注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

母とのことについて相談させてください。 私:高校卒業後、専門学校に行くため…

回答4 + お礼2 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
18/05/16 06:24(更新日時)

母とのことについて相談させてください。

私:高校卒業後、専門学校に行くために関西から上京し、そこから現在(25歳)まで東京在住。

母:ヒステリックな性格。私が2歳くらいの時に離婚。祖父宅(関西の母の実家)で暮らす。その後再婚や離婚を繰り返し、現在はKさんという人と再婚し、落ち着いている。


私と母の状況は上記のような感じです。

先週、些細なことで母とケンカをしました。今までもケンカをすることはあったのですが、今回初めて
「あなたが専門学校を卒業した後に仕送りした分を返して」と言われました。

その仕送りとは私が望んだものでは無く、私が四年制の大学に通っていたら払っていたのだろうから、と
専門学校を卒業してからも二年間振り込んでくれていた分です。
母の計算によると150万円くらいにはなるそうです。

母の好意だと思って受け取っていたのに、これは返さなきゃいけないのでしょうか…?
私はどうしたら良いのでしょうか…?

タグ

No.2646273 18/05/16 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/16 01:03
匿名さん1 

本当は使われなかったお金ですから
返してというお母さんの意見のほうが
筋が通ってそうな気がしました。

主さんは社会人として稼ぐ能力もありそうですし。

一方で150万位というか、別に無くなる予定のお金として
扱っていたのだから、お母さんも今更言わなくても・・・
っていう気持ちもあります。

第三者からは分からない問題ですよね。
話し合い次第ではないでしょうか?
半分の75万にするとか?分割で払うとか?
返さないとか?

No.2 18/05/16 01:14
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
たしかに、母にしては不要なお金ではありました。ただ、気持ちだから受け取っておいてという言葉もあったので受け取ってしまってました。
話合いをしたいのですが、母はヒステリックなため建設的な話し合いはできません…。

No.3 18/05/16 01:23
匿名さん3 

返してと主張したという事は、お母様は貸したという認識なのでしょうか?

あげたものを返せとなれば、それは贈与なので返す必要はありません。

No.4 18/05/16 01:51
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
受け取った時はあげる、と言っていたはずなのですが…。気分で変わるんですかね?しんどいです。

No.5 18/05/16 01:53
匿名さん5 

「出世払いじゃダメ?」って、聞いてみたらいいと思います。(笑)

なんといっても、相手は、実のお母さんですしね。

気が落ち着けば、また、お金に関する考えも変わるかもしれませんよ。

No.6 18/05/16 06:24
悩める人6 ( 30代 ♂ )

まぁ、その辺は第三者にはわかりませんが、返さなくて良いでしょう
ただ親孝行としてそれ以上の額をお母さんに差し上げれば良いと思います
そのお金を返すというのも、逆にお母さんは怒っちゃう気もしますしね
もう少し良い関係を保つ為、距離感に気おつけないといけなさそう、そうも思いました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧