注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

教えて下さい。 初歩的な質問ですが。 横断歩道で、歩行者の前を通るのは違…

回答5 + お礼4 HIT数 504 あ+ あ-

あい( 32 ♀ ouUQCd )
18/06/18 16:07(更新日時)

教えて下さい。

初歩的な質問ですが。
横断歩道で、歩行者の前を通るのは違反ですか?



歩行者が先どうぞみたいな止まるような人の場合やあきらかに長い横断歩道の場合とかあると思いますが。


No.2662907 18/06/18 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 09:24
匿名さん1 ( ♂ )

歩行者を妨害してはいけないが、歩行者が先に行くよう指示した場合はわからない。
ただし、自分は同じ場面で先に行くよう指示した人が警察官だったので、指示に従ったまで。
警察官なら妨害にはならないが、一般人は何が何でも妨害だと認定するのは無理がありそう。
故に指示された場合は、歩行者が立ち止まった場合は良いんじゃないかなと思う。

No.2 18/06/18 09:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そうですよね。私もそこらへんがわからなくて。

横断歩道に、足をかけたらもう停まらなきゃ違反という人と。

長い横断歩道とか相手がかなりゆっくりとか、手で先行って!みたいなときとか迷います。

一番は安全に違反しないことなんですが。

No.3 18/06/18 11:56
匿名さん3 ( ♀ )

横断歩道ににじり寄ってくる車があると1人の時は怖くて立ち止まってしまったりUターンして戻って車を先に行かせてから安全に渡るようにしてます。。

焦らず、安心して渡りたいから。

警察の人が、それを見てどう判断するかだと思います。

No.4 18/06/18 12:12
お礼

>> 3 ですよね。

先に行きたいとか思わないからできたらわたってほしいですが、どうぞと言われたら困るんですよね。

ありがとうございます。

No.5 18/06/18 13:09
匿名さん3 ( ♀ )

そうですよね。車の人も困りますよね。

こちらが立ち止まって手を使って「お先にどうぞ」としたらドライバーさんのほうも車内で手を使って「お先にどうぞ」としてくれて「それじゃあ」と思い先に行った事ありました。

歩行者がドライバーさんを見てなければ意味ないけど…

No.6 18/06/18 13:50
匿名さん6 ( ♀ )

歩行者側の意見です。私個人的なものですが

車の方が早いんだからサっと行ってくれ!と思って手でお先にどうぞのサインを出してます。
車の方にお先にどうぞって言われてから一回停車させた自転車を動かすの、地味に負担なんですよ。急かされているようでイライラします。正直待たれるの迷惑です。
強引に突破しようとするドライバーで怖い思いをしたこともありますし。
でも一般的なドライバーにとっては迷惑なんですね。すみません。

このあたりのきまり、いっそはっきりして欲しいですね。

No.7 18/06/18 14:29
お礼

>> 5 そうですよね。車の人も困りますよね。 こちらが立ち止まって手を使って「お先にどうぞ」としたらドライバーさんのほうも車内で手を使って「お先に… ありがとうございます!

わたしもわからなくてスレたてたんですが、なかなか難しいですね。

No.8 18/06/18 14:31
お礼

>> 6 歩行者側の意見です。私個人的なものですが 車の方が早いんだからサっと行ってくれ!と思って手でお先にどうぞのサインを出してます。 車の… 私もわからないんですよね。

ありがとうございます。

先にどちらが行くとかより、違反になるのかどうなのか。
実際、歩行者の横断を遮るのは違反なはず。でも、お先に!とされたらどうなるのか。。。

No.9 18/06/18 16:07
匿名さん3 ( ♀ )

実際 減点 反則金 になった人達いるようですね。

止まった人に主さんの方から「先にどうぞ」と促したほうが良さそうですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧