注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

両親の対応 この4月に入園した娘がいます。 嫁の両親は誕生日やらクリ…

回答12 + お礼1 HIT数 843 あ+ あ-

匿名さん
18/05/11 23:56(更新日時)

両親の対応

この4月に入園した娘がいます。

嫁の両親は誕生日やらクリスマス、その都度のお祝い事(ひな祭りや七五三やら入園など)にプレゼントをくれたり食事に連れてってくれたりします。
当日もおめでとうの電話が必ず来ます。
私のことも本当の息子のように接してくれていて、誕生日に必ずお祝いメールが来ます。

家は車で片道2時間かかるのですが、普段連絡してないのと、親の喜ぶ顔が見たいからと2ヶ月に一度は嫁と子どもで行っています。

比べてはいけないのかもしれないですが、うちの両親は車で10分のところに住んでいるのにお年玉と誕生日プレゼントはくれるものの、孫の面倒をみたり嫁を助けたり全くしません。

私の実家にも毎月3人で顔を出しているのですが、あまり子どもが好きじゃないようで「しゃべるのが遅いな」とか「まだオムツ?」とか言われます。

今までは比べてはいけない、行事のお祝いはなくても、うちもお年玉と誕生日プレゼントはくれてるし、と思っていました。

収入的に嫁の実家の方が豊かなので、と甘えていた自分もいますが、今回入園でお祝いの言葉もなかったことで、息子として恥ずかしくなりました。
それを機に、私たち夫婦は行事の時はアリスで撮った写真やアルバムを両親にプレゼントしたりもしているし、両親の誕生日にプレゼントも渡しているのに、と思うようになりました。
うちの両親は貰うものは貰うのに、こっちへのお祝いは何もないのか、と。

嫁がどう思っているか聞いたことがないですが、私から両親に何か言った方がいいですか?

嫁はこんな両親をどう思っていると思いますか?
自分からはなんだか聞きにくいです。

No.2643228 18/05/10 03:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/10 07:15
通行人1 ( 30代 ♀ )

あなたの子どもの時はどうだったんでしょうか?
確かに入園のお祝いがないのは、あれ?と思うかもしれませんが、
もともと頻繁にお祝いをしたりしないタイプのご両親だったんじゃないですか?

奥様の所がこまめにお祝いをしてくれる、気遣いがあるのはありがたい事ですが、全ての親がそうできるわけじゃないと思います。
うちは両家ともお祝い事は色々してくれていますが、うちの親は仕事辞めたらこんなにお祝いできないから、とあらかじめ言ってますよ。

金銭面の問題もあるし、そもそもの性格、考え方の問題もあるかと。

親が結婚、出産を祝ってくれて、孫を可愛がってくれてるだけで十分!
ここまで育ててもらったのだから、今度はこっちが親孝行する時ですよね。

全てのジジババが孫大好き!じゃないのは仕方ないことですし、あなたから親に言ったり、絶対にしない方がいいです。

奥様に、いつもあなたの親には色々してもらってるのに、うちの親からは少なくてごめんね。くらい言っておけばいいかと思いますよー!

No.2 18/05/10 07:17
通行人2 ( ♀ )

そこに気付くだけでも、主さんはいい旦那様だと思います。
うちの親からなにもなくてごめん、それでもうちの親も立ててくれてありがとう、と、奥さまにお伝えすれば良いと思います。

No.3 18/05/10 07:25
匿名さん3 

どうなんでしょうかね。少しは思っているかもしれないけど、気にしない性格なら問題ないでしょう。
お互いの両親の対応はそれぞれ違って当然で、あなたが親に言うのは論外だと思う。

No.4 18/05/10 07:34
匿名さん4 

主さんのお気持ち凄く分かります。
私も同じだったり、反対の時もあります。
うちの義母なんて、会わなければお年玉もお祝いもありません。
行った時には「来てくれたから」と子供におこづかい渡してきます。
いつも私の前でわざわざ。
要するに来ればあげる、来なければあげない考え。
うちもお互い言わないですが
うちの夫は良くしてくれる私の親に
自分が惨めになるからか
嫌な顔したり、頂いた物に文句まで言います。

だけど、主さんはうちとは違って感謝してるので
奥さんにまず、いつもうちの母はあんなで悪いね的に言って
母親にも一度自分の気持ち言います。

No.5 18/05/10 07:51
匿名さん5 

誕生日と、お年玉くれてるなら良いと思いますが。してくれるのが当たり前ではないですよ。

No.6 18/05/10 07:51
匿名さん 

誕生日と、お年玉くれてるなら良いと思いますが。してくれるのが当たり前ではないですよ。

No.7 18/05/10 10:54
働く主婦さん7 

優しい思いやりのある
ご主人で羨ましいです。
あくまで私の意見です。
私は、完全同居だからかもしれませんが
何も望みません。
ただ過度の干渉しないで欲しいと
いつも思っています。
何もしなくても、干渉してくる
してあげているのだからと
見返りをもとめる
私は、主さんのご両親位の
距離間好きです。
近くに住んでいて、
過干渉だったら、その方が
凄く嫌です。
奥様もご両親には、してくれて
とっても素敵です。
とても素敵なご夫婦だと思います。
主さまが、労りと感謝をしていれば
それで十分ではないですか?
義両親には、ちゃんと感謝をして
お礼しているのですから
ご両親には、何も言わない方が
良いと思います。
ご両親の分も主さんが家族に
愛情をそそげば良いのでは
私の夫は、同居していても
労りも感謝もありません。

No.8 18/05/10 20:35
お礼

皆さんありがとうございます。
親には何も言わず、義両親への感謝を義両親へはもちろん妻にもしていこうと思います。

気付くだけ偉い。と言った意見も幾つかあったのですが、他のパパはそこまで気を配っていないのでしょうか。

娘3歳にしてやっと気付き、情けなく思っていたもので。

No.10 18/05/11 16:45
匿名さん10 

今時は何でも派手ですね・・・

高校の入学祝いに、10万円もらった友達がいる。と子供が言ってた。

入園祝い・・・

親が決めた保育園なり幼稚園なり、親が決めた入園なんだから・・・お祝い貰わないと駄目なの?

気になるのであれば、ご両親に奥さんの両親の話をしてみればどう?

う〜ん・・・

最近は

確かにオムツとれるの遅い。これって子供が先ず、自分でトイレでする。という始めの自立なんだよね。

私は、貴方のご両親の言うこと解る。

子供は親が育てるの当たり前。

手伝う?

何を?

もし、異常な事があったりすれば頼ればいいんじゃない?

私も姑になったら元気な間は、お互い当たらず触らず、距離感もつ・・・

口出ししない・・・

夫婦2人の子供なんだから、2人で育てるのが当たり前・・・

No.11 18/05/11 16:55
匿名さん10 

No.5さんの意見に賛成・・・

貰っている感謝がない・・・

私も、いつも子供に言ってる・・・

くれる人の気持ちなんだから感謝しなさい。と・・・

No.12 18/05/11 20:03
匿名さん12 

入園祝い?

たかだか、幼稚園に入るだけで祝わなきゃならない時代なのですかね…。

私の。両親も孫が12人いるので誕生日クリスマスは誰にもあげてません。

お年玉と入学祝いくらい。
でも、決して孫が可愛くない訳でもなく、遊びに行ったらとても子供たちにホットケーキを焼いたりカレーを作って食べさせたりと とても可愛がってくれます。

それだけじゃ駄目なんでしょうか?

なんでも、お金を出さないと恥ずかしい事なのでしょうか?

私は、そんな考えの方が親として恥ずかしいです。

子供達だってわかってますよ!
自分達が、祖父母に愛されている事を。

それでも、奥さんに負い目があるのなら、奥さんに本音を聞いてみては?
そして、主さんの気持ちも話せば良いと思います。



No.13 18/05/11 23:56
匿名さん13 

両親のあり方はそれぞれです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧