1. お悩み掲示板
  2. 育児の悩み
  3. 私の娘が小学3年生なのですが、昔、商売が傾きかけていて2年程、姉に育ててもらった期間があります。姉の子供が今年大学に入学したので、入学祝いを100万包みました。

新規スレ作成

私の娘が小学3年生なのですが、昔、商売が傾きかけていて2年程、姉に育ててもらった期間があります。姉の子供が今年大学に入学したので、入学祝いを100万包みました。

回答6+お礼5 455 Hit 閲覧専用
  • 匿名さん(匿名)
  • 18/06/10 08:40(最終更新日時)
  • タグ

私の娘が小学3年生なのですが、昔、商売が傾きかけていて2年程、姉に育ててもらった期間があります。姉の子供が今年大学に入学したので、入学祝いを100万包みました。
昔のご恩返しの意味も含めて奮発しました。
ところが、姉の旦那さんのご両親が、常識外れだと文句を言っていると聞きました。
どうやら、自分達より金額が多かったのが気に触ったらしのです。
私は、まさか奮発して嫌われるとは思ってなかったので、どうしたら良いものか
悩んでいます。今更、やっぱり30万にしますとも言えませんし。
姉のご両親に機嫌を直してもらうにはどうしたら良いでしょうか?



18/06/07 13:51(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 2通行人2(♀匿名)更新時刻18/06/07 14:13

    なぜ主さんからの祝い金の額が、向こうの義両親さんの耳にはいるんだろう……。
    それをリークしたやつがいちばん非常識なのでは……?

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/06/07 16:01

    お世話になったことに感謝するのは良いのですが、
    100万というのは、さすがに。。度が過ぎているかなと
    思いますよ。
    現金で渡したのですか?
    ご主人の理解もあって、お世話になったにせよ
    失礼かなと思いませんでしたか。
    (あなたのご主人にも相談してお金を包んだのですか?)

    姉夫婦に借金をしていたのであれば、きちんと返すのはいいですが。
    ご好意で助けてもらった場合は、大金で返すというのは。。
    お姉さまも複雑な気持ちになるでしょう。

    もちろん、お姉さまがこれはさすがに受け取れないと言って、
    あなたが子供を世話してくれた恩と説明しても、それじゃあ10万は受け取るからと
    返してくださればそれで済んだことだと思いますが。

    まずは、ご両親の気分を害したということ以前に
    姉夫婦も困惑したと思いますので、話し合い、軽率な判断で
    不愉快な思いをさせてしまった可能性がありますから、謝られた方がいいのではないですか。
    (とりあえず、返却してもらうかどうかも話し合われるといいでしょう。)

    大学のお祝いに、10万でもかなり多いと思いますが。
    成人や結婚祝いに、10万渡したり、孫(姪、甥)が生まれたら出産祝い10万、
    という感じで、分割してお祝いを渡すのでもいいでしょう。
    また姉夫婦が困った時に、助けるなど、互いに助け合ったり
    親が病気や介護になったら、経済的な援助も率先するなど
    他の方法もあったのではないですか?

  • No: 4お礼 更新時刻18/06/07 20:35

    >> 1

    姉には、今までも何回か内緒で渡したのですが、受け取ってくれなかったので
    この機会に、と思いすぎてしまいました。
    今となっては、ありがた迷惑だったことに反省しています。

  • No: 5お礼 更新時刻18/06/07 20:41

    >> 2

    旦那さんが、なんでも細かいことまで普段からお義母さんと電話で話しするそうです。
    仲が良い親子だそうです。姉は、いつも2人の会話を聞き耳立てて聞いて、それに応じて
    行動するというスタイルが定着していて、正直
    なんで、そこまで気を使っているんだろう、姉ももっと自分を持てないのかなと、
    そこに関しては思っていました。


  • No: 6お礼 更新時刻18/06/07 20:41

    >> 2

    旦那さんが、なんでも細かいことまで普段からお義母さんと電話で話しするそうです。
    仲が良い親子だそうです。姉は、いつも2人の会話を聞き耳立てて聞いて、それに応じて
    行動するというスタイルが定着していて、正直
    なんで、そこまで気を使っているんだろう、姉ももっと自分を持てないのかなと、
    そこに関しては思っていました。


  • No: 7お礼 更新時刻18/06/07 21:03

    >> 3

    筋道の通ったご意見をありがとうございます。
    全ておっしゃる通りだと思います。
    姉が困った時も、もちろん助け合ってはいるのですが、
    2年間、娘の食費や洋服、その他現金で総額200万は面倒見てもらいました。姉夫婦は返さなくて良いと言うのですが、
    私は、返せるようになったら返したいという思いが強く、こういう機会しかお返しする時がないと、考えてしまいました。
    姉の子供は、医学部に進学するので、姉夫婦が、医者になるまで何千万かかるのが普通だから大変と言っているのを聞き、少しでも役立てないかとも思ってしまいました。
    なんにせよ、お祝いという形で渡すしか機会がないと思ってしまったのが
    間違いだったと反省しています。

  • No: 8通行人8(匿名)更新時刻18/06/07 23:17

    でも、私は主さんの気持ちもわかりますよ。自分の子供を代わりに育ててもらい、お金も掛けて貰ったんだもん。

    タダより高いものは無い、って言葉があるけど、子供の養育費に200万くらい出して貰ってるのなら、そりゃ返したいよね。借りを作るって、しんどいものだよ。

    確かに、お祝いは独りよがりの迷惑だったかもしれないけど、主さんの気持ちも先方に分かってもらう必要があると思いました。

    お金を返したいのに返させて貰えない、養育費を出して貰いっぱなしは、申し訳なさすぎてしんどいから、何とか受け取って貰いたい、恩を返したい一心だった。という話なら、私は主さんに共感できますよ。

    まあ、身内だし?非常識だとか何だとか言われたとしても、まあいっかー!で流しても良いと思いますよ。そのうち、先方の気持ちも落ち着くと思います。今は、何もしない方がいいんでは?お姉さんに任せたら良いと思います。

    それで落ち着いた頃に機会があれば、主さんの気持ちを改めてお姉さんにお伝えしては?

  • No: 9お礼 更新時刻18/06/10 00:32

    >> 8

    返信遅くなりすみません。
    そう言って頂けると、少し元気が出てきました。
    色々考えましたが、おっしゃるように
    少し時が経って落ち着いたら、昔の事もあるので精一杯の事をしたかったのだけど結果こんな事になって申し訳なかった。と姉夫婦に伝えるのが
    一番良いかなと思えてきました。ご両親にわざわざ手紙等で謝るのも、❓という感じですよね。良かれと思っても、よく考えて行動しないとと、勉強になりました。

    ありがとうございました。


  • No: 10通行人8(匿名)更新時刻18/06/10 08:32

    おはようございます。元気出してくださいね。

    思うのが、最終的に受け取って貰えたわけですし、受け取った後で文句を言われてもね?って、なんでやねんって思います(^^)汗

    確かに相場より多いかもしれませんが、普通は、誰からのご祝儀が幾らだったとか、例え自分の両親だとしても話しません。揉め事を招くだけなので。普通の大人なら夫婦間だけに留めておきますよ。

    なので、今回あちらのご両親が不愉快な気分になっているのは、主さんのせいじゃありません。

    お姉さん、特に旦那さんのせいです。

    我が家だって、夫両親、私両親からのご祝儀や子供に下さる色々なお金、全然額が違います。私が子供を出産した際に貰った出産祝い金だと、私の裕福な叔父からのご祝儀が一番金額が大きかったりします。でも、そんなの誰にも話しません。

    主さんのせいでは、ありませんから、自分を責める必要ないですよ。

  • No: 11匿名さん11(118♂匿名)更新時刻18/06/10 08:40

    それって本質的には、
    あなたの渡したお礼がマズかったという問題ではないのでは。

    むしろ、あなたの姉と(と夫と)義両親の
    人間関係の問題で、
    たまたまあなたの祝儀が槍玉に上がっただけ。

    多分その義両親たちは、ただ姉を攻撃したかっただけで
    その材料はどうでも良かったんじゃないですかね。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。