注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

いつも2人でお弁当を食べているAという子と縁を切りたいです。 高校3年なのすが…

回答6 + お礼1 HIT数 475 あ+ あ-

悩める人
18/06/20 15:50(更新日時)

いつも2人でお弁当を食べているAという子と縁を切りたいです。
高校3年なのすが、近々学校で遠足のようなものがあります。それの班決めで最低3人以上じゃないとダメだと言われたので、他のグループ(Bのグループではない)のところに入れてもらい、現地で別行動をする事になりました。しかし、Aとは性格的に自分と合わない所があり、正直合わせるのがしんどいです。その事を他の友人Bに相談した所Aとは縁を切ってお弁当もB達と一緒に食べて遠足もB達と一緒に行動して良いといってくれました。そこで、遠足までは我慢して、遠足が終わったら縁を切るか、遠足までに縁を切るかで迷っています。正直自分的には高校最後の遠足なので、嫌いなAと行動するよりもB達と行動したいのですが、そうなると、元々別行動をすると決められてしまったので、Aが1人になってしまい、これが先生にバレると何かと問題になりそうで踏み切れません。また、Aはかなりメンタルが弱く、すぐに泣いたり、失踪(?)したりするので問題が起こるリスクが高いです。何か問題が起こった時に同じ班なので別行動をしてる他のグループの人たちにとても迷惑がかかってしまうと思います。
しかし高校最後という事を天秤にかけると諦めきれないです。
縁を切るのを遠足の前後どちらにしたらいいでしょうか、また、何か他にアドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2662442 18/06/17 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/17 14:09
ラストワン ( ♂ 9ZuSCd )

友人関係は難しいですね。
縁を切るといっても学校では毎日顔を合わせますし。あと9ヶ月あります。
高校最後の…という気持ちもよくわかりますが、今の距離感を保つか、徐々に離れながら3月を迎えるという選択肢は難しいですか?
お弁当の時間だけで済むなら、急に刺激する行動は避けた方が無難かもしれません。ほかの友人の方にも貴女ならきちんとお話すればわかってもらえそうな気がします。卒業後、これからもさまざまな組織に関わり、性別問わずたくさんの人達に出会います。長く浅くお付き合いする方もいれば、深く短く関わる方もいらっしゃると思います。9ヶ月はあっという間です。卒業後のご自身の進路が一番優先する時期にリスクを伴う行動はしない方が良いかもしれませんね。

No.2 18/06/17 15:33
お礼

>> 1 私自身も初めは1年だけなので、極力他の友達と仲良くして入れば良いと思っていたのですが、高校生という身分がとても特別な時間に思えてしまって、楽しい方を選びたいとおもってしまいます、
回答ありがとうございます!リスクは避けるのが良いという意見、参考になります

No.3 18/06/17 15:47
ラストワン ( ♂ 9ZuSCd )

追伸
特別な時間に感じるのはよく分かります。ちなみに私は高校卒業後、2年、3年はやりとりしていましたが、今では皆音信不通ですね。笑
貴女達の時代はメールやラインさえ残してあれば、つながりは残ります。もしかしたら、卒業後の方が仲良くなれたりもするかもしれません。嫌なことを避けることがすべて正解というわけでもありませんし、問題はその方法です。身の危険を感じるレベルでないのなら卒業という、物理的に人間関係に区切りをつけてくれるタイミングをのんびり待ってみてはいかがでしょうか。

No.4 18/06/17 16:36
匿名さん4 

いきなり裏切るような行動は どうかと思います

それなら その子に直して欲しいところを 伝えて 様子を見てあげられませんか?

その子も 周りに気遣いがなく 悪いとも思いますが、いきなり 一人にするというのは 残酷かなと思います

今まで 一緒にお弁当を食べてくれていたんだし
主さんが 一人にならないで済んだのは その子がいたからですよね

みんなが 良い方向で収まるといいのですが

No.5 18/06/18 09:57
匿名さん5 

楽しい時間を優先したいのはわかるけど、A子さんの性格を知っているならいきなり行動を起こすのは残酷ですよね。

No.6 18/06/20 09:42
匿名さん6 

縁を切った状態で遠足に行くと気まずくて楽しめない可能性ありますし、後の方がいいかも

No.7 18/06/20 15:50
277 

いきなり縁を切ってしまうのではなく、徐々に切っていくことが上手な縁の切り方です。「忙しい」ことを理由にあげたりして、共有する時間を減らして徐々に縁を切ります。
連絡も、淡々とした返事にしたりして関係を経つこと。

Aさんが失踪したりするような振る舞いな方なら、遠足前に縁をズバッと切るとすれば遠足先で何をしでかすか分かりませんよ。
心が弱いことを知っているなら絶縁を直ぐにするのではなく徐々に距離を取るようにするのがいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧