注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

虐待の通報って皆さん当然、善意でやっていることだと思います。 でもそれは一…

回答24 + お礼5 HIT数 955 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 03:28(更新日時)

虐待の通報って皆さん当然、善意でやっていることだと思います。

でもそれは一生懸命子育てをしている母親にとってすごく嫌なことだと思います。
一生懸命やっているのに「虐待してるのでは?」と他人から疑われるなんて本当につらいと思います。

しかも通報されて嫌な気分にさせられても、通報した本人があやまってくれるわけでもない。

見張られてるような状況で、泣かせないように、大声で叱りつけたりしないように…そんなことを考えながら現代の母親は頑張って子育てをしてるんです。

通報したって虐待死する子供が居る。虐待なんて全くしてないのに疑われて嫌な思いをする人が居る。

だったらこんなシステムなくせばいいのに。


18/06/10 21:23 追記
通報されたのは私ではなくて友人の話です。

頑張ってる彼女がつらい思いをしてるのがかわいそうでたまりませんでした。

匿名だからって人をバカだとか言うような方のコメントを見てつらくなりました。
なぜそこまで言われなきゃならないのかわかりません。

一生懸命子育てをしてる人が山ほどいるのに、すぐに通報されたらかわいそうだなと思っただけです。

たくさんのご意見ありがとうございました。

No.2658807 18/06/10 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 02:40
匿名さん1 

そりゃダメですよ、主様。

親が子供をたまに叱っているくらいで通報するのは、間違っていると思いますが、虐待やネグレクトの可能性が高いのに通報しないのは、はっきり言って、まずいです。

たしかに、通報の一部はただの勘違いかイヤガラセですが、本当に虐待やネグレクトをされている場合も、多々あるわけで。

それよりも、困っているお母さんやお父さんをもっと助けてあげられるようにすれば、虐待やネグレクトは、おそらくは、減っていくのではないかと思います。

No.2 18/06/10 02:41
通行人2 ( ♀ )

通報によって救われた命も沢山あると思います。


むしろ、厳しく法改正してもらいたいですね。


No.3 18/06/10 02:48
匿名さん3 

通報されたことを恥じる必要はないと思う。
それが夜泣きなのか、つねられて泣いたのかなんて、
近所の人には誰にもわからないことじゃない。
少なからず、母親は悩みを抱えているものだし、
児相の人が来たら、向こうだってプロだから、
一生懸命頑張っているお母さんの愚痴なのか、
本当に虐待寸前の愚痴なのか、すぐわかるよ。
でも素人にはわからない、壁の向こうのことだって見えない。
だからそれっぽいのを見つけたら通報する以外に、
虐待死から助けられる方法はないんだよ。
警察の職務質問と一緒。
何もしてないのに、夜道を歩いただけで職質される人も居る。
危険な物もない、薬もない、ただコンビニに行って、
急に食べたくなったお菓子を買った帰りでも声を掛けられる。
自分は無害な一般市民だ、頑張って生きているんだ、
見張られてるって、そんな風には普通は思わないよ。
通報を見張られてるって感じた時点で、
あなたも相当追い詰められていると思う。
ちなみに虐待って、ヤンキーみたいな人より、
真面目で完璧主義みたいな人の方が陥りやすいから、
むしろ児相が、愚痴聞きに来ました、くらい、
気軽に来てくれた方がいいのかもしれないね。
通報って単語を使うから重くなるのであって、
新米ママへの定期お悩み相談とか、
そういう軽い名称ならもっと気軽でしょ。

No.4 18/06/10 03:03
匿名さん4 

罪のない子どもが苦しんでいるなら、いくらでも通報するよ

もしそのまま親が通報を疑われるレベルのまま育てていって
その後、子どもに何らかのトラウマを植え付ける場合もあるかもしれないので

その子の将来の為にも通報してやるわ

No.5 18/06/10 03:25
匿名さん5 

通報する前に直接助けたらな あかんわ

No.6 18/06/10 04:09
匿名さん6 

ギャン泣きを通報されても、虐待じゃないなら、虐待じゃありません、と、胸を張っていれば良い。
それだけ。

虐待疑い通報を恐れて、叱らないとか泣かせないとか…………人目を気にして却って自分の子をダメにする。

No.8 18/06/10 06:28
匿名さん8 

普通に叱って泣いてるぐらいじゃ通報されないのでは?

毎日毎日叫び声のような泣き方をしていたり、毎日毎日怒鳴り声が聞こえたら
そりゃ通報されますよね。
通報する方も勇気がいると思うけど、
見て見ぬ振り出来ないんだと思いますよ。幼い命を救うには仕方のないことだと思います。
主さんは通報されたことあるのですか?
普通に子育てしていれば良いと思います。怯える必要なんてないですよ。

No.9 18/06/10 06:45
匿名さん9 

昔は悪い奴と良い奴がすぐ見分けついたらしいけど、

いまは皆がなんにでもかんにでも暴力的、差別的だと騒ぐようになった。


正義と平等は、実は違うらしいけど、「平等は正義」だと思っている人が混乱を大きくしていく。


本当は逆で、「正義は平等」というだけなんだから、

本当にいいものと悪いものとを見分けられる目を持つ人を造れる教育システムに移行したほうがいいと思う。

No.10 18/06/10 06:55
通行人10 

わかります。
虐待の通報は大切だけど、
わたしも一歳の娘がいますが常にギャン泣き
小さい時からよく泣きます
虐待疑われそうで神経がやられそう
頑張ってるのに疑われたら
辛い。

通報するならよく調べてからにしてほしい

No.11 18/06/10 08:24
匿名さん11 

今、アパートに住んでいますが、隣のアパートから鳴き声が良く聞こえます。
雨の日にベランダに閉め出されている子供をよく見たりしていたので、虐待か?躾か?不明でした。
そろそろ引っ越す予定ですので、ついでに子供の事を思って児童相談所に相談しようかと思っていましたが、あの子の母親の事を考えると通報はご迷惑ですよね。
主様の意見を見て、ごもっともだと思い、通報を辞めることにしました。
ありがとうございました。

No.12 18/06/10 08:29
匿名さん12 ( 110代 ♂ )

なんでそんな被害者意識な考えになるんですか?

>見張られてるような状況で、泣かせないように、大声で叱りつけたりしないように…そんなことを考えながら現代の母親は頑張って子育てをしてるんです。

それを言い出したら子供だって
大声で叱られたりしないように
怖がりながら頑張って生きてるんですが。

あんたさあ
恥ずかしいんだよ
被害者意識丸出しで
自分が一番可哀相なんですぅ
母親は辛いんですぅ
子育てって大変なんですぅ
周りは分かってくれないんですぅ

バーッカじゃねえの?
いい大人だろうが!
甘えんじゃねえよ!
みっともない。

No.13 18/06/10 09:06
匿名さん13 

色々考えるのは自由ですがそこまで興味があるなら児童相談所、児童福祉の歴史を勉強されたらいいと思います。
通報というのは子どもを守るだけではなく母親を守るものでもあるということがあまりに周知されていないです。
児童相談所の支援対象者は子どもだけではなくその家族にも及びます。

No.14 18/06/10 09:31
匿名さん14 

私は子供がいけない事をしたら思っ切り叱ります。
周りの目は気にしないです。
万が一、通報されても胸張っていえます。
(通報された事はないですが…)
子供の為を思って子供を愛してるから。
キチンと理由があってしかってるから。
たまに怒ってる声も聞こえてしまってるかもしれないけど、それ以上に思っ切り遊んで笑ってる声も聞こえてるはずです。
それと、虐待されてる子供もいます。
その子供を救うには仕方ないと思う。

No.15 18/06/10 11:27
匿名さん15 

何が言いたいのか分からない

No.16 18/06/10 11:51
おばかさん16 ( 30代 ♂ )

そもそも、消費税上げる奴が‥

No.17 18/06/10 12:05
通行人17 ( ♀ )

虐待じゃないなら 胸を張って堂々としとけばいいと思いますよ。見る人がみれば虐待かそうじゃないかは わかると思うので。 泣いてるだけじゃなくて 日常的に暴力を受けてるや服装や栄養状態やちょっとした事で子供が怯えるなどで判断すると思うので。 通報で助かった命もあると思います。
全部の命を助けることはできないかもしれないけど。



No.18 18/06/10 15:13
匿名さん18 

通報したことがあります。
でも、それは、子供を救いたいだけでなく、
悩んでるお母さんを救いたい、気づいてあげたい、気持ちもありました。
子供を怒鳴ったり、手をあげたりして平気なはずがないのです。
いけないとおもいながらしてるつらさ
をその時の状況から感じ取れたのでしました。
一時間後に児童相談所がきました。

訪問して、一時的なものだったのか、母子の様子などでだいたいわかるらしいですよ。
訪問して会えてはなせれば、本当に一生懸命子育てしてる母子か、助けが必要か、通報は、取り越し苦労でおわるたぐいだったのかわかるそうです

ただ、会えないお宅が、要注意になりますね。

実際は通報されたのを機に、生活困窮などの相談につながり、暮らしを立て直せたり、いい方向に向かうこともあります。

とりこし苦労に終わるような通報をされてしまったら、辛いのもわかりますが、
このご時世では仕方ないのでは?
いちばんたいせつなのは子どもの命、未来ですから。

No.19 18/06/10 21:34
お礼

>> 7 削除された回答 何も悪いことをしてないのに通報されてつらくて泣いてる人を目の前で見たら「通報に間違いがあってもいい」なんて言えませんよ。
通報は私の友人がされたことなんです。

必死で子育てをしてるのによけいな心配が増えて痩せ細っていく彼女がかわいそうでしかたありませんでした。

No.20 18/06/10 22:54
匿名さん11 

躾のセミナーに行って子育てのお勉強した方が良いかと思います。
歪んだ性格に育ちそうで、子供が可哀想。
友人?貴女?に言っといてください。

  • << 22 一生懸命子育てしてて、通報されて悲しんでいる友人のどこが悪いとおっしゃるんですか? あなたのほうが歪んでますよ。恐ろしい

No.21 18/06/10 22:57
お礼

>> 20 なぜ歪んだ性格になると思ったのでしょうか?

No.22 18/06/10 23:00
お礼

>> 20 躾のセミナーに行って子育てのお勉強した方が良いかと思います。 歪んだ性格に育ちそうで、子供が可哀想。 友人?貴女?に言っといてください。 一生懸命子育てしてて、通報されて悲しんでいる友人のどこが悪いとおっしゃるんですか?
あなたのほうが歪んでますよ。恐ろしい

No.23 18/06/10 23:03
匿名さん11 

児童相談所の人が様子を見に来てどうかと聞かれたくらいで、何か問題が??
夜泣きがうるさいとか、仕方ないじゃない。
通報されて変になってるのは怪しいですね。
本当に虐待してないですか、その友人は??

No.24 18/06/10 23:03
匿名さん6 

主さんには、お子さんはいますか?

No.25 18/06/10 23:05
お礼

>> 23 児童相談所の人が様子を見に来てどうかと聞かれたくらいで、何か問題が?? 夜泣きがうるさいとか、仕方ないじゃない。 通報されて変になってる… 誰だかわからない相手に虐待を疑われてるなんて気持ち悪いと言っていました。

友人の子はとにかく大きい声でずっと泣き続けるそうです。

No.26 18/06/10 23:08
お礼

>> 24 主さんには、お子さんはいますか? 居ません。

友人のように悲しんでいる人もいるし、虐待で亡くなってしまう子供もいる。
だから通報の意味なんてあるのかなと疑問に思っただけです。

No.27 18/06/10 23:18
匿名さん6 

質問を重ねてすみません。

ご友人のお子さんは何歳ですか?
ご友人、どういう経緯で通報されたことが分かったのですか?

No.28 18/06/10 23:54
匿名さん6 

主さんからのお返事がないので、先にレスします。
ここまで読み進めて、もしかしたら主さんも、虐待疑い通報の仕組みを、よくわかっておられないように感じました。

通報があったからといって、いきなり児相等の第三者機関の職員が自宅に行って親本人と対面するわけじゃないですよ?
なぜなら、本当に虐待があった場合、「虐待を疑われている」ことを親が知れば、ますます虐待を隠すようになり、摘発がしづらくなる可能性が高くなるので。
外濠から埋めるんですよ。
予防接種や乳児健診の履歴を保健センターに確認したり、幼稚園や保育園に通っているなら、そちらに調査員が行きます。
遊び方や日常行動、表情など、子供の様子を観察します。
そして、親本人へ接触するのは、最後の最後です。
もちろん、虐待の疑いが濃厚になったとき。しかも恐らく、「通報があったから」とは、言わないと思います。


こういった一連の流れの中で、主さんのご友人、どういう経緯で「虐待疑いをかけられた」「誰かに通報された」となるのか??

No.29 18/06/11 03:28
通行人29 

自治体のHPなどを見ると、確かに虐待が疑われるときは通報してください。というふうに書かれていますけどね。  だけどそれで虐待を防げるとはとうてい思えないですね。  むしろ、通報してくれるまで何もしませんって言ってるようにしか思えないですね。  例えば子供の泣き声がするとは言ってもパニック傷害なのかも知れないですしね。  虐待かどうかを一般人が判断するのは非常に困難だと思いますね。  
もう少し行政が知恵を絞ってくれないとこういう問題、いつまでも無くならないと思うけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧