関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人

今年大学一年生の者です。 私は今、実家から国公立大学に通っています。この大学を…

回答4 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 14:36(更新日時)

今年大学一年生の者です。
私は今、実家から国公立大学に通っています。この大学を選んだ理由は、学費が安く、実家通いできるからです。

しかし、もう辛いです。片道二時間半かかって行きも帰りも満員電車とバスです。一限のある日は四時半には起きなくてはいけません。逆に終電は午後十時前と、友達やサークルの食事もまともにできません。
そこで親に一人暮らしをしたい旨を伝えたのですが「そんなに一人暮らしがしたいなら自分でローンを組んで返せ」と言われました。元々実家通いする前提で選んだ私にも非はあるのですが、通ってみて初めてわかったこともあります。

勝手に家を借りろと言う方もいると思いますが、我が家にはお金がありません。金融機関の融資と、奨学金を最大月額借りて学校に通っている状態です。裏を返せば、お金があれば解決するのですが、私には下に兄弟が二人いるので私だけにお金をかけるわけにはいきません。バイトで賄える範囲ではありません。
サークルの先輩からは「実家通いが辛くて一人暮らしする人はいるよ」と言われました。しかし、親は「うちはうち、よそはよそ」と言います。

正直もっと大変な状況で通われている方がいることも承知です。私のネックはバスも電車も一時間に一本だということです。ストレスが溜まるばかりで、最近は人にあたってしまいます。
わがままかもしれませんが、今の学校と友達や先輩は大好きです。だからこそ今の状況をどうにかしたいです。

同じような体験のある方、同じような境遇の方がいましたら、お話を聞きたいです。

No.2658156 18/06/08 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/08 21:51
お師匠さん1 

思い出したなぁ~

6時前の始発に乗って

22時位に帰ってた大学時代

結局1年で下宿して

それでも勉強が嫌で2年で中退

男だけど電車内で痴女は悪戯してくるし

若いから1年続けたけど

時間の無駄

一方、下宿したら暇で暇で 笑

女性だから親も離したくないんだろうね

バイトして足らない分は出世払いは

無理かな

No.2 18/06/08 22:12
匿名さん2 

私も二時間半かけて通っていました。が、4時半は確かにキツイですよね。気力も体力も尽きますね。寮はないですか?寮があればバイトの時間も増やせると思うし。まあ もちろん、寮の門限等にもよるかと思いますし、寮の募集のタイミングもあるかもしれませんが。
あるいは、二時間半の距離だと交通費も相当かかってますよね?それを下宿代の一部に充てて、後は
バイトプラス出世払いで親に前借り、、無理かなあ、、。

No.3 18/06/08 23:53
匿名さん3 

家を借りるのでなく寮や下宿先はないですか?
学校へ相談すれば探してもらえるかもしれません。

No.4 18/06/11 14:36
yasu ( 50代 ♂ R4hSCd )

正直贅沢を言ってはだめだと思います。遠い大学へ通学費だけでもたいへんですし、大学へ行かせてもらっているだけでも感謝しなければなりません。もしどうしてもというのなら自分で考えて親に迷惑かけない方法でいくしかないですよね。次のサイトを参考にしてみていろいろと考えてみましょう。
http://kiyoikusikkinn.seesaa.net/

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧