注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

摂食障害の家族の人は本人にたいしてどう思ってるんですか?何を望んでるんですか?辛…

回答4 + お礼4 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
18/06/20 23:43(更新日時)

摂食障害の家族の人は本人にたいしてどう思ってるんですか?何を望んでるんですか?辛くて仕方ないです。死んだら楽になれるかな?これ以上迷惑かけたり巻き込みたくない。家族がしんどいと思うから居ない方が孝行かな。

No.2663394 18/06/19 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 09:22
匿名さん1 

家族は本人の気持ちを理解したいし、できれば回復してほしいと願うと思います。

迷惑とか嫌がると思うのは思い過ごしだし、死にたいなんて口にしてほしくない。

No.2 18/06/19 11:12
お礼

>> 1 有難うございます。でも、あきらかに負担かけてると感じるんです。
家族に精神的な人が居るより居ない方が雰囲気も違うし、楽しいに決まってる。しなくていい苦労や思いをさせてしまって申し訳ない。そりゃあ、うちの旦那も問題児なんで同じく大変な思いしてるけど、、でもしんどい。

No.3 18/06/19 13:57
匿名さん3 

では、むしろ反対に聞かせてください。
何が原因で摂食障害?
痩せた願望がスタート?
死にたいって言っているならむしろ別の方法もあるし、迷惑掛けたくないって思ってるなら、摂食障害を治そうとするのが第1優先。
病院にかかっているのなら、あなた自身がまず治療に専念するのが一番です。
医師や看護師、その他の医療従事者は本人が取り組む治そうと思う気持ちが無いのに協力は出来ません。
未成年なら、治療費も含めて生活費、あなたが食べて吐いたりしている食料も家族が支えている訳です。
もちろん親は、しんどいと思っていると思いますよ。厳しいことを言わせてもらうと親も葛藤しています。
何故自分の子どもが摂食障害なのか?自分の育て方が悪かったのかとか、どう思ってるんですか?なんて質問は他人の私から言わせてもらうと質問を質問で返しますが、あなたはどう思ってるの?と聞きたいですよ。

No.4 18/06/19 21:48
お礼

>> 3 有難うございます。
元々は事故がきっかけで食生活がおかしくなって、慢性疼痛も酷くて良くならず鬱状態。で、最初にかかった先生が痛みに良くきく治療がある。と精神科を紹介されて認知行動療法を受けてて→まず私がからだの不調が続いて検査したら難病かもと言われて3日ほど食べれなくなり五キロ痩せる❗無意識ではあったものの痩せれた喜びがあったのかなと。→年末に旦那が急にお尻辺りの激痛で動けなくなって休職するに辺り介護と家事と自分のことでパニックになり食が疎かに。→少しずつダイエット生活に傾いていって痩せてきた→周りに褒めてもらえたり気にしてもらえる→親に食べんでも生きとるから痩せた今が一番いいと言われたり、身内にも今くらいが良いと言われる。→食べたら太る。もとに戻ったら何言われるかわからない❗糖質はダメと言われて極度の糖質制限をして死にかけて発覚といった感じです。
治したくて治りたくて焦って、色々もがきすぎて土坪にはまり悪化。
入院しても外来に何年も通ってても最後は悪化の一途。不信感でしかない。
治療法も薬もない。特に何をしてくれるでもないのに、通院はしなさいと言われる。意味がわからない。
家族は理解できてないのに、わかったような口を利く。好きにいってくる。
補助行為、助長してるだけ。知識も適当。なんか、治らんのんだろうなと絶望的。時々、死がよぎったり自傷がよぎる。涙も出るし、気持ちも不安定。
どうしていいのかわからない。
体も心ももたない。

No.5 18/06/19 23:12
匿名さん3 

今は、どこかの精神科にかかっていますか?
以前のところで改善が見られない、または自分自身に疑問や医師との信頼関係が得られていないなら、別の精神科の受診をお勧めします。
ただし、前回の回答でも記載したようにあなた自身が治したいって思えないなら、どの病院にかかっても同じだと思います。
背景に、細いと思う、または言われることに満足感が少しでもある以上、ボディイメージが損傷されています。
平均値のBWを保つこと。
毎月の月経が安定すること。
自分の食行動に振り返ることが出来ることが心も治療されて初めて治療になると思います。
辛いのは自分だけでは無いですよ。
親も葛藤しているはず。
自分を好きになってくださいね。

No.6 18/06/20 07:16
お礼

>> 5 有難うございます。
中々ハードル高いですね。
月経は今回半年ぶりに来たけど、一度来るとまた無くなったりして不順なんですよね。
あと、ボディーイメージ正常になったと思ってたけど、細さに憧れたり細いと言われると安心したり。現在は妊婦みたいな体型になったので言われることは皆無ですが。
あとは、精神科を受診してるのですが信頼と聞かれると怪しい。依存してしまってる感じです。なので、やめても良いと言われても辞めれません。
とにかく自分が醜くて嫌いです。
親は、謝っても後から自分達を正当化するように言い訳してきます。本当に
葛藤したり心配してくれてるのかと思うこともあります。

No.7 18/06/20 22:05
匿名さん3 

そうなんですね。
今、主さんはいくつなんでしょうか?
成人していますか?
親に正当化されることで言い訳と捉えてしまうとの事ですが、ではどうでしょう?
あなたの摂取障害の根元は親が理由ですか?
愛情不足?もっと自分を見てほしい。
心配してくれているのか?疑問という所で、もっと自分見て!ってところがあるのかな?
実際、無関心だったこともあるのかな?
痩せた時に関心を抱いてくれたから、痩せることが自分の中で唯一のアイデンティティになってると錯覚してる?
実際、あなたの親がどう接してるのかは分かりませんが、親も1人の人間なので満ち足りないところはあるとは思います。
あなたが変われないなら、親も変われないんですよ。
私にも頭で理解していても、なかなかそれが行動となって伴いません。
なら自分で立ち上がるしかないんですよ。親はいづれ先に亡くなります。
自分を許してあげたらいいんです。
摂取障害は、ボディイメージの損傷と認めて自分がどうありたいかを優先順位で想像してみませんか?
1年後どうなってたいか?
生理を取り戻す。
そもそも肥りやすい原因の1つにホルモンバランスが崩れていることも考えられますね。
毎月月経が順調に来ている人は、極端に太ったり痩せすぎではありません。
お子さんはいるのでしょうか?
むしろ妊娠をいづれ望むのであれば生理を取り戻すことが第1優先ですね。

No.8 18/06/20 23:43
お礼

>> 7 有難うございます。
親を責めるつもりはないけど、自分達が原因を作ったことは認めてほしい。謝られても今更治るわけでもなく発症前に戻れるわけでもない。けど、なら色々言うのではなく理解してほしいし認めてほしい。
よく、自分で受け入れられたら良くなるとか聞くけど怖くて出来ない。
治りたい反面、色んな葛藤もある。
生理も葛藤。健康になれるのは喜ばしいことだけど複雑。
一年後、、理想は完治。でも不可能に近い。なら、先が見えるような状況には改善できてると嬉しい。
うーん、先生への不信感も拭えたらなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧