注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子供のスポーツチームのコーチをしています。ボランティアです。 同じチームの…

回答12 + お礼0 HIT数 877 あ+ あ-

悩める人
18/05/15 22:05(更新日時)

子供のスポーツチームのコーチをしています。ボランティアです。

同じチームの小4の男の子のことで困っています。

その子はとても運動能力が低くく、体力もありません。
チームで一番の下手くそです。
4年生ですが、走るのすら1年生にも負けます。

私が困っているのは、その子が運動オンチで下手だからではありません。
自分が誰よりも下手な事を理解していないようで、努力をしないことに、怒りが限界にきています。

他のみんなが汗だくになり、真っ赤な顔をして、時には苦しくて辛くて涙を流して、それでも強くなりたくて頑張っているのに、その子は他の子の半分も…
いや、十分の一もやりません。

当然試合で活躍なんて期待してないので役に立たないだけならまだ良いのですが、回りを巻き込みダメージを拡散させます。

人数さえ足りていれば、迷うことなく万年ベンチですが、現在うちは試合ができるギリギリの人数のため、毎回出していますが、あまりにひどいときは、人数不足を覚悟で「つぎ(の試合は)ベンチね」と言うと、「え???(何で?)」という顔をします。
なぜ外されるのかわからないといった様子です。

人には個人差があり能力の違いがありますから、どんなに努力しても、上手くならない子もいると思います。

この子はまさにそのタイプです。
必死にやったところで普通レベルにも遠く及ばないと思います。

それでもその子なりに限界まで努力してくれればそれでいいのに、それをしない。
なのに試合には出たがる。
それが許せません。

みんなより修得が遅いこと、一番できていないこと、だから誰よりも努力しないと追い付けないことを、練習中にもハッキリ伝えているのに、たぶんちゃんとわかってないと思います。

どうしたら…
何て言えば伝わるのでしょうか?
3年間面倒を見ました。
私が限界です。

みんなと同じ痛みを分け合わないのなら、試合に出る資格がないと思います。
もうその子を試合に出したくありません。

どう言えば努力するようになるのでしょうか?

No.2645750 18/05/15 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/15 01:25
匿名さん1 

練習メニューを紙に書いて、それが出来たらマスの中に○を書いてチェックをする。
これなら、全部するのでは?

No.2 18/05/15 02:35
通行人2 ( ♀ )

主さん一人ですべての子供を見ているんですか?
他にコーチはいないの?

No.3 18/05/15 02:47
匿名さん3 

主様。あのですねえ。

小学生のスポーツチームですよね?

正直いって、小学生がうまくスポーツできないからって、その子にそこまでネガティブにとらえるコーチって、どうかと思いますよ。

甲子園にいこうって話じゃないんですから。

主様、ちょっと、コーチってボランティアの仕事にのめりこみすぎないのではないかと。

かなり昔の話ですが、私の知人にも、息子がやっていた少年スポーツチームのコーチをやっていて、えらくのめりこんでしまった人がいたのですが、結局息子さんは、「もうお父さんに付き合いきれない」っていって、そのチームをやめてしまいました。そして、その知人も、そのあと、結局、コーチをやめました。

主様も、そろそろ、やめることを検討してみても、いいんじゃないでしょうかね?

No.4 18/05/15 02:55
経験者さん4 

親御さんはどのような感じなのでしょうか?

どうして出れないのかわからないという事はその競技の事すらわかってないのですよね?
一緒のチームの子達はその子に対して責めたりしないのか…

まずはスポーツとは練習をたくさんしてチームのみんなと一緒に勝てるように努力していくものだとを理解させる所から始めなくてはならないのかもしれませんね
試合をビデオ撮影したりはしてないですか?
録画を見せてどうしてこうなってはいけないか、こうならないように練習をたくさんしなくてはチームのみんなと一緒にはできなくなるよ?等はいかがでしょう?
もうすでにそのような指導をされていたなら申し訳ございません

ただ、親御さんがどうなのかが気になります

No.5 18/05/15 08:41
悩める人5 

主です。
No.1匿名さま
回答ありがとうございます。
練習メニューそのものをやらないわけではなく、その一つ一つを全力でやらないのです。
走れと言ったら走りますが、ダッシュはしないといった感じです。最初はダッシュのしかたがわからないのかと思いましたが、リレーをするとダッシュするので(遅いですが彼なりのダッシュ)、できるだけしんどくないやり方しかしないのです。

でも達成感、という意味で、丸つけもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

No.6 18/05/15 08:51
悩める人5 

主です。
No.2通行人さま。
他にもコーチはいます。
正直その子に教えるとき、諭すとき、非常に時間がかかるため、大会が近い時などはかまってるひまがないので、私が見るようにしていました。

他のコーチは若くて動けるので、他のみんなに実際のプレーで指導に当たってもらいたいと思いまして。

でも、割り振られてるわけではないので、助けを求めることは可能だし、私ひとり負担しなくてもいいと言ってくれています。

回答ありがとうございました。

No.7 18/05/15 09:04
悩める人5 

主です。
No.3 匿名さま。
おっしゃることはよくわかります。私も最初からネガティブにばかりとらえてはいませんでした。
いつか、少しずつでもできるようになる、と思ってました。

それに投稿文にも書いたように、できないという結果を嘆いてるわけではなく、できないのに努力をしない、みんなより10倍、100倍やらなくてはならないのに、その過程を踏まないのに、試合に出すことに、納得いかなくなってきたのです。

今自分ができる精一杯のところでいいので、それを出してほしいだけなのです。

おっしゃるとおり、あまりのめりこむのは良くないですよね。
時間が空くとついつい考えてしまって。

ありがとうございました。

No.8 18/05/15 09:39
悩める人5 

主です。
No.4 経験者さま。
回答ありがとうございます。

ビデオのアドバイスや親御さんを気にされるあたり、ハンドルネームどおりご経験者なのですね。

ビデオは撮っています。チーム全体で撮って、欲しい人に配るシステムです。その子の親ももらっています。
が、自分がこんなふうになってるから直さないと…、というように見させてるかとは思いますが、それがどんなにひどい動きなのかを本人が理解できてるかどうかはわかりません。
理解できていれば、自分はかなりマズイと思うはずなので、少しは直っても良さそうですが…。

3年以上も練習してきたのに今だに直らないということからも、いかに練習が身になっていないかですよね。
しんどくなると、すぐ泣いて止めるので、心も含めどこも鍛えられていないのです。

親御さんはつらいと思いますよ。
後から入った子にもすぐ抜かされ、1年生の女の子よりもできないのですから…。

私たち指導者が叱ると(穏やかに諭しても)黙ってしまい返事もしなくなるので、その時は親御さんに任せています。思考が停止してしまうようでなんの反応もしなくなるのです。
(怒られている、という現実をブロックしてる感じです)

他の子供たちはその子に、叱咤激励はしても、責めたりはしません。
内心腹が立ってるはずですが、声をかけてくれます。助けてくれます。
なので余計に思うのです。
みんなはこの子の何十倍も練習してる、なのにこの子は何も返さない、
同じコートに立つ資格はないよねって。

でも、先程も述べましたが親御さんの辛さも理解できるのと、チームの運営も一生懸命やってくれているので、何とかしてやりたいと言う想いとで、しんどくなってきた次第です。

親御さんが、預けっぱなしで何も協力しない人だったら、全力で練習に参加しない限り、試合には一切出さない、で、解決です。例え人数不足でもです。

わかっていただける方のように思えて長くなってしまいすみません。
回答ありがとうございました。

No.9 18/05/15 11:58
匿名さん9 

何らかの障害(神経・知的・発達)の軽度の児童かも知れませんね 子供達が彼を励ます 素晴らしい事ですね きっと親御さんは薄々 気が付いていると思います あまり あなたが頑張り過ぎると チームに居られ無くなりそうで心配です 何も解らない私が余計な事書いて申し訳ありません

No.10 18/05/15 17:48
悩める人5 

主です。
No.9匿名さま

やはりそう思われますか?
私たちも、たぶんそうではないかと疑いつつ指導してるので、その子の能力以上のものは求めてないつもりなのですが…

みんなと同じ事ができなくてもいいのです。
他の子のめいっぱいの努力が10だとして、イコールその子のめいっぱいの努力が5なのであれば、5でいいのですが、1…よくやって2…くらいでしょうか…。

専門的なことはわからないのですが、効果がないということは、できる努力を求めるのもやめた方が良いのかもしれませんね。

私が頑張りすぎるとチームに居られなくなる…

監督・他のコーチも指導方針は同じなので、私が言わなくても変わらないと思いますが、少し放っておいてみようと思いました。

アドバイス、ありがとうございました。

No.11 18/05/15 19:17
経験者さん4 

親御さんがきちんとみられているようでそこは一先ず安心ですね

私はスポーツではありませんが専門科目の指導をしています
必須科目ではないので選択した子(高校生以上がほとんど時には小学生も)への指導ですが、ここ最近主さんのおっしゃるような子が急増していることに悩んでました
講師は私1人ではないのですが、1人の生徒から名指しで数名の講師を拒否したいと嘆願があり、私が良いとのご指名がありました
その子から自分は軽度の発達障害があるとは最初に聞き(親御さんからもよろしくお願いしますとお電話頂いてました)、それも踏まえて指導方法を考えましたが…難しかったです
その子の場合もまず自分が出来ていないと理解出来ないのです
見本・手本等と比べても自分が出来ていないとわからなかったのです
見本の物と自分の出来上がった物を比べてどうかな?等聞いてもみました
が、見本からは程遠い出来でも目の前で見比べてもほぼ同じクオリティに仕上がっていると言うのです
主さんにビデオ撮影と親御さんの件を伺ったのは親御さんが気付いてるかはとても重要である事と私の経験から目から入った情報を本人がどのように見てるかで指導方法どころか接し方から見直さなければいけないかなと思いまして…
主さんの生徒さんと違ったのは本人は少し練習する気があるのですが、何せ厚かましかったのです
もちろん授業には他の生徒もいますが、自分が損をするのはイヤです、授業は90分なので私への指導時間が90分取れてませんが?等本当に参りました
主さんのチームの子達同様、うちの他の生徒もその子を責めることなく空気を読んでくれていました
親御さんは将来のために授業単位だけでなく資格もとおっしゃってましたが、本人は親は資格資格とうるさい、自分はそこまではしたくないと…
結果学校、本人と相談してこのままでは単位をあげられない、実技・筆記共にほとんど解答や範囲を伝えてそれでもダメでしたので、追試もダメだったら本当に単位をあげられないと再度伝えてやっとギリギリ合格としました
わかった事は、自分が出来ていると思っているためなぜしなければいけないかわからない、わからない事や望まない事は断固拒否だが、望む物は何とかやるようだ、という事です
とても難しいと思いますね、1年間その子の授業日には口内炎ができてました…
長々とアドバイスにならず申し訳ございません…

No.12 18/05/15 22:05
悩める人12 

主です。
No.4経験者さま。

やはり似てるところがありますね。
そうです。できてると思ってるんです!
違いがわからないみたいで、何ができてないと思う?と聞いても、いや、そこじゃなくて…っていう、とんちんかんな答えが返ってきます。

メンバーから外すと意外そうにするのもそこですよね。

そして、やっぱり厚かましいです!
エース級の目立つポジションをやりたがります。
野球チームではありませんが、野球に例えると、キャッチボールもまともにできないのに、ピッチャーをやりたがり、4番を打ちたがる、といったところです。
私が彼なら、とても口にできません…。

経験者さまもご苦労なさったようで、口内炎は治りましたでしょうか。

ここに書き込んでお話を聞いていただき、経験者さまをはじめ、みなさまに親身に回答を寄せてもらえたことで、少し冷静になれた気がします。

どんなに気を回しても難しいこともあるのでしょうね。

経験者さまの生徒の親御さんではありませんが、(私が心配することではないのですが)、この先いつまでも守ってはもらえない、いつか一人で生きていかなくてはならないのだから、できる努力をする、みんなと同じだけの労力を提供し、協力することを覚えてほしかったのですが、しょせん、他人ですので、みなさんのおっしゃるように、踏み込みすぎない方がいいのだと思いました。

なんとか落としどころを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧