注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

創作活動をしてる者です。 過去に自分が立ち上げたネット上の同人サークルで酷…

回答3 + お礼3 HIT数 463 あ+ あ-

悩める人
18/05/29 21:05(更新日時)

創作活動をしてる者です。

過去に自分が立ち上げたネット上の同人サークルで酷いいじめを受け、うつになってサークルを辞めました。それ以来チーム制作が怖くなり、1人で活動しているのですが……。
どうしてもいじめた人たちのことが忘れられず、ふとしたことで怖じ気づいてしまいます。
「実力不足」「おかしい人」だと、散々言われた言葉を思い出してしまいます。
そしてその人たちのことを酷く恨んでしまいます。

その人たちは今もそのサークルで活動しているようで、今も楽しそうにやっているようです。

しかし何年も前のことなので、私は再び築いた自分なりの活動の基盤もあります。
過去のことなんて忘れてしまって、いじめられる前のように、自分のしたい活動をしたいです。

忘れれば、怖くなくなれば。
ずっと治そうと前に進んできました。
あのときから何年もかけて実力を磨き、その道の研究や開発も始めました。

ですがどうしても大きな作業には誰かの手を借りたり、グループワークが必要で、その度に思い出してしまいます。

どうすれば私は怖くなくなるのでしょうか……。

No.2651397 18/05/26 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/26 19:02
経験者さん1 ( 20代 ♀ )

いじめと感じていたようですが、ネット上の文字だけのコミュニティなのでしょうか?私にはよく分からないでしたので。すみません。
文字だけだと誤解が生じてしまっても仕方のないものなのかもしれません。

忘れようとするのではなく、受け止めればいいのだと思いますよ。過去から逃げてもその時の自分と今の自分は変わらないままですよ。人は成長できるものです。いじめを乗り越えてほしいです。
いじめをした人が本当に悪いならたまたま出会いや巡りが悪かっただけです。
あなたが今置かれている環境は、あなたが作ってる。周りもまったく関係ないわけではないですが、でも確実にあなたもその中の一人なんです。変えることはあなたでもできるんですよ。

お互い頑張りましょう。

No.2 18/05/26 19:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
受けとめるという発想はありませんでした……!
今の自分を作った自分の過去を受けとめて、また出来事も自分の経験の一つとして捉えてみようかな、と思います。
未来の自分のために!

No.3 18/05/26 19:38
匿名さん3 

多分それはトラウマのようなもので、一生付きまとってくる可能性があると思います。
治そうとして治せる傷じゃありません。
ですが怖いながらも再度活動を続けていらっしゃるスレ主は立派だと思います。
当時のその方たちとスレ主は今はもう関係ない他人なんですし、気にする時間自体がスレ主の貴重な時間の無駄遣いです。
それでも頭によぎるのであれば、言葉は悪いですが「よく喋る猿やったな」ぐらいに認識すればいいです。

No.4 18/05/26 20:14
お礼

>> 3 ありがとうございます。
「よく喋る害虫だったな」と、払いのけた自分におめでとうと言っておきます!

No.5 18/05/29 15:37
匿名さん5 

同人作家さんって変わった人本当に多いですし、向こうがおかしかったんだなって片付けて、創作楽しんで欲しいです

No.6 18/05/29 21:05
お礼

>> 5 ありがとうございます!
頭のおかしい猿と蹴飛ばして、楽しみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧