注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

現在大学生です。 私は浪人はできないと思い、志望校をさげて、大学に入りました。…

回答6 + お礼0 HIT数 751 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 20:02(更新日時)

現在大学生です。
私は浪人はできないと思い、志望校をさげて、大学に入りました。その理由としては、まだ下に妹がいたからです。(うちは親の稼ぎが悪くて貧乏です)
最近親が、すごく文句を言います。私のことをひどく罵り、自分の言う通りにしなければ、機嫌が悪くなり、家族を裏切るのか、あんたには感謝が足りない、などと言ってきます。浪人のことについても、よかれとおもってやったのに、そんなの頼んでないし、偽善だ(志望校も落としたのも、反対されましたが、そのときは押し通しました)と言われます。彼氏とも現在親は直接あったわけでもないのに、私の前で罵り、きついことを言われ、連絡をたたれています。父親がどうしようもなく、小さい頃にきつかったことは十分わかってるし、それは今でもありがたいと思っています。しかし、最近は、子供のためというよりは、自分が気にくわないから、言うことを聞かないと機嫌が悪くなる、怒鳴る、自分の望む感じじゃないと許さないという感じです。親の話、怒鳴り声を聞いていると、頭がいたくなり、ぐるぐる回って、熱もでで、心拍も上がります。それを親に言っても、演技でしょと言われるだけです。それで何もしゃべらずだまってたら、バカにしてるのと言ってきます。自分が信仰している宗教を私にも押し付けてきて、あんたは信じてないから、ダメなのよ、そんなことしてたら、いつか痛い目見るよなど普通に考えたら、意味のわからないことも言ってきます。正直辛すぎて、死ぬことも考え、相談サイトなども調べて、現在に至ります。また、自分以外の兄弟は全員親側の立場で、家族の中にも、相談できる人がおらず、一人で抱えて、つらいです。
親から縁を切りたければ切ればと言われます。兄弟がおらず、一人っ子なら何も迷わず、縁を切るのですが、兄弟が今後大丈夫かが心配で、縁を切りづらいです。
ですが、現状として、親のことが嫌いです。これ以上はしんどすぎて、持ちそうにありません。
何か解決策、もしくは、楽になる方法があればお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

18/06/10 19:28 追記
大学の費用は奨学金と授業料免除で、親は何も払ってないです。あとは、自分のバイト代です。

No.2659108 18/06/10 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/10 19:14
匿名さん1 

妹のことが心配です、というのは、逃げる勇気がないからって、
妹をスケープゴートにして、理由を押し付けているに過ぎない。
大学のランクも、家を出ていけないことも全部、
妹のせいで、妹のせいでって、妹に不満をぶつけるのはやめなよ。
大学でランクを落としたのも自分、家に残ったのも自分、
誰かのせいにするのはやめなよ、やってること親と一緒だよ。
あなたのために浪人諦めたの、あなたが心配だからこんな家から出ていけないの。
これ言われる妹の立場を考えたことはある?
知らねえよ、この一言だよ。
しかも他の兄弟は全員親派なんだから、置いて行ったって全然平気。
合格できる見込みがないからランク下げた、大学の学費を親に払って貰わないと困る。
でもそれを言うと負けを認めるから、妹がって理由にしただけ。
きつく感じただろうけど、私は実際、妹の立場だったから、
あなたの妹のせいって言い方に非常に腹が立ってる。
勝手に志望校のランク落としたのも、勝手に浪人が無理だと思ったのも、
ご縁が無かったら働こうという覚悟もなかったのは自分でしょ?

No.2 18/06/10 19:15
匿名さん2 

親の稼ぎが悪い、か。
大学行かせてもらいながら、凄い事を言うなぁと思いました。

No.3 18/06/10 19:23
匿名さん3 

あなたが親と縁を切ると他の兄弟が心配?
いやいや(笑)
主さん、自分で言ってるじゃない、『自分以外の兄弟は親側だ』って。
あなた一人で縁を切っても、だれにもなにも響かないのでは?

ところで、未成年が親と縁を切るって、具体的にどうするつもりなの?
ぜひその辺のあなたの考えを教えてほしい。

貧乏で稼ぎの悪い親、か…………。
甘ったれしか言えない言葉ですね。

No.4 18/06/10 19:31
ちゃっきー ( lOINCd )

みなさんが言っているように自分でバイトしながら一人でやっていけているのであれば
多少何を言ってもいいと思いますが、ただ主さんがそこに至るまで
どれほどの苦難を乗り越えてきたのでしょう。
厳しい言い方かもしれませんが甘いです。
大学生でも自分で働いて行っている人はたくさんいますよ。
親の敷いたレールは誰でもやなものですが縁を切ってから
大事なものが見えてきて後悔すると思います。
できれば卒業までは我慢が必要なのではと思います。
我慢が限界であれば、趣味などで発散することをお勧めします。

No.5 18/06/10 19:31
匿名さん3 

追記

まあ、ね。
あなただって実際悩んでるんだろうし、親にだって悪いところはあるんだと思うよ。
でも、もう18でしょ?
スレが、反抗期の中学生みたいな幼さだよ?
そこまで文句言うなら、大学やめて就職して家出なよ。
主さんほ、大学いかせてもらって当たり前だと思ってるんだよね?
だから、貧乏な親に気遣って浪人を諦めて妥協してあげた、という話になるんだよね?

あまりにも世知らずじゃないかな?

No.6 18/06/10 20:02
匿名さん6 

大学を自分で奨学金と授業料免除で行かれているのは、立派だと思います。
私立大学などで、レベルを落として学費免除を受ける方を
選んだということですかね。
妹さんのため、だけでなくて親に経済的にこれ以上頼らないことで、
貸しを作らないで、自立するためでもあるかもしれませんね。

ただ問題は、親御さんとの関係で大きな問題があり、
実家で暮らす場合、折り合わなければいけないというデメリットが
あるということですよね。
一人暮らしをするとなると、バイトで稼ぐのはきついでしょう。

仲が悪くても、4年の我慢と、耐えられるのであればいいですが
あまりにも、親との折り合いが悪い場合は、
一人暮らしができることを優先して、まずは就職して
お金を貯めてから、大学に社会人入学で入る、
通信制の大学で単位を取るなど、自分の心身を守るための
選択肢も考える必要はあったでしょう。
もちろん、それも考えたのかもしれませんが、現役で家から通って
自分で学費を払うことを選んだのかもしれませんね。

どういう選択をしても、苦労はあったことでしょう。
(就職したにしても、今の状態でも)
社会人になる前は、(たとえ自分のお金で大学に
行っていても)、大人として対等に見られないことも
あると思います。

親が変わることを望んでも、イライラするだけですし
失望するだけでしょう。
今1年生ですか。
あと3年半の我慢だと思って、学業、バイト、
就職や自立の準備期間、大人へと成長するための
試験期間だと思って、切り抜けられますように。

自立して、親元から離れれば、縁を切ることは
不要だと思えるかもしれません。
ほどほどの距離を保って付き合えるようになると思いますよ。
多少、口うるさかったり、過干渉など
色々問題はあるようですが、虐待まではないのですよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧