注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

創作活動をしてる者です。 過去に自分が立ち上げたネット上の同人サークルで酷…

回答1 + お礼1 HIT数 225 あ+ あ-

学生さん
18/05/26 20:32(更新日時)

創作活動をしてる者です。

過去に自分が立ち上げたネット上の同人サークルで酷いいじめを受け、うつになってサークルを辞めました。それ以来チーム制作が怖くなり、1人で活動しているのですが……。
どうしてもいじめた人たちのことが忘れられず、ふとしたことで怖じ気づいてしまいます。
「実力不足」「おかしい人」だと、散々言われた言葉を思い出してしまいます。
そしてその人たちのことを酷く恨んでしまいます。

忘れれば、怖くなくなれば。
ずっと治そうと前に進んできました。
あのときから何年もかけて実力を磨き、その道の研究や開発も始めました。

ですがどうしても大きな作業には誰かの手を借りたり、グループワークが必要で、その度に思い出してしまいます。

どうすれば私は怖くなくなるのでしょうか……。

No.2651466 18/05/26 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/26 19:54
匿名さん1 

こんにちは。自分で立ち上げた同人サークル内でいじめられ、それ以来チームでの制作が怖いと感じられるんですね。せっかく楽しい気持ちでサークルを作ったのに、仲間から酷いことを言われ、辛いものになってしまった。その記憶が心に深く刺さってしまったのかもしれませんね。
散々言われた言葉を思い出してしまうとのことですが、人から自分の人格を否定するような言葉をぶつけられたらどんな人であれ、いい感情は持てないと思います。
恨みの感情や言われて悔しかった、怖かった。そういう感情を無くそうとするのではなく、自分は今もあの時言われた事を辛く感じているんだという気持ちを、ノートに書き留めてみてはどうでしょうか。これでもか、と心の中から出なくなるまでひたすらに。

怖くなくなるためにはどうしたらよいのか、それを考えてしまうと、「怖い」を取り除こうとして余計に「怖い」が強まる気がします。
怖いながらも、今出来る事を少しづつやってみてはどうでしょう。
大きな作業をするときは誰かの手を借りたりしなければできないとのこと。誰かの手を借りるのは怖い、では誰かに手を貸すのはどうでしょう。手を貸した相手が手伝ってくれるかもしれません。
いきなり怖いことに立ち向かうのではなく、小さな一歩でできることを積み上げていく。

もうあなたはそれをしています。何年もかけて実力を磨き、研究や開発までしているとのこと。出来ることを積み上げていらっしゃるなと感じます。それは凄いことです。
あとは、あなたのやりたいことを達成するには、少し人付き合いが必要になってくるようです。怖いと思う先に完成形があるのなら、そのうち怖いけどやるか、と思うかもしれませんね。

焦らずに、怖いと思う気持ちもあっていいし、無理に取り除こうとしなくてもいいと思います。
怖くならないようにしなきゃ、とか忘れなきゃ、~しなきゃ、という思いは心が重くなる気がします。

No.2 18/05/26 20:32
お礼

>> 1 ありがとうございます。
もう一回気持ちを出して、心の中を整理してスッキリしてみます。
そして私が誰かに手を貸す側になってみたいと思います、私が今までこうして助けられたように!
その小さな関係から、またちょっとずつ人と関わっていくことにゆっくりと歩き続けます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧