注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

どう対応すれば…?職場の男性が幼稚でセクハラのような発言・デリカシーのない発言が…

回答4 + お礼4 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/05/26 18:04(更新日時)

どう対応すれば…?職場の男性が幼稚でセクハラのような発言・デリカシーのない発言が目立ち、嫌な気分になります……。

もう30代の男性なのですが、とにかく言動が学生のようです。
セクハラ?になるのかはわからないですが……。
風が吹いたら私と同期の女性社員へ「スカートめくれろ!」とか、女性社員が触ったものを見て「持ち帰ろう〜」とか、その日のボトムスがスカートかパンツかでいちいち反応されたりとか……。

会社では結構ムードメーカーとして扱われているので、その場を和ませよう・笑わせよう・会話をしようとしてくれてるのだと思います。
他の社員さんたちは、まああの人はいつもあんなのだし…と呆れてるだけの感じです。
でもわたしは最近ふざけすぎじゃないかと感じています。
考えすぎなのしょうか?私の気が短いのでしょうか?

どうすれば上手く気にせず過ごせるでしょうか?
上司であり、年上であり、よく話しかけてくるし、仕事も一緒にすることが多いので、冷たくしたり、距離を置くという対応の場合は、難しいかもです……。

No.2650801 18/05/25 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/25 09:02
ケニー ( 20代 ♂ 7dwRCd )

上司にセクハラとして報告して下さい、立派な犯罪行為です。

No.2 18/05/25 09:11
匿名さん2 

職場では仕事以外の話をしない。

あと、相手がふざけてきても相手にせず、毅然と振舞う。愛想笑いやその場しのぎの会話をしない。

No.3 18/05/25 09:32
匿名さん3 

私もそんな経験があります。
角が立っても良いのなら上司に相談するのが良いかと思います。

そうではないのでしたら、
恥ずかしく、直接言えないことへの謝罪と主さんの気持ちと社会人としてのマナーを書いた匿名の手紙(できれば直筆ではないプリントしたもの)をその方宛に書き、デスクにそっと置いてみてはいかがでしょうか?

よりよい環境で働けるといいですね。

No.4 18/05/25 09:47
匿名さん4 

上司に「セクハラの件でわからないため一緒に確認して欲しいのですが、こういう言葉はセクハラになりますか?」と今までの言葉を書いた一覧を見せる
「これ立派なセクハラだよ」とか言われた
社内で改めてセクハラの規定研修みたいのをやってもらう

No.5 18/05/26 17:57
お礼

>> 1 上司にセクハラとして報告して下さい、立派な犯罪行為です。 他の方から見てもやはりセクハラ行為として見えるのですね。
上司もその場にいたりするのですが、呆れているか、また言ってるなみたいな軽い感じで無視しているので、そんなに深刻に捉えてくれないかと思います……。
ご意見ありがとうございました。上司への何か良い伝え方がないか、考えてみようと思います。

No.6 18/05/26 17:59
お礼

>> 2 職場では仕事以外の話をしない。 あと、相手がふざけてきても相手にせず、毅然と振舞う。愛想笑いやその場しのぎの会話をしない。 すぐにでも実行できそうな案を頂き、感謝します。
こちら使わせて頂いてます。「○○さん冷たくない?」など、しつこく聞いてきますが、毅然として振舞い続けようと思います。そうすれば、段々と変な話をされなくなりそうですよね。
ご意見ありがとうございました。

No.7 18/05/26 18:02
お礼

>> 3 私もそんな経験があります。 角が立っても良いのなら上司に相談するのが良いかと思います。 そうではないのでしたら、 恥ずかしく、直接… 上司もその人の態度を見ていますが、あまり気にしていないようなので頼りにならないかもしれません……。
お手紙は角が立たないでしょうか?でもいろいろと対応してみて、相手の態度が変わらないようならその方法をやってみたいと思いました。友人にも相談していたら、「まずその人、社会人としてどうなの?」と言われたので……。
ご意見ありがとうございます。頑張ります。

No.8 18/05/26 18:04
お礼

>> 4 上司に「セクハラの件でわからないため一緒に確認して欲しいのですが、こういう言葉はセクハラになりますか?」と今までの言葉を書いた一覧を見せる … 上司もその人の言動を見ていますが、呆れるぐらいであまり重要視してくれない雰囲気でした。ちなみに社長も「こいつまたふざけてるな」みたいな温度感でした。
なので、セクハラだと上司は思っていないかと思います。悲しいですが……。
ただ、他の方から見て、この行為がセクハラになるかもという客観的なご意見が聞けてよかったと思います。私が気にしすぎなのかと思っていましたので。
いろいろと対応を考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧