注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

常識や枠は本当に正しい?わたしは大学2年生です。大学は実際、コミュニケーション力…

回答5 + お礼3 HIT数 392 あ+ あ-

学生さん
18/06/13 11:04(更新日時)

常識や枠は本当に正しい?わたしは大学2年生です。大学は実際、コミュニケーション力が高い方が良い、社交的な方が良いという感じの考え方をしています。私は、コミュ力が低いです。といっても、コミュニケーション力というのをどのように定義するかによって異なる点はあるでしょうけれど。一般的には、コミュ力=話す力 というイメージであることが多いのではないかと思います。そう仮定して書きます。私は高校生の頃に、無駄なことを喋るのは滑稽であるなと感じていました。そう思ってからは、どんどん無口になりました。今も、とても大人しいと思います。そして大学生になったら、おしゃべりだったり明るい人がまあ多いこと……。私は、なかなかそうはなれません……。しかしながら、そんな自分が私は割と好きです。
ところで、先日、高校生と話をする機会がありました。他の大学生は笑顔で喋っているのに、私だけコミュ障を発揮してしまいました。それが終わった後や帰り道は、悲しくて泣きそうになりました。
私はしっかりしてなくて、頼りないと思われがちです。こんな例を挙げます。私はコンビニでバイトをしているのですが、お客さんにいろいろ聞かれることがあります。それは、道案内や商品についてなど。そして、私が説明した後に、近くにいた従業員が大きい声で説明し直すことがあります。すると、お客さんはとても納得した顔で…… その瞬間が、とても悲しいです。私は確かに、説明が雑です。それにはもしかしたら、「介入」を潔しとしない自分の考えに起因しているのかもしれません。これについて詳しく話すと長くなってしまうので、割愛します。しかし、それも自分は間違っているとはあまり思ってはいません。あとは、私の声は本当に通らないので、しっかりしてない、と思われるのかなと思います。
知識が無い人の説明より、ある人のそれの方が信憑生がある。そんな感じです。そこに縦の関係が生まれるのが悔しいようなもどかしいような。だから、私は、対等を求めています。しかし、この間尊敬する先生が、対等なんて存在しない、日本人は対等が大好き、とおっしゃっていました。それを聞いて、今は少し揺らいでいますが……

長々となってしまいましたが、こんな感じの悩みです。よろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

No.2659129 18/06/10 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 20:09
匿名さん1 

自分の声質が通りにくいと感じているのであれば、
大きな声で話すようにすればいいじゃん。

相手からすると、自身がなさそうに見えているだけな気がする。
大きな声で話されると、自身があるように見えて、それだけで説得力がでますよ。

「対等」云々の話は教授にでも聞いてください。

No.2 18/06/10 20:11
どらえーもん ( ♂ 4arSCd )

悩みが結局なんだったのかよくわかりませんが。。。

ただまぁ、辛辣な言い方なのは承知で言わせてもらうと、あなたはまだコミュ力がどうの語れる段階にいないんじゃないかな??

コミュ力なんてのは、意識せずにやってる根明な方々もいますが、要はスキルです。人を納得させる、楽しませる、そんなものは自分の好き不好きに関わらず意識して磨いていけばスキルとしてできるようになります。

自分のダメなとこが分かっているなら、まずは意識して練習してみるといいですよ。人と対峙した時に楽しませるのも最低限だけの会話でかわすのもどちらもある程度自由にできるようになってから、自分の好みを語ればいいんじゃないかな。

人は自分の手持ちで、自分に有利な方にこうすべき、とか考えがちですから。それは楽ですけど、可能性を狭める考え方ですね。けして悪いことではないんですが、そこはどうしたいか貴女の選択次第かと。

No.3 18/06/10 20:28
ちゃっきー ( ♂ lOINCd )

無駄なことは話さないは大いに良いと思います。
自分の性格が好きなことはすごく大事なことです。
無理に人に合わせることはそんなにしなくていいのかなと思います。
しかしコンビニの例 どちらがお客様にとって必要な人だったか。
勿論せつめいをきいてわかったほうです。となると主さんより必要な存在になります。
ただ、仕事などで必要とされる人はコミュニケーションよりまじめに仕事を行なっているかです。
主さんの性格を大事にしつつ、苦手でも少しずつ努力してみるが、いいのでは?
頑張ってみてください。

No.4 18/06/10 20:30
お礼

>> 1 自分の声質が通りにくいと感じているのであれば、 大きな声で話すようにすればいいじゃん。 相手からすると、自身がなさそうに見えているだ… ご返信ありがとうございます。大きい声、確かに。練習してみます。

No.5 18/06/10 20:36
お礼

>> 2 悩みが結局なんだったのかよくわかりませんが。。。 ただまぁ、辛辣な言い方なのは承知で言わせてもらうと、あなたはまだコミュ力がどうの語れ… 悩みが結局なんだったのか… 本当にそうですね。すみません。
全く辛辣な言い方では無いですよ。コミュ力はスキルですか。さっそく練習してみようと思います。
また、最後の文も響くものがあります。確かに、苦手な人だからこそ、付き合ってみると、得られるものが多いなんてこともありますし。
ご返信ありがとうございました。

No.6 18/06/10 20:40
匿名さん6 

話し方が理路整然としているようで、そうでもない。話の趣旨がふらふらしていて、何を相談しているのかよく分かりません。
まず一つは、そこですね。いきなり質問を書き始めたのですか?まず言いたいことを全部ノートか何かに書き出す、そこから聞きたいことをまとめる、すぐ投稿せず2、3日おいて自分で読み返して意味がわかるかチェックする、という練習をしてみてはいかがでしょうか。

無駄なことを話さないのは悪いことではないです。無駄話をするのも悪いことではないです。そこは性格次第なので好きな方を選べばいいと思います。ただ、話さないでいると話し方が上達しないのは間違いないですね。
主さんが無駄とは思わないことってなんですか?それについて話し合える相手がいれば、話す練習にもなると思うのですが。

対等に関しては、最後に急に詰め込まれたような書き方なのでなんとも言えませんが、主さんが考えているような対等は世の中に存在しないんじゃないかとは思います。

No.7 18/06/10 20:44
お礼

>> 3 無駄なことは話さないは大いに良いと思います。 自分の性格が好きなことはすごく大事なことです。 無理に人に合わせることはそんなにしなくてい… ご返信ありがとうございます。自分の性格を尊重して良いと聞いて少し安心したような気がします。しかし、苦手な部分は克服していきたいと思います。
もう1年もすれば就活の時期になります。仕事の観点からの話も、参考になりました。

No.8 18/06/13 11:04
匿名さん8 

喋るのが上手い人は、今ままでたくさん喋ってきただけですし、主さんもたくさん話せば絶対同じになれますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧