注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

はじめまして。 私には、小学5年生の娘が1人います。娘は、自閉症で、近所の小学…

回答6 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 23:59(更新日時)

はじめまして。
私には、小学5年生の娘が1人います。娘は、自閉症で、近所の小学校の支援級に在籍しています。
娘は、最近、同じ支援級のと1歳年上の6年生の女の子(A子ちゃんとします)に誘われて、帰宅後、小学校の前にある公園で、A子ちゃんと遊んでいます。A子ちゃんは、支援級ではないけれど、同じ小学校の女の子何人かと友達で、娘と待ち合わせをしていても、その子たちと公園で会えば、自分と娘と一緒に遊ぶのですが、その場にはいない友達の家に行こうと言って、娘を誘って行こうとします。
最近も、私が、買い物ついで娘を待ち合わ場所まで送って行ったら、そうなってしまい、つい、娘を、初対面になる女の子の家に、みんなと行かせてしまいました。そして、娘は、みんなとその友達の家で遊んで、お菓子をいただいたのだそうです。娘は、自閉症のせいか、お邪魔した女の子の名前などを言えず、私は、お邪魔した女の子の親に、お礼やお詫びをすることが出来ません。
A子ちゃんは、毎日のように、娘と公園で待ち合わせの約束をして、娘が行くと、公園で会った自分の友達の女の子の家に、娘を連れて遊びに行きたがります。自分の家は、「犬や猫などを何匹も飼ってかいて、人が来ると、一斉に吠えるため近所迷惑になって母親が怒るから」と、友達をあげることはしないのです。A子ちゃんにかわいそうなのですが、自分とは友達でも、娘とは初対面の子の家に一緒に行こうとするので、あまり遊ばせたくないのです。
皆さまだったら、このような時、どうされますか。どうか、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

No.2661667 18/06/15 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/15 19:40
通行人1 ( 30代 ♀ )

難しい問題ですね。
お子さんに仲良しのお友達ができることは嬉しいことですもんね。

娘さんが自閉症であってもそうじゃなくても、知らない子の家に勝手に行くのは心配だなと思ってしまいます。
お友達同士のトラブルとかがあった時に困るし、相手の親御さんがどう思われてるかも分からないですし。

言い聞かせたとしても娘さんがそのお誘いを断るのは難しいですか?
もし難しいなら、Aちゃんに直接言ってみたら?

「うちは知らない子の家に勝手に遊びに行くのは禁止してるから」って言えば分かってくれるんじゃないでしょうか?

No.2 18/06/15 19:55
匿名さん2 

AちゃんかAちゃんの親に聞いた?
今日遊びに行った子は誰かって。
先生には相談してないの?
買い物ついでに送って行ってついそうなったから行かせてしまったって、嫌なのに親が断らないなら娘さんも断れないのでは?

No.3 18/06/15 22:31
通行人3 ( ♀ )

普通にAちゃんとAちゃんの親に、一緒に連れていかないでね、とお願いすればいいんじゃない?

No.4 18/06/16 02:30
匿名さん4 

娘さんのこと 置いていくのも、と思って連れて行くのでしょうね。

私だったら、行った先で迷惑だろうから もう遊ばせないと思います。

No.5 18/06/18 09:40
匿名さん5 

でも毎回誘うってことは、娘さんは失礼なことはしないできちんと楽しく遊べているのでは?

No.6 18/06/21 23:59
匿名さん6 

私なら担任に相談します。
学年も違うし支援級ではないA子ちゃんがどんな子なのか、詳しいことはわかりませんから。

もしかしたらA子ちゃんが、友達の家を訪ね歩いて問題になっているかもしれないじゃないですか?

仲良く遊んでくれているなら、とても有り難いですよね。
でも心配なのは、見えない所で我が子がどう扱われているのか?
万が一何か壊れたり、なくした物があった時我が子のせいにされないか?
私はとても気になります。

学校での様子を聞いて、良くない話なら遊ばせないし
そうでなければ自宅に来てもらいます。
A子ちゃんが断るかもしれませんが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧