注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

実母の還暦祝いで旅行に行くことになり、イヤイヤ期真っ只中の娘を連れて行くか迷って…

回答7 + お礼7 HIT数 1039 あ+ あ-

匿名さん
18/05/29 15:18(更新日時)

実母の還暦祝いで旅行に行くことになり、イヤイヤ期真っ只中の娘を連れて行くか迷っています。

母の仕事の都合上、平日休みなので、母、姉、姉の子ども3歳と一緒に行く予定で、家からは3時間ほどの、いわゆるちょっといいホテルに泊まる予定です。

そもそも娘を預けるという選択肢が出てきたのは、義母が「小さい子が2人もいるとゆっくりできないんじゃないかな? 1泊か2泊なら預かっても平気よ」と申し出てくれたことによります。

2歳の娘は義実家が大好きで、週に1回は遊びに行っているのでその安心感、還暦祝いなのに孫のペースで全くゆっくりできなかったら、母にも申し訳ない気持ち(そして、私も楽ではある...)、
旅行のメンバーがもしも大人3人と3歳の甥っ子ならば、ちょっと余裕はできるよなあというのは本音です。

一方で、いくら保育園にも行っているとはいえ、夜だけでもイヤイヤ期の娘をお願いしたときの義実家の負担感、
せっかくの還暦祝いだから、実母は孫とも一緒にいたいかもしれない、
(実母も週一で娘には会ってはいるものの、旅行は行ったことがない)、
普段は「ママきらい!」「ママいや!」と言うイヤイヤな娘でも1泊離れるのも悲しがるかも?


などなど考えています。
この場合、恐らく優先すべきは祝われる立場の実母の気持ちかなと思い、
率直に義母からそういう申し出があったことを伝えたものの、笑顔で「どっちでもいいよ!」と言われたもんで、めちゃくちゃ悩んでます。

とりとめのない相談ですが、何かご助言いただければ幸いです。

No.2652273 18/05/28 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/28 10:51
お師匠さん1 

孫と一緒に祝いたいだろうね

No.2 18/05/28 10:54
働く主婦さん2 

ご両家の母親ととてもいい関係ができていますね。

私なら義母の申し出を素直に受けます。 イヤイヤ期の娘さんでも孫は可愛いものですよ。

No.3 18/05/28 10:56
お姉さん3 

旅行前に一度練習で義両親のところに預けてみたら?
それで義両親のところで大丈夫そうならお泊まりお願いして
主さんはお母様とゆったりすればいいですよ。
実家なら盆や正月に気兼ねなしにお泊まりできるし。

No.4 18/05/28 11:17
匿名さん4 

普通なら姑が実母の還暦祝いに孫を行かせないと騒ぐのに掲示板かと思ってたけど。
自分が楽して祝いに出たいから、実母の返答を身勝手に解釈し、還暦という人生の節目を孫にも祝わせないなんて、実母義母の両方に甘え過ぎる。

No.5 18/05/28 12:10
お礼

>> 1 孫と一緒に祝いたいだろうね ありがとうございます!
普段から娘のことは可愛がってくれているので、一緒に旅行に行くこともきっと嬉しがってくれると思います。

それと30年近く旅行に行かず仕事ばかりだった母の休息という意味合いでは、ちょっとトレードオフ的な部分があるので、実母の気持ちに寄り添って、もう少し掘り下げて聞いてみようかなと思います。

一般的な意見として、孫に祝ってほしいというのはきっとそうだよと後押ししていただいて、ありがたいなと思います。

No.6 18/05/28 12:17
お礼

>> 2 ご両家の母親ととてもいい関係ができていますね。 私なら義母の申し出を素直に受けます。 イヤイヤ期の娘さんでも孫は可愛いものですよ。 私自体は相当な!駄目なタイプの嫁なのですが、義母さんは本当に気遣い上手で優しくて、尊敬しています。
実母も仕事で忙しい中、色々と世話を焼いてくれて、恩返しをしたい気持ちもあるので、今回の還暦旅行が良きものになるようにちょっと検討したいと思います...。

心に寄り添った、優しい回答をしていただいて、ありがとうございます。

No.7 18/05/28 12:25
お礼

>> 3 旅行前に一度練習で義両親のところに預けてみたら? それで義両親のところで大丈夫そうならお泊まりお願いして 主さんはお母様とゆったりすれば… 実家は確かに気兼ねなく泊まっていて、逆に母とゆっくり旅行なんて、なかなかできないよなあとも思っていたので、それができたら嬉しいなあという気持ちもあります。
それってある意味で私がきっと楽をしたり、ゆっくりしたいんだな......と反省です。

少し話が逸れかけましたが、具体的なアドバイスをいただいて、ありがとうございました!

No.8 18/05/28 12:36
匿名さん8 

どっちでも。て言うなら預けても良いと思います
私は絶対孫と行きたいので連れてきて!
と言いますよ

この前も孫と旅行行きました
嫌々期は娘が二人目妊娠中で切迫早産で入院してたので預かってたし

No.9 18/05/28 12:44
お礼

>> 4 普通なら姑が実母の還暦祝いに孫を行かせないと騒ぐのに掲示板かと思ってたけど。 自分が楽して祝いに出たいから、実母の返答を身勝手に解釈し、還… ご意見ありがとうございます〜!

身勝手な解釈にならないように慎重に考えて、特に結論づけていませんで、そんな経緯で迷っています。
孫には週一で会ってるし、旅行のために有給も取れないから、旅行はちょっとゆっくりしたいかも...とも
還暦の旅行だからこそ娘と孫と一緒に旅行に行ってお祝いしたい...とも
きっと両方あるのかな?と思います。

つまり、イヤイヤ期の娘を適度にハンドリングして、迷惑を極力かけずに観光や温泉、夕食の懐石料理などを楽しめれば、それが一番望ましい?ような。

もちろん、預けていった場合、私が楽したいから甘えだという構図になるのは実にその通りで、反論の余地なしです。

No.10 18/05/28 12:58
お礼

>> 8 どっちでも。て言うなら預けても良いと思います 私は絶対孫と行きたいので連れてきて! と言いますよ この前も孫と旅行行きました 嫌… 母親のお立場のご意見、参考になります!
ありがとうございます。
三世代の旅行、楽しそうですね。
うちもイヤイヤ期を過ぎたら、一緒に飛行機に乗って北海道に行きたいねなんて母と話してます。

話がずれましたが、実母はかなり実直な性格で言いたいことは言う方なのですが、連れてきてとは言われませんでしたね...。
この辺は他の何かを気遣った可能性もなきにしもあらずなので、もう少し尋ねてみることにします。

孫と一緒の旅行がいいっていうご意見は、イヤイヤ期の娘を育てている身としてはありがたいです。

No.11 18/05/28 14:30
匿名さん11 

普通は連れてくんじゃないかな。
主さんがゆっくりしたいなら
預けるのもありだけど。
実母さまも、主さんに
無理させたくないんでしょね。
嫌々期に疲れてる
主さんの姿を見てたら
どっちでもいいよって
笑顔で言う気持ちも分かります。
嫌々期も今だけですから
もっと気楽にいきましょう。
あれこれ嫌々~!って
その時は疲れるし大変ですが
過ぎてみれば懐かしい
思い出話になりますよ。
嫌々言う姿を楽しんで下さい。
旅行も楽しんで下さい。

No.12 18/05/28 16:19
お礼

>> 11 ありがとうございます。
自分の心に余裕があるときは、「ハハハ、またイヤイヤ言ってるぞ」と多少は楽しむ気持ちで見られるのですが、いかんせんキャパが狭いもんで、まだまだ修行が足りない日々です。

実母の「どっちでもいい」の真意は仰る意図かもしれません。普通の母親はきっと連れて行きますよね、、、
お優しい言葉をありがとうございました!

No.13 18/05/28 18:51
匿名さん13 

せっかくなんだし、イヤイヤ期だろうが連れて行けばいいじゃない!
そのイヤイヤだって、おばあちゃんからしたら可愛いもんだよ。
私も孫2人いるけど、それぞれタイプが違う孫たちで、すごく可愛いですよ。
普段は離れているけど、ワガママ言われたって、寄せ付けてくれなくったって、愛しいです。
お母さんだって旅行も含め、孫たちと一緒に過ごせられたら、いい思い出になって楽しく過ごしてくれると思いますよ。

No.14 18/05/29 11:18
お礼

>> 13 ありがとうございます!
お孫さんも、そんなに可愛がってもらって幸せですね。
うちの場合、姉の子が賢くて、大人しいということで娘と真逆なので、全然違うタイプの孫として愛されるやもしれませんね!?(笑)

連れて行くとしたら、まずは娘の楽しめるおもちゃや絵本を用意したり、旅行の行程をよく練ったり(車移動ではないのでなおさら)、できるだけ母が疲れないような準備をしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧