

全部おかしいと思います。

下に兄弟がいるから宿題免除って何の意味があるんでしょう。宿題できないほどの面倒みるはずないですし、小学生なら一緒にすればいいだけ。

お手伝いと宿題は別物だと思うし。

何か発想が変ですよ。

No.4 18/04/28 23:41
通行人4 

変な話だねー。

そもそも、宿題って何のために出されるものなの?

宿題の免除って、誰のためになるの?

No.5 18/04/29 07:22
お礼

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧