注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

職場のリーダーに怒られました。 私は入社してまだ1ヶ月です。 世間でいうコネ…

回答5 + お礼2 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
18/05/17 00:19(更新日時)

職場のリーダーに怒られました。
私は入社してまだ1ヶ月です。
世間でいうコネ入社で入るときに規則も見学も聞かされてないまま見さされてないまま今の会社に入りました。今日、休憩所から自分の仕事の部屋に行こうとしたときに同僚からお菓子をもらいました。ロッカーに戻る時間もなくお菓子を持ったまま部屋に入ったら少しして部屋のドアが開きお客さんが来ました。私は慌ててポッケにお菓子を入れようとしたらそれを見られてしまいリーダーに怒鳴られました。(部屋にお菓子を持ってくるなと。)別に食べるわけでもないしポッケに入れようとしたしそれに客が来ることは私は知らなかったです。それなのにみんなの前で怒鳴られてそれからその場にいずらいし一緒に仕事したくないと思いました。仮にロッカーに置きにいってたら客がきてるのに休憩が長い!とか怒られてたと思います。私だけが一方的に悪いの?って思ったしそんな怒鳴るほどでもないと思いました。みなさんの意見を聞かせてください。

No.2646716 18/05/16 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/16 22:06
匿名さん1 

仕事場に入る前にポケットに入れるべきでしたね。

『すいません今後気をつけます』
で流せるような精神を身に付けましょう。

仕事は仕事。休憩は休憩。
メリハリつけて頑張ってね。

No.2 18/05/16 22:07
匿名さん2 

学びましょう
そしてコネで入社したんですけどわたし!というのも気持ちも捨てましょう
まだまだこれからです
誰が悪い、わたしが悪いというものではありません

No.3 18/05/16 22:12
お礼

>> 1 仕事場に入る前にポケットに入れるべきでしたね。 『すいません今後気をつけます』 で流せるような精神を身に付けましょう。 仕事は… 回答ありがとうございます。
普段はみんな持ってて何も言われないので普通に持ってっていいものだと思ってました。そしたらタイミング悪く客が来てリーダーは何時に客が来るとか知ってるんだから先に言ってよ!ってなりました。

No.4 18/05/16 22:13
お礼

>> 2 学びましょう そしてコネで入社したんですけどわたし!というのも気持ちも捨てましょう まだまだこれからです 誰が悪い、わたしが悪いという… 学ぶことはたくさんです。
いかにも全部私のせいにされているのでちょっと違うんじゃないかなとも思いました。

No.5 18/05/16 22:18
匿名さん5 

状況が状況だからね。

お客さんは自分も含めて会社が存在できる理由なんだよ。

そこさえ理解できてればいい。

もしだよ???

その状況でリーダーや上司が怒らずにそのままスルーでお客さんはその光景を見てたとしよう。

なんの名目で訪問してたか知らないけど商談なくなっても知らないよ?

お客さんってクレームつけてくれる人ばかりじゃないから。

(あー、この状況で部下に何も言わないのか。。。ここなんとなく発注するのやめとこう。。。)

って気づかないうちにさーっといなくなるから。

わざわざレストランでまずい!って文句言わないでしょ?
レストラン出てから、あれはまずかったね。とかもう二度と行くかってなる。

忖度ってある程度は必要だから。
そう言う意味ではリーダーはあなたは叱ったのは正しい。
空気読んだんだよ。

怒ることが正しいとか正しくないとかじゃなくて、お客さんの立場を先に代弁してくれたんだよ。

それが理解できてたら、そのまま怒られたことを間に受けなくていいよ。
そんなもん、いちいち間に受けてたら毎日疲れるよ??
あなたはもっとどーんと構えとけばいい。

怒らない上司なんて、きみのことどうでもいいってことだよ。
ほんとに嫌いなやつだったら無視するし、近くに来たら避ける。

これからもしリーダーがあなたのフォローなどで近づいて来たりするのであれば、あなたは許して受け入れてあげたら?
あなたの器もあがるよ!

理不尽に見えることは、重要性からきてるから、あなたが自由時間にお菓子食べてるのとお客さんと鉢合わせでお菓子見つかるのは、違うから。その状況ではお客さんにリーダーは重要性を見出しただけなんだよ。

お客さん帰ったら毎日の普段の仕事はあなたに頑張ってもらいたいから、いろいろ指導してくれるはず。ふつうならね。

No.6 18/05/16 22:52
匿名さん6 

ロッカーに戻る時間が無かったもので、すみません以後気を付けますと言えばいい。
今の子って本当に怒られ慣れていないから、
たったこれだけで怒られた怒られたムカつくムカつくなんでお前なんかに、
これで頭の中いっぱいになっちゃうんだよね。
普通の事務職ではなく、お客さんが出入りする部屋が仕事場なら、
部屋に入る前にきちんと身なりは整えないといけない。
お客さんがいつ来るか知らせてくれなかった向こうの落ち度だ、ではない、
お客さんはいつでも来る、ちょっとそこまできたものですからと、
急に挨拶にやってきたりする、そういうもんだよ。
ポケットがあるなら、貰ってすぐしまうべきだったね。
主さんの仕事部屋は、いうなればデパートの売り場みたいなものだよ。
バックヤードに繋がるドアの前で、一礼してから店員は中に入っていくよね。
その中では何しても良いけど、店員はドアを開けた瞬間、
そこはお客様がいつ通っても良いように、誰も居なくても頭を下げる。
そういった意識を主も持った方がいいと思うよ、仕事部屋は客のエリアでもある。
新卒のうちに怒られておいてよかったね。

No.7 18/05/17 00:19
匿名さん7 

お客さんの手前上怒ったのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧