注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

この掲示板でしか本当の気持ちが言えません。 誰にも言えない事が沢山あってずっと…

回答4 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 09:44(更新日時)

この掲示板でしか本当の気持ちが言えません。
誰にも言えない事が沢山あってずっと悩んでいます。
一体どうすれば元気になれるのでしょうか?
悩んでもどうする事も出来ない昔の事でずっと悩んでいます。
自分が嫌いです。昔の自分も今の自分も好きになれません。
本当にいなくなってしまいたいと思っています。
私がいなくなって誰か悲しんでくれるかなと考えたけど誰も悲しまないと思います。
私の事を本当に思ってくれるは人は何処にも存在しないと思います。
もし本当に大切に思ってくれていたら、あんな事しないだろうし言わないと思います。
昔からずっと我慢してきたけど何も幸せな事はありません。あの家にあの親から生まれなければもっと幸せな人生だったかもしれません。あの学校やあの教師と出会わなければ、もっと楽しい学校生活が送れたかもしれません。
私の今までの全部を無かった事にしたいです。全部記憶から消したい。
去年まではずっと忘れていました。元気に働いていました。事情があって転職して辛い事があってから、忘れていた思い出したくない昔の事色んな事がよみがえってきました。
自分を否定し続けて本当にしんどいです。
苦しくなって泣いても何も変わりません。
どうしたらいいのか分かりません。

No.2651688 18/05/27 05:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/27 06:25
匿名さん1 

難しい問題ですね。

自分も、いろんな嫌な記憶と戦いながら生きています。
幼少期は親に心をへし折られました。
親に気に入られようと従順になりました。
従順になったらバカにされました。
教師に才能を否定されました。
友人に仲間外れにされました。

幼稚園も、小学校も、中学校も。
ずーっと苦しかった。ずーっと耐えた。
誰にも本音を言えなかった。


高校に入って、ゲームの世界に逃げた。
友人はいなくなった。
自分だけの世界は安全だったけど、苦しかった。
身体を壊した。余計に人とうまくいかなくなった。
大学もずっとひとりボッチだった。
このころからかなぁ。自分はおかしい人間と自覚し始めたのは。
いろんな本を読んで、なぜ自分はこんな人間なのかを
知りたかった。人格障害、発達障害、統合失調症、
独親、アダルトチルドレン・・・とにかく自分を正当化したかった。
でも答えは見つからなかった。アルバイトをしてみたが
うまくいかず、悔しくて泣いた。学業もまったく身に入らず
留年してしまった。



それでも、なんとか卒業し就職できた。

残業も厭わず必死に働いた。人間に戻りたかった。
過去の自分はなかったことにして、「本当の自分」
を見つけたかった。そしてその自分を
人に認められたかった。自分を証明したかった。

・・なのに、10年近く働いて、得た感想は、ただ虚しいという気持ちだけ。
人の評価ばかり気にして生きると本当に空っぽになるのだなぁ。
という気付き。自己否定してよかったことは一度もない。



ひとつだけ、アドバイスではないけれど、つらいときはゆっくり、深く呼吸すると楽になる。
笑えますよね。これだけ悩みぬいて、呼吸のことくらいしか、改善策がみつけられなかった。

あなたも、1つ、2つ、ちいさくてもいいので、何か頼り所を見つけたほうがよいと思う。



No.2 18/05/27 06:46
専業主婦さん2 ( ♀ )

1さんの意見に感銘しました。


1さんは、不遇の過去を受け入れ、自分と向き合っている渦中にいるのだと思います。


主さんのお悩み解決の糸口になればいいなと思います。


不遇な過去を受け入れ、自分と向き合うことで何かを得られたらいいですね。


No.3 18/05/27 07:04
悩める人3 ( 30代 ♂ )

まだまだ周りの事をきにしてるんだと思います
結局は苦しくしかならないから
自分と向き合うのは結局自分しかいないし自分しか出来ない
私も長い事回答者として相談にのってきたし
人生としてもそれなりに長く生きてきた
でも相談に乗ってくれる人はいないよ
わかってくれる人も

そういうもんだと思う
それが本質的にわかれば開き直れるから
開き直ったら意外と気持ちいいよ
心も軽くなる
な〜んだ、まっいっか、よし、やるど!そんな感じです

No.4 18/05/27 09:44
匿名さん4 

あなたが一番わかってる。過去は変わらない、変えられない。
変えられるのは未来。あなたの考え方。捉え方。

小さな事から変えてみて。頑張った自分にご褒美。頑張った自分を褒める。捉え方を変えて、こんな事が起こる事もある。失敗しても次は出来るように。

ちょっとずつ、積み重ねて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧