注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

疲れました。 今の仕事場の人間関係に疲れました。私含めて4人のチームで…

回答10 + お礼10 HIT数 1033 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 13:56(更新日時)

疲れました。


今の仕事場の人間関係に疲れました。私含めて4人のチームです。
いつも3人はこんなことを言います。

A:「やっぱB.C.私(A本人)のチームワーク最強だよね。」
B.C:「私達が一番仕事してるよね、疲れちゃう(笑)」

私は皆んなでやる仕事(1)以外に別チームの仕事(2)があり、業務時間の7割を(1)に、残りを(2)に当てています。
忙しい時は優先して(1)を担当してますが、私の存在は無視されています。

本当に疲れました。

No.2659056 18/06/10 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 17:09
匿名さん1 

どうしてもずっといる人と他の仕事にも行く人だとそういう気持ちの差はできるかもしれませんが、それをあなたにも聞こえる場で言うというのは理解できません。
自分のチームも主には自分がリーダーでもう一人、あとはサブ的に二人くらい他の仕事とかけもちで関わってくれていますが自分が一番大変とか疲れると思いがちになりますがそういう考えではだめというか、そう思っているときはちょっと自分が疲れて良くない方向に行ってるなと思いますよ。

No.2 18/06/10 17:45
匿名さん2 

疲れますね。
私も仕事場では空気みたいに扱われています。
精神的に疲れています。
頑張りすぎないでね。
私はちょっと頑張りすぎて病んでいます。
もうそろそろ限界かな。

No.3 18/06/10 19:32
お礼

>> 1 どうしてもずっといる人と他の仕事にも行く人だとそういう気持ちの差はできるかもしれませんが、それをあなたにも聞こえる場で言うというのは理解でき… 返信ありがとうございます。
私にも「私たち頑張ったんだよ〜」っといってきます。
私もやってたじゃない、と悲しい気持ちになり最終的には疲れてしまいます。

もう嫌になります。

No.4 18/06/10 19:35
お礼

>> 2 疲れますね。 私も仕事場では空気みたいに扱われています。 精神的に疲れています。 頑張りすぎないでね。 私はちょっと頑張りすぎて病ん… 返信ありがとうございます。
お互い辛いですね。
私も限界が近づいています。
普通に仕事がしたかった。

No.5 18/06/10 20:15
匿名さん5 

戦国武将並みの人心掌握や統率力は、大半の人にはムリです。でも、日本史の歴史に名を残した大名武将から、学べることは沢山ありますよ、主さん。皆さん知ってる武田信玄は、最初から人を束ねるのに長けていた訳じゃありません。あの武田信玄でさえ。信玄は己を律し(身内を追放、処刑)、束ねられなかった甲斐の豪族たちを束ねました。そこには、年月がかかりました。人は、リーダーが自分自身にあまく、人にだけ厳しいと、反逆心むき出しになります。歴史上の人物でも、人の心の動きを常に組織に向かせるのには、苦労してますよ。

No.6 18/06/11 00:09
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
武将も大変だったんですね。
私も疲れました。

No.7 18/06/11 00:25
サラリーマンさん7 

どこでも、人間関係ありますよね
人間関係で、変わりますよね
自分も同じで、まさに疲れてます。
チーム変成してもらえないですか?
仕事よりも人間関係の改善やね

No.8 18/06/11 08:46
おっさん ( 30代 ♂ L35MCd )

あなたも含めて私たち頑張ったわね~って言ってもらいたいんですか?
そう言われれば疲れなくなって満足なんですか?
もっと大切にしてもらいたい。認めてもらいたい。
主さんにとっていまの仕事する上で最も大事なことはそこなのでしょうか。常に他人から認められるために仕事する。おっしゃる通り、すごく疲れる働き方ですね。

自分もかつてそのような状態でした。でもいくら頑張っても認めてもらえず、パワハラを受け続ける。仕事上で何か不具合があればすべて自分が原因かのような扱い。それでもなんとか認めてもらおうと必死。でもその努力が相手を変えることはできませんでした。心は疲れ切ってしまいついには鬱になりました。

今は病気を克服し元気に働いてますが、そのようなことで疲れることはかなりなくなりました。だいぶ、楽な気持ちで働けています。そうなると仕事もうまく回るようになり、自分自身も楽しくなり、さらに成長し、どんどん良いことが起こるようになったんです。
なぜそこまで変われたと思いますか?
周りから認めてもらおうと必死に頑張ることを辞めたからです。自分のやるべきこと、大事にんすべきことを優先するようにしたからです。すると、なぜだか周りから認められるようになったんです。
でも、認められなくても大して問題ではありません。そこが優先事項ではないから。
今の主さんは見返りを求めて勝手に頑張って、でも見返りがないことに勝手に腹を立ててるようなもの。その見返り、そこまで頑張ってやるほど価値があるのでしょうか。自分で自分に与えてあげればいい。

No.9 18/06/11 13:26
お礼

>> 7 どこでも、人間関係ありますよね 人間関係で、変わりますよね 自分も同じで、まさに疲れてます。 チーム変成してもらえないですか? 仕事… 返信ありがとうございます。
チーム編成してもらいたいですが、どこも人手がたりないのと、それぞれが専門知識や資格がないとできない仕事なので、難しいです。ただ普通に仕事がしたいだけなんですが、それが難しいですよね。

No.10 18/06/11 13:35
お礼

>> 8 あなたも含めて私たち頑張ったわね~って言ってもらいたいんですか? そう言われれば疲れなくなって満足なんですか? もっと大切にしてもらいたい。… 返信ありがとうございます。
そうですね、しんどい働き方を知らず知らずしているんですかね。

私としては、認められたいというより、仕事してる事実をなぜ無しにするような言動をするのかが引っかかっています。
仕事の評価の前、評価する対象が無い状態です。
上司が評価してくれないのと、仕事を一緒にやった同僚から仕事した事実を無かった事にされるのは、ダメージに違いがあります。すくなくとも私はですが。

こんな事考えてるからダメなんですかね。

No.11 18/06/11 13:52
おっさん ( 30代 ♂ L35MCd )

ダメと言うことでは決してないと思いますが、少なくてもそれでご自身が苦しい思いされてるのは事実です。そして、今の苦しみを解決する方法は、相手が過ちに気づいて改善してくれる、謝罪してくれる、もっと正当に評価してくれる、事実をきっちり正確に報告してくれるなどなど、相手が変わってくれることだと主さんは思ってませんか?
本来はそうあるべきだと。
これは相手からそうしろと言われて仕方なくやってることではないはずです。主さんが勝手に思ってやってること。
ここを手放せるかどうかなんです。
決して簡単なことではないです。ある意味、自分の常識やルールや価値観を変えるようなものですから。でも、変えちゃいけないものではないはずです。そもそも、なんのためにあるものなのか。主さんが幸せな人生送るためなはずです。そのためなら、自分の常識やルールなどはどんどん変えても良いはずです。良く言えばバージョンアップ、成長とも言えますかね。
自分を変えるってすごく難しいことです。でも、相手を変えることはもっと難しいこと。当然、相手も同じです。わざわざ主さんのために必死で変わろうとしてくれるとは思えません。

仕事を一緒にやった同僚から仕事した事実を無かった事にされるというのは、それが評価にそのままつながってるんですか?
主さんのやった仕事を相手の手柄として扱われてるんですか?
だとしたら、その人たちが無かったことにしないように、手柄にしないように変わることを求めて悩むより、本当の事実を上司に報告するほうが早いと思いますが。
そんなことやめろ!と本人に詰め寄るのもありだと思いますが、でもそれで変わるかどうかは相手次第。そんな可能性の低いことにエネルギー使うよりもっと他にやるべき大事なことあると思いますけどね。

No.12 18/06/11 14:35
匿名さん12 

私も職場の人間関係でこちらに相談したことがある者です。

人のことをあれこれ言える人間では無いですけど、
大人でも精神的に幼い方が増えたのかな?と
何年も前から思ってました。

無視をする。マウントをとりたがる。
仲間外れをする。悪口を言い合う。

主さんの相談は、マウントをとりたい人の発言なんですかね?

見てる人は見てると思います。
私はそれを信じてます。

チーム編成の変更とかそういうのは
上司に相談出来ませんか?

お互い無理なく頑張りましょう。

No.13 18/06/11 15:46
通行人13 

分かるわー(^o^;)
私は調理の仕事を4人でやってますが、ボスが私に対してあからさまな無視、言いがかりを言ってきたりします。毎日です。
ボスなので、他の二人は見て見ないふり…。誰にも頼れません。
受け流すだけです。
幼稚な大人、多いですよね〜。
自分の心は美しくありたいですね。

No.14 18/06/11 20:38
お礼

>> 11 ダメと言うことでは決してないと思いますが、少なくてもそれでご自身が苦しい思いされてるのは事実です。そして、今の苦しみを解決する方法は、相手が… 返信ありがとうございます。
今後のために意識を変えないといけませんね。
がんばります。

No.15 18/06/11 20:46
お礼

返信ありがとうございます。
マウントとも違うように感じてます。本当に私がやってる事を綺麗さっぱりなかったかのように振る舞うんです。
でもこういう風に思うことが自分を苦しめる原因なんでしょうね。

チーム変えは期待できないので、何とか折り合いをつけようと思います。

No.16 18/06/11 20:51
お礼

>> 13 分かるわー(^o^;) 私は調理の仕事を4人でやってますが、ボスが私に対してあからさまな無視、言いがかりを言ってきたりします。毎日です。 … 返信ありがとうございます。
辛いですね。
普通なことがこんなに難しいのかと思う毎日です。
大変ですがお互い頑張りましょう。

No.17 18/06/11 21:02
匿名さん12 

私がこちらに相談した内容が、
そこにいないようにされている
話しかけても無視
仲間外れにされている
仲間だけで仕事内容を共用している
といった内容です。

似たような感じがしますね。
職場に友達作りに行っているのでは無い。
とここで言われそうかもなぁと思い、
割り切るしかないのかなと思っているところです。

その人達の顔をお金に見立てようと
今日また無視されて思いましたよ。

あんまり自分が辛くなったら、海とか山とか行って、深呼吸、ぼーっとして
気持ちを切り替えたりしてます。

No.18 18/06/12 05:03
お礼

>> 17 返信ありがとうございます。
似たような状況です。辛いですよね。勿論仕事場に友達を作りに行ってるわけではないのは承知してますが、人間そんなに割り切れないですよね。

仲良しこよしがしたいんじゃない、普通に仕事がしたい。
シンプルな希望がとてつもなく難しいです。
お互い頑張りましょう。

No.19 18/06/12 09:53
匿名さん19 

別によくない?
ABCに認められないとダメなことってあるの?
そんな風に感じるなら上司がいるかわからんですけど、上の人間に相談してもう一つの方を優先したら?
自分でやってることだし自分でわかってたらそれでいいと思うけどなぁ。

No.20 18/06/12 13:56
お礼

>> 19 返信ありがとうございます。
仕事ですから認められまいが勿論やります。

上司からは正当に評価していただいてると思ってます。
(ABCといっしょにやる業務も評価されてました)
ただ、同僚からそういうようにされると、顔を合わせてる時間が長い分、精神的にキツくなります。
上司が評価してくれてるからいい、自分の仕事を頑張ればいいと思おうとしても、中々上手くいきません。

割り切らないとてはおもってるんですが、難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧