男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はして…

回答15 + お礼15 HIT数 1139 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 09:22(更新日時)

男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか?
旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。

旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人だと言いますが、違和感がありストレスです。

賃貸時代にほぼ折半なのに、自分が家賃を払っていると周りに伝えるプライドの高さを指摘しても、理解してもらえませんでした。

他にも旦那希望で行ったのは、結婚式、旦那地元へ移住、新築戸建、インテリア、車購入を俺の夢だと言うので私が折れて譲りました。

料理をしない事を指摘し、やると言ってから3年以上経っても未だにしないです。
産育休前は私が残業で21時過ぎるのが通常で、自分は19時には帰ってるのに何もしないです。

そのくせ、私が作るのが遅いから健康に悪いと言われ、更には仕事は転職して収入は確保して早い時間に料理を作れるようにしろと説教されました。
説教の理由は、全て旦那自身が快適に暮らす為に私を振り回すためです。

旅行をしたがりますが、アクセスの悪い観光地に行きたがりノープランなので代わりに私が添乗員役です。
感謝どころか、自分が出来ないだけなのにお前はこういうのを考えるのが好きだからやらせてやってると言われます。
私の誕生日さえ自分でプランニングさせられ自作自演になりましたが、俺が計画した旅行は完璧だと旦那は言ってました。(旦那はノープランでしたし私の誕生日旅行はその一度きりです)

家のインテリアを決める時にも、全体的に旦那趣味だったので(それも旦那は詳細は決められないので旦那の好みに合うようプランナーさんと私でコーディネートをしました)
せめて階段照明だけは私の趣味にさせてほしいと言ったところ、それすら全否定で我儘扱いされました。

プランナーさんが間に入ってくれた結果、私が我儘で仕方がない奴だから俺が大人になるしかないとの言い方で承諾しましたが、
取り替えられますか?気に入らなかったら速攻変えたいんで。とまで言われ、プランナーさんも驚きの表情を隠しきれていませんでした。
私ってそこまで我儘なの?とふと自分って何なのだろうと思い始めました。

今は育休中ですが、旦那からの生活費は5万円なので、不足分は手当から補っています。
それを金遣いがあらいから手当を手に付けていると呆れられます。
子供が生まれたので、ベビー用品を買い揃えるにもお金がかかり仕方ないとは思いますが、収支バランスを考えられないらしいです。

旦那は一人暮らし経験が無いです。
私は新卒から一人暮らししており、独身時代は毎月貯金は10万前後出来ていましたが
旦那曰く私は金遣いがあらいらしいです。

最近の私物購入は服が古くなったので1,000円の服1着と壊れたスマホの充電器のみです。
生活用品もセールやまとめ買いで安く買っています。

私へのプレゼントは基本は無いです。
旦那の誕生日は毎年盛大にお祝いし、本人は大変喜んでいます。
それで私は我儘で金遣いがあらいと言われるのにしっくりきません。

今まで深く考えなかったのですが、我儘と言われてこれまでを書き出したところ、だいぶ旦那中心で私が人生を掲げて合わせてるじゃんと思いましたが理解されません。
プライドは高くないと言いますが、基本自分がこうと思った事は絶対譲りません。
せめて自覚してくれたら少しは気持ちも楽になるのですが無理でしょうか。

タグ

No.3954010 24/01/06 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/06 08:38
匿名さん1 

無理です。
九州男児かな?

No.2 24/01/06 08:52
匿名さん2 

結婚前に気づくべきことで、何故今更言うのかよく分かりません。

性格変えるなんて不可能です。

No.3 24/01/06 08:55
匿名さん3 

プライド高い人は何言っても自覚しないと思います。。
私の周りもそうなので。

No.4 24/01/06 08:56
お礼

>> 1 無理です。 九州男児かな? 無理ですか。九州出身ではないですが、九州男児より酷いと思います。

No.5 24/01/06 08:57
お礼

>> 2 結婚前に気づくべきことで、何故今更言うのかよく分かりません。 性格変えるなんて不可能です。 結婚前はここまで酷くなかったです。

No.6 24/01/06 08:57
お礼

>> 3 プライド高い人は何言っても自覚しないと思います。。 私の周りもそうなので。 やはりプライドが高い人は無自覚なのですか。
本当にやばい奴で困っています。

No.7 24/01/06 09:07
匿名さん7 

発達障害では?

No.8 24/01/06 09:18
匿名さん8 

難しく考えても仕方ないから簡単に考えて愚痴や不満はそうやってあるにはあるけどやっぱり大事なのはこの人が好きだと思えるかどうかだけじゃないかな

完璧な人は世の中にはいないと思うし完璧に自分の理想通りにしてくれるような人もいないからみんな何かしらで線を引いて我慢しているというか相手の事を理解しようと努力して過ごしてると思います

性格は今始まった事ではないからこうすれば性格が変わるとか本人の意識で変えるはまず無理だと思う方が良いです

主さんが旦那さんの性格はこういう人なんだと理解して付き合って行くしかありません
そうしていく中で旦那さんに対して冷めた時が来たら別れを告げたら良いですし、トータル好きが上回り続けるならそういう性格の1つや2つは許せ続けるだろうと思います

No.9 24/01/06 09:26
匿名さん9 

プライドっていうより一番は自己中ですね。思いやりもない。

No.10 24/01/06 09:39
匿名さん10 

何処が好きで結婚したんですか?
そこまでなら、付き合ってる時から分かってたでしょうが。

No.11 24/01/06 10:02
匿名さん11 

主さんは我慢しすぎだと思います。
なんでそんなに我慢してるの?
惚れた弱み?
好きでも限界がある。
だいぶ舐められていますね。
「私を怒らせると怖い」と思わせないと、
ずーとそのままですよ。
凛とした態度必要です。
ブレない心大切です。

No.12 24/01/06 10:23
匿名さん12 

なんかもう奴隷みたいですね。
主が旦那を甘やかし過ぎてる気がしますよ。なぜそこまでされて旦那の言う通りに動いてるのか。自分でそういう風に旦那を育ててるようなもんですよ。なんでも言いなりになってたらそりゃ調子に乗るでしょう。ある意味主のせいでもありますよ。

No.13 24/01/06 10:56
匿名さん13 

昭和のモラハラ亭主かと思った!

一週間くらい実家に帰省されてはいかがでしょう。
ありがたみを痛感させましょう。

No.14 24/01/06 11:09
心配性さん14 ( ♀ )

人には許容範囲というものがありますね。
主さんが、我慢を重ねてここまでは愛しているから許せるけれどこれが続いたら限界で許せない範囲を決めてみたらどうですか?
生活の問題は、夫婦のみでは解決はしませんよ。
何が正しいかは、夫婦以外の第三者に入ってもらい、旦那さんの悪い所は注意をしてもらう事がよいと思います。
このままではご主人が正解の生活になり、主さんが体調を崩してしまいます。
ご主人の身内や共通の知人等に介入してもらう事が大事です。

No.15 24/01/06 20:35
匿名さん15 

あくまでそれは人によりますけども、
完全無自覚のドヤりたがり男性はとても多いです。
例︰謎の武勇伝語り等

No.16 24/01/07 06:57
通りすがりさん16 ( ♀ )

男性は…なんて、いきなり主語がでかすぎます。
心がけや行動は主さんの働きかけ次第で変わるでしょうけど、
今更性格は変わらないと思います。

結婚してから豹変したわけでもなさそうだし、
言葉はきついですが割れ鍋に綴じ蓋夫婦に見えます。

わがままな男が過度に受容的な女を選んだだけ。

No.17 24/01/07 13:53
匿名さん17 

モラハラで経済DVですよ。なんでそんな男と子ども作って家まで買っちゃったんですか。
そうなる前に逃げればよかったのに。

プライドが高いのではなく、わがままで妻を奴隷のように従わせて、自分「だけ」が快適に暮らせればいいサイコな人間です。

あなたがわがままなのでも、無駄遣いが多いのでもなく、ご主人が論外なだけです。
モラハラで経済DVですよ。
人生搾取され続けていいんですか?

No.18 24/01/07 14:48
お礼

>> 7 発達障害では? かもしれません。
旦那には私が発達障害だと思われています。。

No.19 24/01/07 14:59
お礼

>> 8 難しく考えても仕方ないから簡単に考えて愚痴や不満はそうやってあるにはあるけどやっぱり大事なのはこの人が好きだと思えるかどうかだけじゃないかな… そうですよね。
私はそんなに恋心を誰かに抱いたことが無いので、トキメキとかはわからないのですが、
旦那からのアピールと自分が結婚適齢期なこと、あとはパートナーとしてなんとかやっていけそうな条件で判断しました。

私は嫌な事は嫌とはっきり言うタイプなのですが、他人に深くは関心が少ないので何か言われてもスルーしてしまう事が多く、今までは旦那の欠点もスルー出来る範囲ではありました。

しかしここ最近の旦那を見ると、さすがに私にも負担がかかるほどの勝手が過ぎると思うようになり、それは自覚しているかと思いきや、
何もわかってない(口ではわかってると言うが意味をわかってない)事が多く、さすがに無自覚は酷いなと思うようになりました。

完璧な人間になるように変わってほしいとは勿論最初から思ってはないです。
変わらないにしてもそれは仕方ないとして、せめて最低限は自覚をして、ほんの少しは感謝や思いやりの気持ちがあってほしいと思います。
それさえあればこっちも頑張れるのですが。。

インテリアを決める際に部屋でもない階段の照
明すら私の趣味に合わせてくれない器の小ささに、嫌になりました。
(きっかけのインテリアは些細な事ですが、そこから旦那の根本的な本質が見えてしまい、インテリアうんぬん関係なしに、そこで嫌になったという意味です。。)

No.20 24/01/07 15:00
お礼

>> 9 プライドっていうより一番は自己中ですね。思いやりもない。 はい。本人が無自覚なのが一番許せないです。

No.21 24/01/07 15:05
お礼

>> 10 何処が好きで結婚したんですか? そこまでなら、付き合ってる時から分かってたでしょうが。 私が旦那を好きになったというより、旦那からのアピールと色々なタイミングや要因が重なってという感じです。

婚約してからも気になる点はありましたが、
自分の中では我慢ではなく、スルー出来る範囲内だったので、指摘はしつつ相手が直すと言っても改善の期待はしてなかったので、そこは良いのですが、
結婚後の度々のイベント(結婚式や住宅購入など)からの身勝手ぶりがかなり酷くなりました。

私だけでなく、旦那家族も直接本人に指摘してくれていますが、
本人の考えが浅く、プライドが高いので上手く聞き入れる事が出来ていないです。

No.22 24/01/07 15:12
お礼

>> 11 主さんは我慢しすぎだと思います。 なんでそんなに我慢してるの? 惚れた弱み? 好きでも限界がある。 だいぶ舐められていますね。 「… 旦那からすると、自分の方が私のわがままに我慢していると思っているようで主張してきます。

私から旦那に言うことは「自分の願望を叶えるのなら、その代償があるのだから、それを私1人にやらせるな。基本的には願望を叶えたい本人が一番頑張るべきだ」という主張だけです。
ここを改善してほしい、もっと一つ一つの物事を今よりも深く考えてほしい、という点を言いますが、
それが私のわがままだ、うるさい事を言われるのを俺が我慢してやっていると言われます。

No.23 24/01/07 15:22
お礼

>> 12 なんかもう奴隷みたいですね。 主が旦那を甘やかし過ぎてる気がしますよ。なぜそこまでされて旦那の言う通りに動いてるのか。自分でそういう風に旦… 話に埒が明かないからです。
本人はわがままの自覚が無いので、私が頭おかしくて結婚している友達が少ないから、俺の正しさをわかってない。お前が間違っている、夢みがちだと本気で言ってきます。

私からすると、旦那が夢みがちでお金の計算も出来ない、妻の私にいかに皺寄せがいくか理解してないと何度も言いましたが、
旦那の理解は私がおかしいとのことで変わらないのです。
私に対して、お前は自分の意見を貫き通さないと気が済まない性格と言います。

それは自分じゃんと思い、これまで旦那が貫き通した事とその結果の私の負担を全て伝えました。
それでも、それはそれでまた別の話だ。とか全く訳のわからないことを言われ、私が自己中だと言われます。

とにかく全て旦那の思い通りにならない限り、いつまでも私の人格否定と知らぬ間に強行突破(話し合いの途中なのに怒って勝手にもう決まったと契約されてしまったりもあります)こともあります。
それなのにとにかく旦那は自分は無自覚で、私が自己中だと思い込んでいるのです。

No.24 24/01/07 15:23
お礼

>> 13 昭和のモラハラ亭主かと思った! 一週間くらい実家に帰省されてはいかがでしょう。 ありがたみを痛感させましょう。 旦那の地元に住んでるので、私が帰っても自分の実家に帰って親に家事をやってもらうだけです。

No.25 24/01/07 15:26
お礼

>> 14 人には許容範囲というものがありますね。 主さんが、我慢を重ねてここまでは愛しているから許せるけれどこれが続いたら限界で許せない範囲を決めて… 旦那の地元に住んでるので、よく旦那家族に入ってもらいますが、本人は聞く耳持たずです。。
昔からガミガミ言われていたようですが、「それは家族だから。俺は言われ役なの。本気では言ってない。」と言われました。
何を言われても考えが浅く、深くは内容を理解出来ないので、
本気で言ってるわけがないとしか思わないらしいです。

No.26 24/01/07 15:27
お礼

>> 15 あくまでそれは人によりますけども、 完全無自覚のドヤりたがり男性はとても多いです。 例︰謎の武勇伝語り等 多いですよね。
武勇伝とかは私はスルーしがちなのですが、とにかくプライドが高いです。でも無自覚でまいってしまいます。

No.27 24/01/07 15:29
お礼

>> 16 男性は…なんて、いきなり主語がでかすぎます。 心がけや行動は主さんの働きかけ次第で変わるでしょうけど、 今更性格は変わらないと思います。… そうですね。勿論全ての男性が同じとは思っていません。
ただ、大体旦那の悩みというのを聞きますと、同じようにプライドの高さが元凶だと思われる場合が多いので、傾向としてあるという意味で申しました。

結婚後に豹変といいますか、結婚後に挙式や住宅購入などのイベントが増えますので、そこでさすがにわがまますぎると思うようになりました。

No.28 24/01/07 15:34
お礼

>> 17 モラハラで経済DVですよ。なんでそんな男と子ども作って家まで買っちゃったんですか。 そうなる前に逃げればよかったのに。 プライドが高… そうですね。旦那だけが快適に暮らされ良いと思ってると私も思ったので何度も言ってますが、理解されず、むしろそんな事を言う私がサイコ、キチガイだと旦那に言われます。

お金に関しては、私も仕事復帰予定で、今も手当金があるので生活費全額出してくれなくても良いかなとは思っていますが、人生搾取されてるとは思います。

No.29 24/01/08 06:48
匿名さん29 

こういうの見ると毎回思うんだけど
なんで男とか女でみるの?
個人差。以上。

No.30 24/01/08 09:22
お礼

>> 29 確かに今の時代はジェンダー差別だとか性別は関係ないのに偏見だとか色々言われますよね。
私も独身の時は性別の違いでよくわかっていませんでした。

しかし結婚後、家族間での立ち位置で多いのが、男は夫の立場、女は妻の立場になる事が多く、自分がその立場に当てはまるようになると見え方が変わってきます。
多くの女性が(妻の立場)、男性(夫の立場)に対してのプライドの高さを感じて苦労しているという点に共通が多いことを知ります。

もちろん全くそうではない男性(夫の立場)もいるでしょうし、男女で夫と妻の立場が逆という家庭もあると思います。

しかし、傾向としては男が夫の立場になることが多く、全員とは言いませんがプライドの高さの悩みはあるあると言いますか、
妻の立場からすると似たような経験をしている方が多いことを知ったので、ここはあえて男性はプライドが高いといいますが、という書き方をしています。

なので夫の立場となっている人のプライドの高さを自覚させる方法があれば、多少こちらの精神的負担も減りますので策はないか悩み投稿した次第です。
男性全員が必ずしもそうと言う意味ではなく、一般的にという意味です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧