注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

昨日、母が特養に入居していることと、父が母の以前のケアマネが「元の客を返せ」と言…

回答2 + お礼4 HIT数 359 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/05/19 20:05(更新日時)

昨日、母が特養に入居していることと、父が母の以前のケアマネが「元の客を返せ」と言って、特養の周りをウロウロしているかもしれないから気をつけろと言っているという話をした者です。父の心配は度を越していますが、背景にこんなことがあります。母の特養に内科の嘱託医の先生が決められた曜日に往診してくださいます。内科のお薬は施設と契約を結んでいる薬局が施設に届けてくれます。母は以前、訪問看護をしばらく受けていました。その看護師は地元の薬局の中にある訪問看護ステーションの看護師です。その薬局は、現在、母の特養に内科のお薬を届けてくださる薬局と同じです。父の心配の理由はそこなんです。訪問看護を受けていた当時のケアマネが薬局と絡んでいると父は思い込んでいます。ケアマネが薬局の看護師に仕事の指示をして、お金をもらっていると父は思っています。ウチと看護師の橋渡しと言っても、通じません。当時のケアマネはウチと契約解消した後、事業所を退職していますから、父の心配はあり得ないはずです。

No.2643092 18/05/09 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/10 15:29
通行人1 

そうやって、お父さんに説明してはどうでしょうか。
それでも理解していないという流れですか?

  • << 3 回答をありがとうございます。書き込みした内容は父に説明しましたが、よくわかっていない様子です。「お前の言っているのは建前だ。施設ケアマネの座をあいつ(母の以前のケアマネ)が金欲しさに狙っているかもしれないだろ?」と父は言います。母が特養に入居する1年以上前にケアマネを変更しています。父が疑っているケアマネは母の最初のケアマネです。前にも書き込みましたが、最初のケアマネはウチと契約解消した後、事業所を退職しています。その後、他の事業所に就職したとしても、母が特養に入居したことを知ることは考えにくいです。2人目のケアマネを紹介したのは、最初のケアマネなので、2人目のケアマネから母の特養入居を聞いたとでも?父はとにかく、最初のケアマネを金の亡者、金儲けしか頭にないと言っていました。私が最初のケアマネと契約解消したのは、不確かな情報を自信たっぷりに流し、間違いをしても謝らないからでした。
  • << 6 悩みの種だった父は今月14日、突然亡くなりました。お騒がせさせる形になってすいませんでした。ありがとうございました。

No.2 18/05/10 21:08
匿名さん2 

施設に入る時点で、家に帰らないと言う事なので、居宅ケアマネが動く自体があり得ません。お父さん、何かの病気があるんでは無いですか❓

  • << 4 父は88歳なので、端から見ると、認知症?と思われるフシがありますが、医師に言わせると、年齢相応の物忘れだとのことです。ただ、もともと神経質で、先を先を読むんです。だから、一度契約解消した居宅ケアマネが、お金を欲しさに、母が特養入居したことをどこからか聞き入れ、施設ケアマネの座を狙っているなどとにらんでいます。あり得ないけど、居宅ケアマネ、施設ケアマネの解説は父に難しいようです。ありがとうございました。
  • << 5 悩みの種の父は今月14日、突然亡くなりました。お騒がせさせる形になってすいませんでした。ありがとうございました。

No.3 18/05/11 07:28
お礼

>> 1 そうやって、お父さんに説明してはどうでしょうか。 それでも理解していないという流れですか? 回答をありがとうございます。書き込みした内容は父に説明しましたが、よくわかっていない様子です。「お前の言っているのは建前だ。施設ケアマネの座をあいつ(母の以前のケアマネ)が金欲しさに狙っているかもしれないだろ?」と父は言います。母が特養に入居する1年以上前にケアマネを変更しています。父が疑っているケアマネは母の最初のケアマネです。前にも書き込みましたが、最初のケアマネはウチと契約解消した後、事業所を退職しています。その後、他の事業所に就職したとしても、母が特養に入居したことを知ることは考えにくいです。2人目のケアマネを紹介したのは、最初のケアマネなので、2人目のケアマネから母の特養入居を聞いたとでも?父はとにかく、最初のケアマネを金の亡者、金儲けしか頭にないと言っていました。私が最初のケアマネと契約解消したのは、不確かな情報を自信たっぷりに流し、間違いをしても謝らないからでした。

No.4 18/05/13 15:26
お礼

>> 2 施設に入る時点で、家に帰らないと言う事なので、居宅ケアマネが動く自体があり得ません。お父さん、何かの病気があるんでは無いですか❓ 父は88歳なので、端から見ると、認知症?と思われるフシがありますが、医師に言わせると、年齢相応の物忘れだとのことです。ただ、もともと神経質で、先を先を読むんです。だから、一度契約解消した居宅ケアマネが、お金を欲しさに、母が特養入居したことをどこからか聞き入れ、施設ケアマネの座を狙っているなどとにらんでいます。あり得ないけど、居宅ケアマネ、施設ケアマネの解説は父に難しいようです。ありがとうございました。

No.5 18/05/19 20:01
お礼

>> 2 施設に入る時点で、家に帰らないと言う事なので、居宅ケアマネが動く自体があり得ません。お父さん、何かの病気があるんでは無いですか❓ 悩みの種の父は今月14日、突然亡くなりました。お騒がせさせる形になってすいませんでした。ありがとうございました。

No.6 18/05/19 20:05
お礼

>> 1 そうやって、お父さんに説明してはどうでしょうか。 それでも理解していないという流れですか? 悩みの種だった父は今月14日、突然亡くなりました。お騒がせさせる形になってすいませんでした。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧