注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

結婚した長男のことでお願いします。 長男が結婚して3年になり、私たちは関西…

回答6 + お礼7 HIT数 895 あ+ あ-

匿名さん
18/05/11 17:15(更新日時)

結婚した長男のことでお願いします。

長男が結婚して3年になり、私たちは関西にいて、長男夫婦は関東にいます。(お嫁さんも関東の方)

もともと長男は大学から関東にいて、母の日も父の日も何もする子ではありませんでした。
結婚して、お嫁さんの家族が毎年、そういったイベントの日は何かプレゼントをする習慣みたいで、去年から、長男も父の日、母の日にプレゼントを贈ってくるようになりました。お嫁さんが自分の実家の両親にしているのに、自分だけしないのはおかしいからという理由です。

母の日は必ず花が届くのですが、うちはマンションで、狭く、しかも猫を飼っているので、机の上に置くと猫がにおいをかぎに来たり、花瓶を割らないかと心配で、猫が来ないくらい玄関の靴箱の上に飾っています。そんなところに置くからか、うっかり水をやるのを忘れることが多く、花が枯れるのが速いのです。

長男に花はやめてくれと言おうかと思うのですが、せっかく送ってくれると今日メールで言ってきたので、断るのも悪いかなと思っています。

父の日も何か送るから、ほしいものあったら言ってくれと言ってきており、主人に言うと、いらないというのです。
去年も主人はいらないと言っていたのですが、私がそっと長男に言いましたが、今年は主人には何がいいか思い浮かびません。

結婚したからと言って、私たちはイベントがあっても、そういったプレゼントはしたことがなく、長男もしたことなかったので、お嫁さんがしているからと言って、急にプレゼントと言われても困るのです。

最初にプレゼント送ると言ってきた時に、断ったのですが、どうしてもお嫁さんがしているのに、自分だけしないのはおかしいと言って、聞かないのです。せっかくの行為を断るのも悪いと思って、受け取っていますが、花だけはどうしても困るのです。猫がいなければ、机の上に飾って、水やりもちゃんとするので、結構持つのですが、猫がいるのでどうにもなりません。

花だけは困るときちんと言うべきでしょうか。それとも机に、猫が触らないように工夫してもらうべきでしょうか。

No.2641413 18/05/06 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/06 17:24
匿名さん1 

欲しいものを言ったらいいのでは?

No.2 18/05/06 17:24
匿名さん2 

うちの親は食べ物がいいと思うよ。って息子さんからお嫁さんにそれとなく言ってもらう。

お取り寄せグルメとかなら、もらっても嬉しいと思いませんか?

No.3 18/05/06 17:28
通行人3 

花だけは困るときちんと言うべきでしょうか。

そうですね。
そういう部分はハッキリと言ったほうが、お互いのためにもいいと思います。

No.4 18/05/06 17:32
匿名さん4 

ハッキリ言っていいと思います。
私の母も、弟の嫁がカーネーションをくれるみたいです。
でもここ何年、鉢植えに移植していたら増え過ぎてしまい、家の中も外もカーネーションだらけになったので、弟の嫁に紫陽花をリクエストしたそうです。
でも忘れたのか、また次の年にカーネーションが届くそうで、私が紫陽花をプレゼントすることにしています。
お嫁さんの方に直接言っちゃえばいいんじゃないですか?
じゃないとまた毎年カーネーションが届くことになしますから!

No.5 18/05/06 17:40
匿名さん5 

旦那さんが言ってる事にして、食べ物とか油とか洗剤がいいって言う
鉢植えは私も嫌
せめて切り花

No.6 18/05/06 18:16
働く主婦さん6 ( ♀ )

私も毎年花を送っていましたが、先日、
母から、有り難いけど花はもういいよ、と言われました。私は鉢植えのを送っていたから、だいぶ増えたみたいで、もう花はいいかなと思ったみたい。
じゃあ、物がいいん?と聞くと、
う、うん。とまあ正直な答え。
笑いましたよ、正直すぎて。
今年は一緒に買い物に行こうと思ってます。
主さんも正直に息子さんに伝えては?
もう送ることはやめないだろうから、食べ物やお酒などリクエストしては?

No.7 18/05/07 08:51
お礼

>> 6 私も、実家の母に一度だけ花を贈りました。
正月に帰ると、母は一軒家なので、大事に庭に鉢植えなのですが、きれいに枯らさないで飾っていました。

その一度だけなのですが、母はいらなかったらきっぱりという人で、いらないものはいらないと言ってきます。
私は、それができない人で、送ってくれるというのに、悪いかなと思ってしまうのです。
はっきり言っていいのですね。ありがとうございます。自分の子供なのに、普段贈り物してこない子だったので、送ると言ってくると違うものをというのは躊躇していました。
はっきり何がいいか言ってみます。

No.8 18/05/07 08:52
お礼

>> 5 旦那さんが言ってる事にして、食べ物とか油とか洗剤がいいって言う 鉢植えは私も嫌 せめて切り花 ありがとうございます。プレゼントくれたことのない子だったので、嫌というとかわいそうで。はっきりと何がいいか言ってみます。

No.9 18/05/07 08:54
お礼

>> 4 ハッキリ言っていいと思います。 私の母も、弟の嫁がカーネーションをくれるみたいです。 でもここ何年、鉢植えに移植していたら増え過ぎてしま… 私の母は、はっきりという人で、私が結婚して花を贈ったときも、私が実家に帰ったときにきれいに咲いているのを見せてくれたのですが、一軒家で庭にいっぱい花があるので、もう花はいらないといわれました。
私はそれができなくて、特に子供は一度もプレゼントしたことがない子だったので、送ってくれるのに花は嫌だと言えなかったのです。悪い気がして。
はっきりと理由を言って、違うものにしてと言ってみます。

No.10 18/05/07 08:56
お礼

>> 3 花だけは困るときちんと言うべきでしょうか。 そうですね。 そういう部分はハッキリと言ったほうが、お互いのためにもいいと思います。 プレゼントをしたことがない子だったので、花をいらないと言えなくて。かわいそうな気がして。

はっきり理由を言って、違うものにしてと言います。
もしくは、最初に送ってきた時に、気を使わなくていいよ、孫もいるし出費がいるだろうから、送らなくていいよといったのですが、彼の気が済まないみたいで。

ありがとうございました。

No.11 18/05/07 08:58
お礼

>> 2 うちの親は食べ物がいいと思うよ。って息子さんからお嫁さんにそれとなく言ってもらう。 お取り寄せグルメとかなら、もらっても嬉しいと思いま… 普段プレゼントをくれない子だったので、こちらからリクエストするの悪い気がしていました。
毎年送ってくるので、理由をちゃんと言って、違うものにしてと言ってみます。

No.12 18/05/07 08:59
お礼

>> 1 欲しいものを言ったらいいのでは? 普段プレゼントをくれたことがない子だったので、違うものをリクエストするの躊躇していました。
理由を言って、違うものにしてと言ってみます。

No.13 18/05/11 17:15
お礼

皆さんありがとうございました。
今回だけは、花を受け取ることにして、次回からは、はっきりと花はやめてくれと言います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧