注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

大好きな祖母が今田舎で1人で暮らしています。 祖母は日頃1人でいる時は朝、コー…

回答2 + お礼2 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
18/06/09 20:05(更新日時)

大好きな祖母が今田舎で1人で暮らしています。
祖母は日頃1人でいる時は朝、コーヒー。お昼、お味噌汁とご飯。15時に甘酒とチョコレート2粒ぐらい夜卵豆腐だけとかご飯にふりかけ。と全然栄養がある物をまったく食べません。
田舎なので車がないと買い物もいけないので、母と母の妹が1週間に1回か2週間に1回祖母が食べれるようにと、お魚、お肉、野菜など食材を買って帰るのですが、祖母は、1人の時は作るのが面倒くさい。食が細くなってるからあんまり食べたくない。あまりいっぱい買ってくるなっと言われます。
5月の始めぐらいに帰った時顔色が悪く、ぐったりしていたので行きつけの診療所に連れてったら貧血と言われ、注射を2本打つ事になり、このままだとほんとに大変な事になると思い前から検討していたお弁当の宅配を週に2回だけ頼む事にしました。
本当ならケアマネやヘルパーさんを付けて見てもらうのが1番いいのですが、祖母は知らない人とは
あまり会話をしたくないのと、
知らない人を家に上げたくない。
ディサービスも行くのが嫌。
なので、家にお弁当を宅配してもらうのが1番祖母にとってはいいと思い、役所の人が上手に納得できるように説得して下さり祖母も納得し、お弁当を宅配してもらう事になりました。
しかし、ここでも大問題が発生し、祖母はけっこう味は濃い口の
方で、宅配で来るお弁当は、祖母にとって味が薄いみたいで、(実際食べてみたけどそんなに味は薄くなかったです。)
こんなまずいもんは食べた事がない。わかめご飯以外のおかずは残した。もう宅配は取らなくていいっと言い出しました。
せっかくお弁当食べて栄養を付けてもらおうと思っているのに、ご飯だけ食べたと言われたら、意味がありません。
それに、祖母はお医者さんから血糖値が高いと言われているのでお弁当ぐらいの味付けが丁度いいんです。

*食材を買ってきても栄養ある物を食べない。
*食材を困らないようにたくさん買ってきても買ってくるなと言われる
*ヘルパーさんを入れるのもディサービスに行くのも嫌
*週に2回だけのお弁当も味が薄くて美味しくないから嫌

もう母も母の妹さんもお手上げ状態です。
なるだけ私達は、祖母の思うようにやってあげたいし、なんでもお願いは聞き入れてみんなで、協力する体制でいるのですが、こう、、おばあちゃんワールド全開すぎて..。

うちの祖母は嫌と言ったら嫌な人なので、説得するのも一筋縄で行きません。
母の妹さんはけっこうきつい性格で祖母が嫌と言おうが、ガツンとお弁当がいやならヘルパーさん入れるか、ディサービスに行くようになるよ?!っと言うのですがそれでもダメです。
母と私は、本人の気持ちも組みとってあげたい。なるべく祖母が嫌がるような事はしたくないしダメな物を無理に押し付けるのは祖母にとっても良いことではないと思っています。でもこのまま栄養を摂ってくれないとまた貧血になったり、大きな病気になってしまうかもしれません。それに祖母は軽度の認知症なのであまりご飯を食べていないせいか、最初の頃より認知がひどくなってきています。もうどうしてあげたらいいのかわかりません。大好きな祖母の為できる事はなんでもしてあげたいです。なにか良い方法があったら教えて下さい。

No.2658484 18/06/09 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 14:48
お師匠さん1 

>母と母の妹が1週間に1回か2週間に1回祖母が食べれるようにと、お魚、お肉、野菜など食材を買って帰るのですが、祖母は、1人の時は作るのが面倒くさい。

認知症は急激に悪化する場合もあります。

家族が訪問する頻度を上げるか、同居することも検討が必要だと思います。

その際、食材ではなく手作り弁当を冷蔵庫にストックしておけば如何でしょうかね。

No.2 18/06/09 15:00
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!!

急激に悪化する事もあるんですね!!
これ以上認知食材を進行してほしくないです。

母も仕事があり中々繁茂には行けないんです..。母の妹さんは県外にいて妹さんもお姑さんを見ているので2人共1週間に1回か、2週間1回がやっとなんです...。
何回か同居する話はしたのですが、祖母は今の住んでいるこの家で1人で思うように住みたいと断固拒否でした..。
一緒に暮らしてくれればしっかり管理できるのですが、全部言う事言う事拒否されてしまいます。

No.3 18/06/09 15:07
お師匠さん1 

参考までに

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2016/025572.php

認知症のタイプ、糖尿病の併発を診断され

対処策を検討されないと

認知症の方がインスリンの自己管理は難しいと思います

No.4 18/06/09 20:05
お礼

>> 3 わざわざ参考のHP教えて頂きありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧