注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

就活・・・もう死にたいです。名の知れた大学の学生にも関わらず、志望業界(化粧品)…

回答6 + お礼5 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
18/06/05 17:20(更新日時)

就活・・・もう死にたいです。名の知れた大学の学生にも関わらず、志望業界(化粧品)に惨敗気味。失敗する度に反省して修正してきたし、大学のキャリアセンターの人にも面接の練習をしてもらって、悪い所はないと言われました。英語のスキルもあるし大学の成績も優秀な方です。大手じゃなければ嫌だなんてプライドはなく、大好きな化粧品に携われれば良いと中小も受けてます。先日受けた某化粧品会社の最終選考の場では、面接官に「僕は外語大出身で正直英語が使えれば扱う商材はなんでもよかったんだけど、あなたもそうなんじゃないの?化粧品じゃなきゃいけない理由はあるの?」と言われました。私は外語大に所属してる訳でもないし、英語学習も大学生になってからでマイナスレベルからのスタートでした。【英語が出来る・活かしたい=ただ英語を使いたいだけだろ】そんな方程式ありますか?必死に勉強して得た語学力を活かし、日本の化粧品の良さを海外へ伝えていきたいという考えはおかしいのですか?私が受けている企業はもちろんそういう部門があります。・・・その質問に対して私はきちんと何故化粧品にこだわるのかや英語は目的ではなくツールであるという事を伝えました。面接官は「よく分かりました」とだけ言っていましたが、まだその企業からは返事を頂いていません。もう一生懸命頑張るのが疲れてしまいました。

No.2656276 18/06/05 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/05 11:48
通行人1 

語学力を生かし、日本の化粧品の良さを伝えて行きたい…
そう言われたら、語学力生かしたいなら他行けよ!と… すみません、思ってしまいました。
語学より、美容に対する情熱が先じゃないですか?

No.2 18/06/05 11:50
お礼

>> 1 もちろん、最初に化粧品に対する思いを伝えています。入社したら何をやりたいの?という質問に、そういう風に答えています。

No.3 18/06/05 12:13
通行人1 

練習などで問題がないなら、アピール不足じゃないですか?
語学力は+αとして今は置いておくとして…
主さんは若くて肌も綺麗だから化粧品が好きなのかなと…想像なんですが。
でも、ニキビや肌荒れに悩む人、
シミ・シワ・乾燥などの年齢肌に悩む人、
界面活性剤や合成ポリマーを嫌う人、
私はキュレルやアベンヌでも化粧品かぶれを起こす超敏感肌。
お化粧が楽しくない人も多いです。
そういう人達にどう接していけるか、皮膚や栄養、サプリメントなどの知識や考えなど…
もう少し具体的なアピールをしてみるのはどうですか?

No.4 18/06/05 12:45
匿名さん4 

僕はなんでもよかったけど。
あなたは違うの?化粧品じゃなきゃいけない理由はあるの?

これ普通の面接じゃん?
なんでいちいち裏を読もうとするの?

あなたの語学力をどのように生かしたいのか、化粧品に対してこだわりがあるのか聞きたかっただけでしょ。

No.5 18/06/05 13:45
お礼

>> 3 練習などで問題がないなら、アピール不足じゃないですか? 語学力は+αとして今は置いておくとして… 主さんは若くて肌も綺麗だから化粧品が好きな… ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
私は所謂完璧主義者というやつで、これまでの21年間、目標達成の為に努力を惜しまず実際に結果を出してきました。「いくら必死にやっても報われないことがある、それが人生だ、お前の考えが甘い」と思われると思いますし、それがごもっともだと思います。ですが、私はそんな人生を生き抜く気力はありません。もう終わらせるつもりです。
ありがとうございました。

No.6 18/06/05 13:47
お礼

>> 4 僕はなんでもよかったけど。 あなたは違うの?化粧品じゃなきゃいけない理由はあるの? これ普通の面接じゃん? なんでいちいち裏を読も… そうかもしれませんね。何度も執拗に聞かれたせいか、そういう風な考えに至ってしまいました。ですがもうそんなこともどうでも良くなりました。
ご回答ありがとうございました。

No.7 18/06/05 15:30
匿名さん7 

企業はこの人はこの会社に合うかな?上手くやっていけそうかな?って所をまず見ると思います。
あまりにも気が強い感じがするとか?

化粧品関係は肌の綺麗さ、美しさなどはまず見られます。大手ですと、肌が強いかどうかも判断基準になるでしょう。
人と接する時に女性ならその人の持つ柔らかさや優しさ、責任感など総合して判断します。
こちらのアピールがずれている場合、何を言っているのかな?企業にとってはそこ重要じゃないよって思っていることもしばしばあります。
こちらが求めている人物像と合致した時に採用となりますので、沢山の企業を受けてみて下さい。

No.8 18/06/05 16:36
匿名さん8 

就職活動お疲れ様です。
努力をしても、必ずしも結果がついてくることばかりではありません。
それは、何もあなたの努力が足りないとか、あなたが悪い(落ち度がある)という
意味ではなくて、就職というのはある意味、恋愛や結婚と
似ていて、<相性、ご縁>というものがあると言えます。

焦らない、諦めない、(比べて)慌てない 
これは学生生活や就職活動に限らず、今後、仕事をしても、
結婚しても、子供を持っても大事なことです。

甘いと言っているのではなくて、人生には、自分の一方的な努力や、工夫や妥協をしても
上手く行かない、限界があるという事実を受け入れるしかないこともあります。

名の知れた大学に行っているのにと、
プライド(努力をしてきた自負心)があるので、余計
自己嫌悪になるのかも知れませんが。。
冷静になり、現実的に物事を見るためにも
まずは腹式呼吸をされて、気持ちを落ち着けてください。

面接にこぎつけるまでは、あなたの努力と学歴は助けになったでしょう。
しかし、面接で悪いところはないと大学のキャリアセンターの人が言っても、
採用を決めるのは、企業の面接官です。 
相手が違って来れば、望むものが違えば印象も違って来るものです。

大手にこだわらず中小企業も当たる、あなたにとって<妥協>をしても、
それでも上手く行かないこともあるでしょう。。
人生は、特に<人間相手>の場合、自分の方がある程度<十分に妥協をしたつもり>でも
それだけでも、上手く行かないこともあるものです。

面接官の言葉は、あなたの努力や熱いを<否定>していると捉えるのではなくて
今後の、就職活動の<ヒント>としてもとらえても良いと思うのです。

希望の会社、業種につけるのが、一番ですし理想ですが
それができない場合は、少しでも関連する仕事(営業、事務、広報)において
収入を得、経験を積むことを目指すこともできるでしょう。

<完璧>でなくて少し視野を広げ、あなたなりの<完成>を目指してはいかがですか?
勉強などの努力や、一生懸命することだけが全てでなくて、視野を広げ<認識>を変えるなど
柔軟性も大切です。 押してダメなら引いてみる。
最短距離(新卒採用)が閉ざされても、他の道もあるでしょう。
結果を出すことを焦らないでください。

No.9 18/06/05 16:54
お礼

>> 7 企業はこの人はこの会社に合うかな?上手くやっていけそうかな?って所をまず見ると思います。 あまりにも気が強い感じがするとか? 化粧品… ご回答ありがとうございました。
日頃からしっかりと手入れしてるので肌は綺麗ですし、見た目も化粧品業界を目指す上で特に不利だとかは思いません。
企業と合わなかっただけ、そう言い聞かせようとしても、やはり自分はどの会社からも必要とされていないのでは・・・というマイナスな考えばかりが浮かんでしまいます。

No.10 18/06/05 16:59
お礼

ご回答ありがとうございました。
焦らない 諦めない 慌てない ・・・大切ですね。自分は無能だと少しやけくそになってしまっていました。確かに、新卒採用だけが全てではないのかも知れません… でもやっぱりまだ諦めたくありません、残っている企業を大切にしていきたいと思います。

No.11 18/06/05 17:20
通行人11 ( 30代 ♂ )

勝手な想像ですが、主さんは今現在のスキルは高そうな感じはしますが、硬く脆く人材としての魅力が少ないと思ってしまいます。

1つ1つの能力の高さよりも、同僚や上司や取引先の人との人間関係を上手く築いていけるような人間力が高い人材が好まれる様に思います。

そして、会社でのトラブルを起こしてしまった後でも、しっかりそれをバネに成長してくれる様な人材、それが理想的なんじゃないでしょうか。

私自身大した事ないどころか大学すら出ていませんので、企業が求める人材としては箸にも棒にも掛かりませんが、自分が経営者の立場ならそういう人を雇いたい。

主さんは、自分が経営者だったら、主さんみたいな人材を欲しいと思いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧