注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

あと少しで、僕はこの世から存在しなくなる、人生なんてあっという間じゃないか。 …

回答7 + お礼1 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
18/05/28 02:43(更新日時)

あと少しで、僕はこの世から存在しなくなる、人生なんてあっという間じゃないか。
そう思うと、夜寝るのが怖くて、暗闇のなかで叫んでしまう。

情けないなって思う。
大人になったらきっと怖がりは治るのだと思ってたけど、
大人になるほどに臆病になってしまった。

死ぬのが怖いのか、孤独が怖いのか、よくわからなくなってきた。
頭もよく働かないし、何もかも面倒くさい。

No.2651619 18/05/26 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/27 00:03
匿名さん1 

あなたは孤独が怖いはずです。多分死んでも孤独は解消しないと思います。そしてあなたは孤独ではない。心配してくれる人が必ずいます。いないと思うのは、あなたの独りよがりです。早く気が付いてほしい。

No.2 18/05/27 00:52
匿名さん2 

あなたの暗闇が無くなるといいですね。
もっと面白くなるように。

No.3 18/05/27 01:03
通行人3 

この内容だけでは 病気なのか 死にたい なのかすらも わかりませんよ

この内容だけでは わからないものが 隠れていて 察してほしいなのか わかってほしいなのか とめてほしいのか 聞いてほしいのか かまってほしいのか それ以外なのか わかりません

何を求めて このような書き込みをしたのでしょう? それすら わからない 考えがまとまらないなら 病院へいく カウンセリングを受けることをお勧めします

No.4 18/05/27 10:54
お礼

>> 3 わかりにくい内容でごめんなさい。

自分も、自分がどうしたいのかよくわかりません。
死にたいわけではないです。
毎日しんどいですが、たぶん身体そのものは健康だと思います。

自殺を止めてほしいとかでもないのです。


つまるところ、決定的に自分の人格に問題があるせいで、
自分は心から人とつながることができず、
いつも怯えていて、ひとから否定されるのが怖くて
虚勢を張ったり普通の人間の振りをしていて、
そういう毎日をずっと続けていて。
何かを努力するにも、何をどうすれば自分の
この人格が変わるのかもわからないのです。

最近、ふと寝むりにつこうとするとハッとして恐怖感に包まれます。
自分の人生はきっとこの先もずっとこのような毎日を積み重ねて
あっという間に終わって、自分の存在は消えてなくなる。
誰にも認知されずに、誰にも悲しまれることもなく。

どうして、同じ世代の人達は、結婚して子供も作って、
幸せな家庭を築けたのに、自分は孤独な部屋で一人でいるのだと。

どうしてこのように臆病で、素直ではなくて、
頭が悪くて、どうしようもないクズ人間なんだろうと。

ごめんなさい。自分の生い立ちからくるものなのか、
ずっと無理して働いていることの反動がきたのか、
そのどちらも、なのか。それもよくわかりません。

No.5 18/05/27 13:38
匿名さん5 

誰でもいつかはこの世からオサラバする。

ただ、念のため伝えておくと、自分で人生をリタイアする
選択はしないで欲しい。

No.6 18/05/27 13:44
匿名さん2 

ずっと無理して、働いてるなら、少し休まれた方が、良いんじゃないですか?
自分で直せる事なら良いけど、
直せない、わからない事は、どうしようもないもんね。
何か、気付きを待つしか。
(´;︵;`)虚しいけど。
良くなる事を祈るしか …

No.7 18/05/27 16:05
どらえーもん ( ♂ 4arSCd )

なんとなく分かりますよ。

何も残せず、何者にもなれず、ただ消えていく未来が怖いんだろうなぁと感じました。

今風に言うなら勝てもしないゲームを延々タイムアップまでやらされている感じと言ってもいいのかな。

でもね、これ、解決法なんてものは存在しない、というか、ここに答えが見出されるなら正しく悟りの境地です。

一日10分でもいいし、眠る前でもいいから瞑想をすることをオススメするかな。
別に横になって目を閉じて、大きく息を吸って大きく息を吐く、ただそれだけです。

人間は構造的には快楽を得る為に出来ているから、呼吸をするだけで本来は気持ちいいんです。

まずは色々と焦りたくなる気持ちをまるっと横に置いて、美しいものを見てただ美しいと感じて、美味しいものを食べてただ美味しいと感じられるようになりましょう。
そうして、自分をフラットにしてから、さぁ何をしようかなってワクワクできるようになってから、ワクワクしながら探していったらいいんじゃないかと。

No.8 18/05/28 02:43
通行人8 

3です 謝る必要はありません

人格を変えたいなら

人格を変えたい

で検索してみてください 本も読むことをお勧めします

私も配偶者なし 子なし 家族はいますが 問題行動を起こすやつがひとりいます 孤独な部屋でひとりでいますが とりあえずは生きております 底辺で大変です ちなみに生涯未婚率 男性23% 女性14%です あなたやわたしだけではありません

育てられ方 問題 抱えている

子供の性格 家庭環境

育てられ方 悪影響

このへんで検索すると 今こうなっている原因がわかるかもしれません

世の中の人 全員が成功するわけでもなく 充実したものにできるわけでもありません どこで折り合いをつけるか?ということだと思います 最低限何が欲しくて いらなくても良いものは何か という妥協も必要と私は思います

あれもほしい これもほしい そのために歯を食いしばって努力するのもひとつですが 努力したから得られるものでなく 過剰な負荷でストレスにより 病気になるということもあります 何が正解で 何が不正解かは 最後死んでみないとわからないとも思っています(願望も含めて そのような世界があればですが)諦めてしまうのも 一般的には悪いとはされますが 本人がそれでよければ それでいいとも思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧