注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

こどもの才能に経済力がついていきません。 共働きですが全く足りません。 剣道…

回答6 + お礼4 HIT数 763 あ+ あ-

匿名さん
18/06/09 10:32(更新日時)

こどもの才能に経済力がついていきません。
共働きですが全く足りません。
剣道をしておりますが県内ではトップクラスです。
有名校へ進学すれば、引っ越しするにしても寮に入るにしても、お金がかかります。
遠征費もすごくかかります。
本人は最寄りの中学でいいと言っていますが、そこには剣道部がありません。
借金しても才能にかけるべきでしょうか?
不甲斐ない親でなさけないです。

No.2658145 18/06/08 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/08 21:28
匿名さん1 

剣道で飯は食えない。かもよ?

そこそこのレベルに上がったなら
剣道のために生きなくて良いと
思いませんか?

No.2 18/06/08 21:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

お子さんに才能があるなら伸ばしてあげたいって思うのが親心ですよね。
お近くに剣道場はないんですか??
学校じゃなくても、習い事としてやるって手もあるのではないでしょうか?

お子さんは将来剣道の才能を活かして何をしたいのでしょうか?
話したことありますか?

例えば師範の資格が取りたいのか、大会で日本一になるのがゴールなのか。

それによって今後のやり方も変わってくるんじゃないでしょうか?
際限なくさせてあげられるならそれが一番良いのでしょうけど、
そういうわけでないなら、まずはお子さんにどう考えているのか聞いてみてください。

その上で、お財布と相談されたらいいのかなと思います。
借金してでもって、万が一返済できなくなってお子さんに迷惑かかったら??
それって本当にお子さんは幸せなのかな、と思いますよね。

No.3 18/06/08 21:41
お礼

>> 1 剣道で飯は食えない。かもよ? そこそこのレベルに上がったなら 剣道のために生きなくて良いと 思いませんか? 確かにそうですね…。剣道で生計は建てられないです😅
現在教えて頂いている先生方が、警察官ですので、将来は警察官になってくれたらな、とは思ってます。
回答ありがとうございます🙇

No.4 18/06/08 21:47
お礼

>> 2 お子さんに才能があるなら伸ばしてあげたいって思うのが親心ですよね。 お近くに剣道場はないんですか?? 学校じゃなくても、習い事としてやる… 回答ありがとうございます。
近くの道場は、以前入っていましたが、息子のレベルに合わず、強豪クラブに移籍した為、完全アウェーです。裏切り者扱いになっているようです。
戻るのは難しいと思います。

No.5 18/06/08 21:54
通行人5 

特待生になって色々免除されても、家が貧しいと本人が惨めです。
ただ、剣道だと国際試合や遠征はないのかな?

No.6 18/06/08 22:01
お礼

>> 5 中高生の国際試合は聞いた事ないですね。私が知らないだけかも?
貧しいと言わるるとチョット💦
貯金もあるにはありますが、上の子の進学もあって…。
回答ありがとうございます🙇

No.7 18/06/08 23:17
匿名さん7 

お子さんの才能、そして経済状況、
これは考えないといけませんよね。
最寄りの中学は公立ということでしょうか。
そこでは剣道部はないのでしたら
経済的に許すのでしたら、今の家から通える範囲でいける
私立の中高一貫校か、国公立の中学で剣道部があるところに行かれたら
いいのではないですか。

上のお子さんもいるのであれば、下の子だけに
合わせて引越ししたり、過度にお金をかけるというのも
やりすぎといえば。。やりすぎですよね。
まだ小学生ですから、今後中学〜高校でどうなるかは
わからない訳です。

中高で剣道の実力を伸ばして、その上で
剣道を趣味にするのか、大学で強豪のところに入るのか
考える時間を与えてあげた方が良いかと思います。

No.8 18/06/08 23:18
通行人5 

私は…
家が貧しい特待生でした。
全て免除になっていましたが、一円も必要ないという訳ではありませんでしたから、海外遠征や試合がきつくて行けない時もありました。

No.9 18/06/09 09:08
通行人2 ( 30代 ♀ )

2です。

じゃあ例えば車で30分圏内、とかって場所を区切って剣道場を探してみては?
流派とかあるのか、わたしには分からないけど。
お子さんも、あなた方親が色々調べて探してくれたって事が分かれば、
現実難しかったとしても理解してくれるんじゃないでしょうか?

まずは親子で何ができるか、どうすれば叶えられるかしっかり探してみてください!
その気持ち、子どもは絶対嬉しいはず!

No.10 18/06/09 10:32
お礼

>> 9 そうですね。もっと息子と話し合ってみないと夫婦だけであーでもないこーでもない盛り上がっているだけかもしれません。
近く、県大会がありますので、その結果も鑑みて将来どんな形で剣道をやって行きたいか、良く話してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧