注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子供が不登校です。もうどうして良いかわかりません。1年程前から中学2年の息子が学…

回答5 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 17:07(更新日時)

子供が不登校です。もうどうして良いかわかりません。1年程前から中学2年の息子が学習障害といじめで不登校になってカウンセラーに相談したり、市が運営している教室へ通ったりしています。それだけでも精神的に心苦しく泣きたい気持ちなのに、今朝、高校1年の娘から、「もう学校に行きたくない。人と関わるのとか全部疲れた」と言われました。何があったのかちゃんと教えてくれず、結局、時間が過ぎて休ませました。いじめではないことはわかっています。私はシングルマザーで10年程経ちますが、2年前から母に誘われて私の両親と一緒に暮らしています。母は、生活面でもなにかにつけて文句を言ってきます。実の娘だから言いやすいのだろうと思うのですが、今日の娘の不登校についても「親なんだから何とかしなさい。」と言われました。娘はプールが苦手なのでそれも重荷みたいなのですが「先生に手紙書いてプールをやらないで済むように頼んでみなさいよ」とも言われました。そんなこと、義務教育でもない高校で頼む親なんていませんよね?何かあると、すぐ「親なんだから」と言われます。口で言うのは簡単です。私だって何とかしないといけないとわかってます。働かないとご飯食べられないし(ちなみに今、求職中なのですが就職先の給料面で意見されます)、いろんなストレスもあるし、正直言って精神崩壊しそうです。なんかとっても疲れました。子供が二人もこんな状況で、私がダメなのかな、と思います。子供たちの将来も不安です。

No.2659492 18/06/11 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/11 14:57
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

そりゃ高1の女の子ならプールなんて嫌なんじゃないですかね。
もしかしたら、娘さんは性的な差や、比較等について嫌な経験をされたり、発育についての話を誰かにされて嫌だとかあったんじゃないですか?
私は高校三年の時に教頭にポロシャツの中を首元から覗き込まれて死にたくなりましたよ

No.2 18/06/11 15:06
匿名さん2 

息子さんはともかく、娘さんは、まだ一日休んだだけじゃないですか。

明日から、がんばって、また高校にいけるように、後押ししてあげればいいのではないかと。

人間関係は、高校生だと、いろいろ複雑になりはじめているので、誰でも大変だと思います。

でも、本当にイジメがないのか、そこはちょっと心配ですね。

プールについては、ひょっとしたら、水着がイヤなのかもしれませんよ。学校の規則を調べて、可能なら、カバー力の大きい、サイズの大きめな水着にかえてみるのはどうでしょうか?

No.3 18/06/11 15:17
匿名さん3 

娘さん本当に体調が悪かったり熱があったりして寝込んでたら大変ですけど
たまには休んだっていいと思いますよ。
大人だって仕事したくないときだってありますよね。
プールだって先生に手紙を書いてあげればいいのでは?
それで娘さんがすこしでも安心して学校に行ければ御の字です。
ちょっとだけサポートしてあげればいいんですよ。
あなたは頑張っています。
だからだめではありませんよ。
息子さんの件も頑張っています。
実母はオブラートに包まず言い放つので時に鬱陶しい存在だと思いますが
お姑さんと暮らして気を遣うよりははるかにいいと思いますよ。
思い詰めないでくださいね。

No.4 18/06/11 15:20
匿名さん4 ( 10代 ♀ )

現不登校の小6女子です。
義務教育なので少し状況変わるかと思いますが回答させていただきます。
別にスルーしていただいて大丈夫です💦
えっと、まず私が不登校になったのも、転校先での人間関係に疲れた、いじめまでは行かないんですが学年での「いじり」が私に集中していた、そのタイミングでごたごたを起こしてしまい、もう行きたくないと親に伝えました。
親も最初はどうしてでも学校に行かせようとしていましたが最近は不登校児の通う学習室に行っています。
個人的な事かもしれませんが、私は自分の親が「不登校児の親」「障がい者の親」になるのが、なんていうか 怖かったんです。
今は好きなこと(とは言っても好きなバンドですが)も出来て親も前向きになれています。
親に具体的な不登校の原因はまだ伝えていません。
それと、自分がクラス、学年の中で特別な子になりたくなかったので 連絡帳や手紙で何かをやらせないよう言われるのが私は1番辛かったです。
自分の話ばかりになってしまい申し訳ないです。
もしもですが可能なら、1日旅行などに行ってみてはどうでしょうか。
家庭と悩みから離れる時間があると割と気持ちが軽くなって冷静になれると思います
上から目線になってしまい申し訳ないです。
途中から語彙 崩壊してて申し訳ないです
所詮小6の浅い考えと思ってスルーしていただければ大丈夫です。
長文すみませんでした。

No.5 18/06/11 17:07
匿名さん5 

厳しい意見をいいますが、親御さんと共に暮らされてるのであればお子さんの世話等のいずれかの形で何かしら親御さんに助けてもらってますよね?でなければ同居を選択されなかったはずだと思います。
となれば親御さんからの苦言はあってもしかたない。親もとで暮らさせてもらうならそれはつきものですから。

もし主さんが頑張ってるのに親の在り方を責められ親からの言葉が辛いと思われるなら、お子さんを連れてご自分で生活なさればよろしい。
それができないのなら親の苦言があろうとも私の現状ではこの現実を受け入れるしか選択肢がないと腹をくくらなければならない。

それからお子さんに関してですが、いじめがあるのか否かはわかりません。
多感な時期で心の葛藤もありデリケートな時期でもあります。
ですがお子さんに彼らのおかれた現実は教えなければならない。

お子さんは一生不登校で人生を終えることはできません。
親御さんもあなたもいつかは先に死ぬのですから、その子は自分の足で立ち上がらなければならなくなる。
娘さんにしてもそうです。
高校がいやなら高校は義務教育ではありません。
働いて自立しお金を稼ぐ選択をしたいほど高校をやめたいのか?それほどの苦痛なのか?と聞いてください。

世の中にはシングルでお一人でお子さんを育ててる方もたくさんおられます。
けれど主さんには親御さんがいる。
それだけでもあなたは恵まれた環境下にある。
本来ならシングルのあなたは親がうるさいなどといっていられる状態ではないのですよ?

今ある恵まれたものを忘れてしまい不満だけに目がいく。まずはその主さんの姿勢から変える必要があると私は思います。

親はいてくれるけど、もし私が1人でこの子達を抱えていたらどうしただろうか?つねにそれを前提に選択してみてください。

子供の目線で子供の気持ちを受け止めながらも現実から目を背けてはいけないこともある。
それを親のあなたはお子さんに教えていかなればならないのでは?

あなたがそこに気付き変わることでお子さんへの対応もかわり、その姿を見たお子さんの考えも変わるように思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧