注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高3の受験生です。首都大を目指してます。 家庭環境が悪く精神的にきついです。 …

回答4 + お礼1 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 10:39(更新日時)

高3の受験生です。首都大を目指してます。
家庭環境が悪く精神的にきついです。

私には中3の妹がいて、私が高1の時から不登校です。女性アイドルが好きで、Twitterやネットばかりしています。ネット上で知り合った友達とライブに行ったりもしています。

中3で学校に全然行ってないので、全日制に行けるかもわかりません。家族は妹の心配ばかりで私は自分でやれるからと放っておかれます。

両親と妹と4人で暮らしているのですが、家がみんな病んでいます。辛いです。
親のイライラをぶつけられる時もあります。どうすればいいですか。死にたいくらい辛くなる時があります。

No.2658573 18/06/09 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 20:57
匿名さん1 

自分の高校時代かと思うぐらい同じ状況です。中堅国公立志望なのまで一緒。無事に合格して資格も取得し働いている28歳です。
妹を見てたら、こっちは頑張ってるのにって思うし、それなのに親は妹ばかり見てて腹がたつやら悲しいやら。
おかしい家庭で頑張り続けるのは辛いよね。私は今でも親のことが許せないし、妹に対しても嫌悪感でいっぱいです。

私の経験談になってしまうけど、何かの役に立てば。
私は、風呂と(夕食と)睡眠のために家に帰るだけで、「勉強」を理由に物理的に親から距離をとりました。塾にこもり帰宅は22:00過ぎ、ご飯も自分の勉強机で。それでも親の言動で精神的にやられるので、ノートに自分の気持ちを書きなぐったり、なんでこんなに辛いのかを整理してなんとかやり過ごしました(重すぎて友達には言えなかった)。

具体的な状況がもう少し分かれば良いのだけれど…とにかく今は自分のことだけ考えてください。死以外の形でも、必ず苦しみは和らげられます。

No.2 18/06/09 21:08
匿名さん1 

追記:親の愚痴が始まったら、私は黙ってその場を立ち去るか、自分も受験生でストレスが溜まっているから聞く余裕がないということを言いました。

親は私に相手にしてもらえず、更に炎上してましたが、なぜ子どもが親のケアをしなきゃいけないんでしょうか?
あなただって妹と同じ「こども」の立場なんだから、いいんです。

No.3 18/06/10 21:56
お礼

>> 2 お返事ありがとうございます。心が少し落ち着きました。私も塾に行かせてもらっているので、少し距離を取ることにします。

少し詳しい状況を書かせて下さい。
私の妹は運動が得意で目立つ性格で、明るい子でした。しかし、明るい自分を演じていた面があったようです。
妹が小学校5年生の時、夏休みの自由研究が無くなったと思ったら学校の池に捨てられていたようです。しばらく誰がやったか分からず、妹は疑心暗鬼になってしまいました。保健室登校になりました。捨てた女の子がわかってからも(妹が羨ましかったようです)、不安から学校に行けなくなってしまいました。学校の対応も隠蔽に走るようでした。
そこからもいろいろと困ったことがありまして、妹の友達関係が狂っていきました。
中学に入り、1年生の時は持ち前の運動神経で部活も頑張っていましたし、やり直そうとして友人ともよく付き合っていました。しかし、また目立つ性格から嫌なことを言われることもあったようです。小学校の時いじめられていたと噂を立てられたこともありました。
妹は一時期幼児退行のように母親にべったりになっていました。私の母親は私が言うのも何ですが心が優しいので、どうにかしてあげたいと付きっきりになったことが依存関係を生んでしまったのかなと思います。
父親が転職したばかりで経済的にも不安定ですし、近くに暮らす祖父母のこともありまして、引越しもしませんでした。これも良くなかったのではないかと思っています。しかし首が回らない状況でした。

私は学校にも悩み事がありまして、毎日が一杯一杯です。辛い毎日です。しかし、こうして私の話を読んでくださってお返事を頂けたことが嬉しいです。


No.4 18/06/12 10:33
匿名さん4 

辛いと思いますが、図書館に行くなど出来るだけ家にいないで自分の事に集中したいですね

No.5 18/06/12 10:39
通行人5 

大学は家から通うのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧