注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

母のことで聞いてください。 母とは昔から気が合わないと感じており、1度だけ限界…

回答7 + お礼6 HIT数 843 あ+ あ-

匿名さん
18/05/03 00:05(更新日時)

母のことで聞いてください。
母とは昔から気が合わないと感じており、1度だけ限界を感じたときにカウンセリングにもいったことがあります。そこで『お母さんもあなたも悪いわけではない、合わないだけです。親子だって合う合わないはありますから。』と言われとてもスッキリしました。またそのタイミングで独り暮らしをはじめてから、ちょうど良い距離感になりました。
具体的には、私が25歳くらいまでずっと土日に出かけると『出掛けすぎじゃない?』と言ってきます。土日に家にいると機嫌がいいです…おかしくないですか…。
母のことは嫌いになりたくないけど、合わない、というのは今も同じです。


最近私に子供が生まれ里帰りしています。母は私の子を可愛い可愛いと言ってあやしてくれます。
実家は父、母、祖母(母方)で住んでいます。
先日、母が『近くの温泉の券が期限が来るから』と言って父と一緒に夜出掛けていきました。
いつも赤ちゃんがなかなか寝付かず、私は晩御飯作りには参加できずで、つくってもらっていました。父が『二人のご飯はどうする?』と母に聞いたところ、母は『お刺身買ってきたから、それを食べてね』と私と祖母に言って出掛けていきました。140g300円のマグロの切り落としが冷蔵庫に入っていました。
それだけでは仕方ないので野菜いためを赤ちゃんをあやしあやし作って二人で食べました。
次の週、旦那が泊まりに来ました。母が買ってきたのは、マグロが6カン入って680円のお弁当とお惣菜が入ったお弁当を旦那に、自分達にはお惣菜の入ったお弁当を買ってきました。
それを見た瞬間、母乳を出さなきゃいけない私に安いお刺身で、なんで他人である旦那に高い寿司のお弁当を買ってくるんだろう。ということです。
私から見て旦那はイケメンです。だからこんなに気を使っているのか…など考えてしまいます。

以前から母に不信感があるから、こんなささいなことでもモヤモヤしてしまうのでしょうか。旦那にも言えず、とてもモヤモヤした気持ちです。
母は私の子供をあやす姿から見て、子供好きだと思うのですが、成長するにつれて生意気で嫌になってしまったのかもしれない、と最近考えてしまいます。

18/05/02 05:18 追記
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。
なかなか考え方のくせは治らないですが、、今後はあまり変な風に考えすぎず、親孝行していきたいと思います。

No.2639185 18/05/01 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/01 21:58
匿名さん1 

旦那は他人だからいいものを出しただけじゃない?
まー主にも同じもの出してほしいけど。
お母さんは主に気を使わなすぎかな。
娘だから甘えてるんだと思う

No.2 18/05/01 22:06
お礼

>> 1 母が私に甘えている、ということですね…
そうかもしれません。そう思えば少し気が楽になります。ありがとうございます。

No.3 18/05/01 22:09
匿名さん1 

そうそう、娘だから許してくれるでしょって思ってるんじゃないかな

No.4 18/05/01 22:12
お礼

>> 3 母に大事に思われていないわけではない、と思えば気にならなくなります。ただ甘えてるだけなのかな。
ありがとうございます。

No.5 18/05/01 22:16
通行人5 

昔の人は旦那(夫)には必要な時にはちゃんと差をつけるものですよ。年の功もあるでしょうし。
今と違ってなんでもかんでも平等である事を良しとはしなかったのですから。
上手くいかせる為の知恵ってやっぱり持ってたりします。

ましてや貴方や子が平和で暮らせるのは夫さんがいてこそですよね。

しかも貴方は里帰りしてて親に助けられてて楽をしていて、その分旦那さんはその間は寂しい思いをしてガマンさせてる部分もあるわけですよね…

加えて、貴方ももう子供でもなく大人なので必要なものがあると思えば自分で補って摂取する事も出来ますよね…

なのに“平等じゃない”って怒るって…

むしろ逆にそこで旦那さんに少し差をつけない親だとしたら、旦那さんからすれば“俺がガマンして当然だと思ってるんだな”とか“俺がガマンしてる事には全く気付いてないんだな”とか思ったり“やっぱり自分の娘だけがかわいいのだ”とか思ってしまう事もありますよね。


そういうイライラする時期もあるのは妊娠出産前後は仕方ないとは思いますけど…
頭はこういう時にちゃんと使えるようにはしておいたほうがいいと思いますよ。

頭使えないと幸せや平和をちゃんと幸せや平和として維持できなくなりますし、いい状態で暮らす事も出来なくなるので。

No.6 18/05/01 22:39
匿名さん6 

旦那様がイケメンだから、、って、、そういう発想になるのが、わかりませんね。お母様にとって、旦那様はお客さん、あなたは娘。それだけの事です。
食事も たまには、安上がりな時もあるかもしれませんが、何から何まで完璧は無理です。三度の食事、又食事以外の洗濯なども家族が増えると大変です。それでも、可愛い娘と孫だから、お母様は頑張っておられるんだと思います。
お母様のしておられる事が当たり前だと思っていませんか?
恐らく、お母様もお母様なりに
一生懸命だと思いますよ。
それを、やっぱり合わない、と思われているなんて、お母様が気の毒です。
産後、親元に帰らずに自分達でやっておられる方もいます。
厳しい言い方でしたら、すみません。

No.7 18/05/01 23:19
お礼

>> 5 昔の人は旦那(夫)には必要な時にはちゃんと差をつけるものですよ。年の功もあるでしょうし。 今と違ってなんでもかんでも平等である事を良しとは… そうかもしれません。普通では感じないことも、過剰に考えてしまうのかもしれません。
この考え方を改めたいのですが、どうしても今までのことで不信感を抱いてしまうのかも…
少なくとも母本人にはそれを感じさせないようにします。私の心のなかに閉じ込めて。
ありがとうございます。

No.8 18/05/01 23:32
お礼

>> 6 旦那様がイケメンだから、、って、、そういう発想になるのが、わかりませんね。お母様にとって、旦那様はお客さん、あなたは娘。それだけの事です。 … いいえ、ありがとうございます。
ただ…と言ってしまうのが私の悪い考え方かもしれませんが…
うちは朝と昼はみんなそれぞれつくって食べます。もちろん小さい頃はそんなことないですが、大きくなってからはそんな感じです。
洗濯、食器洗い、掃除なども分担で祖母、父、母、私でやっています。
昔から共働きなのでそれが当たり前な感じです。。

でも母は思った以上に私の子を可愛がってくれますし、おっしゃる通り実家に戻れない方もいるなかで、私は戻る選択をして、歓迎してくれました。それはとてもありがたいと思っています。旦那が来ることで気を使わせてしまっていることも。

ただやっぱり今までの母との関係性のせいか、ひねくれた考え方をしてしまうのかもしれません。
でも母の行動が普通であって私の考え方がおかしいのであれば、それはそれで私としては気が楽になります。きっと私が考えすぎなのですね。
ありがとうございました。

No.9 18/05/01 23:58
匿名さん6 

お礼ありがとうございます。
わかりました。
憶測で回答してしまって申し訳なかったです。
昔にいろいろあったのかもしれませんね。
でも、、と言っては何ですが、
今のお母様を見てあげてほしいな、とも思います。
お子様が、二人の蝶番になってくれればいいですね。

No.10 18/05/02 00:01
お礼

>> 9 そうですね。
父が海外に転勤していて、忙しく働いていた母は私にはわからない大変な時期もあったのかも、と最近は思えるようになりました。
これからはもっと広い心を持って、親孝行していきます。
孫を見せられてまずは一つ親孝行できたかなと思います。
優しいお返事ありがとうございました。ちょっと泣いてしまいました。

No.11 18/05/02 03:55
匿名さん11 

主さんも変わってるな~。と
感じました。

みんなどこか変なんですね。

私も、変かもだしね!

ま!それでいいじゃん!

No.12 18/05/02 05:15
お礼

>> 11 そうですよね。普通そんなところ気にしないですよね。気にしすぎなのかもしれません。
それはそれで、いい!、ですかね…
ありがとうございます。

No.13 18/05/03 00:05
通行人13 

何故に旦那のイケメンと関係があるような発想が出るのか不思議に思った。

お弁当は、お母さんに取って主さんは身内だし、旦那さんは来客だからでは?

お出かけ時のお刺身も、用意してくれているだけいいと思う。
主さん動けないわけでないのに、要求しすぎに思った。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧