注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高3です。 高1から付き合っている彼氏がいるのですが、来年の4月からお互い進学…

回答4 + お礼1 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 20:13(更新日時)

高3です。
高1から付き合っている彼氏がいるのですが、来年の4月からお互い進学するのでルームシェアをしたいと考えています。

生活費はかかりますが、家賃がハーフになるし、デメリットは少ないと思います。
まだ両親には言っていないのですが、反対されるでしょうか?
どういう言い方をすれば許可がおりるでしょうか??

No.2650557 18/05/24 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/24 21:09
通行人1 ( ♀ )

ルームシェアって……(笑)
それ、親に金出させて一人前に同棲だよね?
二人はお互いに通える範囲の大学に行くの?
大学くらい、恋愛条件抜きにして自分の本領発揮して行きなさいよ。
大学の学費払わされて娘が男と同棲じゃ、親は情けなくて悔しくて……ってなるよ?

No.2 18/05/24 22:45
匿名さん2 

お互い進学して、新しい友達とか出来て、家事や食事の有無でバトル。どっちかに別に好きな相手が出来てバトル。家賃が一人で払え無くなってバトル。挙げ句親に泣きつく。

一人で暮らせないなら辞めたら?デメリットしかない。

No.3 18/05/25 13:06
匿名さん3 

それは同棲って言うんだよ(笑)
妊娠してそのまま結婚ってオチ
しばらくして離婚が見える

No.4 18/05/25 17:32
お礼

お互いバイトを高1からやっていて貯金もしてありますし、これからもバイトを続けるつもりです。それぞれ通う学校も違いますし、少なくとも私の両親は収入が少ないので学費を少し出してくれるくらいです。

No.5 18/05/25 20:13
匿名さん5 

自宅から通える大学なのではないですか。
寮などはないのでしょうか?

まだ未成年ですし親御さんの同意がないと、同棲は難しいでしょう。
彼も同棲を望んでいるのですか?
あなたのご両親もそうですが、相手の
ご両親の方も、賛成されるかどうかわかりませんよね。
すでに彼のこともご両親に紹介しているのでしょうか。
またあなたも彼のご両親にあったことがあるのですか?

親御さんが、放任でない限り婚約するとか、
20歳になって学生結婚をして籍を入れるなど、
よほどの覚悟がないと、同棲は許可されないのではないですか。
相手のご両親にとっても、学生で同棲というのは
よく思わないと思いますよ。

家賃も光熱費も全て、今までの貯金とこれからバイトで
自分たちで賄うつもりなのかもしれませんが、
彼のほうが学費は全て親御さんに払ってもらっているのでしょうか?

同棲は、社会人になってからの方がいいと思いますし、
大学生になってから、まずは互いに学業に専念されて
2年くらいして、大学3年になって(成人して)
それでも同棲したいなら、再度親御さんに相談されて
(報告して)されればいいのではないですか?

互いに、高校と違って大学に進めば色々な人と
出会いますし、将来のことなども考える時期です。
場合によっては、価値観や人生観も変わったり
他の異性との出会いも出てくるかもしれません。
今、同棲するのは早いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧