注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

わたし、友人A(飲食店経営だが儲かっているわけではない)友人B(最近結婚し子ども…

回答2 + お礼2 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 22:08(更新日時)

わたし、友人A(飲食店経営だが儲かっているわけではない)友人B(最近結婚し子どももいる)3人とも女です。
AとBは学生の頃からとても仲が良く、わたしはBと元々友達でAを紹介してもらいました。
わたしもAB双方と遊びますし、仲は良い方だと思います。
先日Aと遊んでいた時に、話の流れでわたしが先輩から家庭用のミキサーをもらったけれど使わないという話をしました。
するとAがすかさず、欲しい!と言いました。
Aは飲食店を営んでいるため、業務用ミキサーが何台が置いてあります。
なので、家庭用の安いやつだよ?と言っても、うん、使う使う!とのことでした。
実家の方に置いてある(車で2時間程)ので、帰省のタイミングで持ってくるよ、と伝えました。

後日Aと会った時のこと。Bの話になり、Aが「Bがずっとミキサーほしいって言ってるから店のやつあげようかと思って」
と言ったので、でもA、わたしのミキサー欲しがってなかった?と聞くと
少しの沈黙のあと、それもらって、わたしの家庭用のやつをBにあげようかと思って、と言いました。

せめて欲しいという話が出た時に、そのことを言ってくれればまだしも、それは少し図々しいのでは、と感じてしまいました。
しかしわたしがあげるものをそのままBにあげるわけではない為、これはわたしの心が狭いのでしょうか。

また、Aが冬服のダウンが売っていないと悩んでいたため(出張で使う)
わたしの使う?と聞くと使う!と借りることになりました。そこまでは良かったのですが、借りるときに、これ冬まで使わないよね?借りっぱなしにしてもいい?クリーニングするから!と。
冬までの間何度も出張があります。その度に着るのか、、と正直びっくりしてしまいました。(3万程度したもの、Aはそれも知っている)

このことを思い出すと苛々してしまいます。これくらいは、普通のことですか?

客観的なご意見をいただきたいです。

No.2650006 18/05/23 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/23 19:46
通行人1 

私なら持ち掛けないです。
お金やそういう物品の件って、一度、やり取りをして違和感を感じるならやめたほうがいいです。

No.2 18/05/24 08:15
お礼

>> 1 そうですよね。。
やめておこうと思います。

No.3 18/05/24 17:36
匿名さん3 

てか、主が本人にきちんと言えばよくない?
ミキサーにしても、事情を知ったなら自分から渡すわ。ってA氏に話せばいいし、ダウンも断ることも必要ですよ。
相手はあわよくば主に頼ろうとあぐらをかいてきます。
主の断らない性格をいいことに使い回されないように注意してくださいね

No.4 18/05/25 22:08
お礼

そうですよね。
それを本人に言うか言わないかも悩んではいたのですが、どちらかというとそう思ってしまう自分の心が狭いのか・一般的にこれは普通のことなのか、ということが気になって質問させていただきました。
ありがとうございます。本人に伝えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧