注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

注意欠陥障害かもしれません。 18歳の女子大生です。 昔から不注意を指摘…

回答8 + お礼5 HIT数 760 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
18/05/28 18:10(更新日時)

注意欠陥障害かもしれません。
18歳の女子大生です。

昔から不注意を指摘されていましたが、最近バイトなどを初めていよいよ注意欠陥障害なのではと思い、診断を受けたいのですが、病院に行くことにも慣れておらず心療内科に行く勇気が出ず二の足を踏んでいます…。


私は昔からうっかりミスや無くし物、忘れ物が多いです。幼稚園の頃は工作で使った細かな画用紙などを頻繁に無くし、面談でもよく指摘されていたそうです。小学校の頃はとにかく、あまりまともに持ち物を持っていった記憶がありません。ここでも忘れ物をよく面接で指摘されていたそうです。中学高校でも忘れ物無くし物は相変わらずでした。いくら気をつけても詰めが甘くて何かしら忘れています。また幼稚園の頃から、朝起きるのが苦手で、よく遅刻またはギリギリに登校していました。休日も午前は寝ていましたが試験前などは早起きが出来る日もありました。最近は朝どうしても気分じゃないがために自主休講もしてしまいました。「眠い」より「気分じゃない」でした。現在は飲食店でアルバイトを始めましたが、「初めてのアルバイトだから」では済まされないミスが多いです。オーダーミスも度々しました。「食前にコーヒー1つ」と言われたらオーダーを取り裏に戻った足でコーヒーを作り運ばないといけないのですが、オーダーを取って戻るとそれで安心してしまい次の事を忘れてしまいます。机の片付けも詰めが甘くよく注意をされてしまいます。

注意欠陥障害なのではと本気で疑っているしどちらにしろ自分だけの力ではどうにならないところもありしんどいので相談したいのですが、ネットのセルフチェックでは「ADHDです」と出たり「ADHDではありません」と出たりで…。

18/05/28 17:08 追記
専門医に診てもらわずここで済ませようと、楽をしようとするなとコメント頂きました。私が質問の趣旨をめいきしていなかったようですみません。

長々と症状を書いていますが、聞きたいことは病院に行く勇気が本当に出ないのですが、どんな感じなんだろう…という感じです。別に全然ズレた回答でも大丈夫です(笑)

No.2652125 18/05/27 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/28 00:20
匿名さん1 

ネットなんて頼りにせずにちゃんと診察してもらいましょう。

そういうところがまずだめ。
必要なのは楽しようとしない事です。

No.2 18/05/28 06:58
匿名さん2 ( ♀ )

言い方がキツイかもしれないが…
その程度では仮に注意欠陥障害だと診断されても、、自分の中でやっぱりそうだったかぁとハッキリわかりスッキリできるのかもしれない程度で、社会的にはだからどうとかはないと思う。

注意欠陥障害だと仕事ができないなんてことはむしろありえないんだから…💧

自分のミスを何かの障害のせいにして逃げるような思考は障害とは無関係だし、そういう人間は自分が損するだけだから、それだけはしたらダメだよ。



No.3 18/05/28 08:26
お礼

>> 2 私の投稿のどこに
「注意欠陥障害だと診断してもらって楽をしたい」なんて書いてありましたか。
どこに「障害だと診断してもらって逃げたい」なんてありました?
注意欠陥障害であることが「逃げ」なんですか。なら私は生まれた時から逃げてるんですね。

No.4 18/05/28 08:27
お礼

>> 1 ネットなんて頼りにせずにちゃんと診察してもらいましょう。 そういうところがまずだめ。 必要なのは楽しようとしない事です。 質問ですが、私の投稿のどこに「注意欠陥障害と診断してもらって楽したい」なんて書いてありました?

No.5 18/05/28 10:18
通行人5 

悩むより前に、専門医に診てもらった方がいいでしょう。

きちんと診断を受けたうえで、仕事なり生活なりの注意点、改善点の指摘を受けましょう。

No.6 18/05/28 12:19
匿名さん6 

今日は、私も発達障害のADHDです。
発達障害者の診断出来る病院は、限られていますので、県名を入れて発達障害者支援センターに検索して下さいませ。
発達障害者は、病気じゃないので、完治は、為ませんが、症状を緩和為る薬は、有ります。
私が飲んだのは、ストラティアて言う薬です。
忘れ物は、未だしますが、薬を飲む前よりは、増に成りましたよ。

発達障害者の初心者向きの本を検索為て下さいませ。

No.7 18/05/28 12:41
匿名さん1 

何をつっこんでるんだろうこの人は?

読解できないのはいいんだけど、もう少し思慮深くなったら?

診断してもらって楽になりたいんじゃなくて、今のあなたに楽するなって言ってるんだけど。

ちゃんとやる事しましょうねって話ですよ。

ネットで診断とかそんなのただの目安で本当に知りたいなら病院行くでしょうって話なの。

行く必要があるのに、行かなくてよくする行動や理由なんて必要じゃないんですよ。

あなたの行動は端から見てれば自分に甘いだけに見えるんですよ。
でも、それが障害だとしたら自分ではどうする事もできないのでまずは病院行くしかないんですよ?って事。

それも理解できないならそれこそなんらかの障害があるように思えます。

No.8 18/05/28 17:04
お礼

>> 7 私の書き漏れですね。
私がどうしてネットでセルフチェックをしているのかですが、病院に行く前にセルフチェックしてはいけませんか?私の文章力にも問題がありますが、私はここに思い当たる節を書いて、「病院に行ってみようかと考えていますがこれはADHDの可能性があると思いますか」と聞いています。ADHDなのかはまだ分かりませんが注意欠陥障害ならそれなりに上手く生活していきたい所存です。それから、ネットだから貴方様が態度を大きく来られるのは無理もありませんが、書き込みをしているのは1人の人間です。もう少し言葉気をつけて。
他にまともなコメントをして下さっている方のお目汚しになるのでこれ以上は返信するのは構いませんが、あまり私は構えませんよ(笑)

No.9 18/05/28 17:05
お礼

>> 6 今日は、私も発達障害のADHDです。 発達障害者の診断出来る病院は、限られていますので、県名を入れて発達障害者支援センターに検索して下さ… ありがとうございますm(*_ _)m

No.10 18/05/28 17:05
お礼

>> 5 悩むより前に、専門医に診てもらった方がいいでしょう。 きちんと診断を受けたうえで、仕事なり生活なりの注意点、改善点の指摘を受けましょう… 勇気を出せるように頑張ります。
ありがとうございますm(*_ _)m

No.11 18/05/28 17:12
悩める人11 ( 30代 ♂ )

この文章を書けるんだしとくに問題はないと思います
ただ人って一度にいくつもの事をやれない
一つ一つが好ましいし、これが2つ3つになると必ずどこかでミスがでる
そういうものだと思います

出来るだけシンプルにする事と、今のように見直す事
あとはどれぐらい重なると自分がミスを起こしやすいか?
そういうのを理解しておくと良いと思いますよ

学校も、アルバイトも、そういう意味で色々な重なりごとが多い
なので忘れ物や、ミスというのは誰しもある
そういう部分を自分がしっかりと理解しておくと良いと思いますよ
多分大丈夫だと思いますよ

No.12 18/05/28 17:54
通行人12 

なんか勘違いしているようですけどここは主のファンの集まりではないと思いますよ。
相談の仕方が勝手なら答える人の在り方も勝手なわけですから。
言葉使いがどうとか言う人は常々見かけますが、そんな色々な人も相手にするのがネットではないしょうか?

少なくても主のスレにズレた回答をしていない方に対してのお礼も人の事言えてないですよ?

ADHDかどうかなんて不特定多数の人達に判断なんかできないでしょう?
それでADHDなんだと主が思ったところで今までのような行動が直るんですか?それならもう直ってると思うんですけど?

そういう自己管理の甘さがだめと私も思いますけどね。危機感がないのでしょう?
それが自分でどうにかならないから障害じゃないの?なら病院に行けばいいのではないですか?
これは正論だと思うんですけどね。

No.13 18/05/28 18:10
匿名さん13 

主さんがここで相談しても別に甘いとは思いませんよ。
むしろ気づけて良かったと思います。
(adhdだという意味ではない)
ココには同じような症状の方もいるかもしれないし
ADHDの事を詳しく知っている人がいるかもしれない。
大勢の方の目にとまるんですからね。

私は詳しくない一般人ですが
ADHDの可能性は有ると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧