注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

母子家庭です。4人姉兄の末っ子16才の娘が病んでいて精神的な病気だと思い医者に行…

回答3 + お礼2 HIT数 650 あ+ あ-

みこ( 47 ♀ WTvSCd )
18/06/23 15:54(更新日時)

母子家庭です。4人姉兄の末っ子16才の娘が病んでいて精神的な病気だと思い医者に行ったら、自閉スペクトラム症と診断されました。自閉スペクトラム症は一生治る事はないのでしょうか?
私も色々あってうつの気分変調症と診断され10数年…今も通院クスリ投薬の生活をおくっている日々の状況です。なので娘の対応をどうしたらいいか戸惑っています。
自閉スペクトラム症は産まれつきの原因だけなのでしょうか?自閉スペクトラム症の事を分かる人や親も病気で現在娘と2人暮しで生活に不安を感じています。
アドバイスや体験談を教えて頂けたら嬉しいです。

No.2664147 18/06/20 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/20 21:27
匿名さん1 

近所の人の子供で自閉症の子が居ますがやはり何年も経ちますが、なかなか難しいみたいですね。何時も叫び声がします。子供も好きで自閉症になった訳ではないので本当に気長な親の愛が必要なのだと思います。世の中は本当に不公平ですよね、空ぶかししてバイクで暴走行為してるような子供のが健康で真面目に質素に暮らす家族に不幸ばかりもたらす。でも、必ず貴方の苦労は報われる日が来ます。僕も近い問題を抱えています。貴方だけじゃない。頑張りましょう!!

No.2 18/06/20 21:34
匿名さん2 

発達障害分野で作業療法士をしているものです。

はっきりいうと、自閉症スペクトラムの原因はいまだ特定されていません。
しかし、何らかの生まれつきの脳機能障害であると考えられています。また母親の方には「自分の育て方が悪かったんじゃないか」と自分を責めてしまう方がいますが、そうではありません。
しつけや愛情不足といった親の育て方が直接の原因ではないということは分かっています。難しい話だと、先天的な遺伝要因に様々な環境的な要因が重なり、相互に影響しあって脳機能の障害が発現すると言われています。

16歳のお子さんだと、思春期でもありますし どんなお母さんでも悩む時期かもしれません。自閉症だから、、と人と関わることを避けたり、悲観的にはどうかならないでください。自閉症スペクトラムの方には 強いこだわりを持つ部分があります。そのこだわりを大切にしてあげてください、ビックリする才能が開花するかもしれません。
また今は、少しずつ支援機関も増えています。保健センターや発達支援事業など、手助けしてくれる機関は沢山あるので、診断を受けたお医者さんに相談してみてもいいかもしれません。
どうか、ご自分だけで抱え込まず、頼れる機関はたよってみてくださいね。

No.3 18/06/21 11:49
お礼

>> 1 近所の人の子供で自閉症の子が居ますがやはり何年も経ちますが、なかなか難しいみたいですね。何時も叫び声がします。子供も好きで自閉症になった訳で… ありがとうございました。
本当世の中は不公平だと何度思った事か!私の苦労は報われる日がくるとの言葉嬉しかったです。
そうですね。私だけじゃないのはよく分かっていますが毎日が大変すぎて気分がへこむ時が多いです。
でも頑張っていこうと思います!

No.4 18/06/21 17:09
お礼

>> 2 発達障害分野で作業療法士をしているものです。 はっきりいうと、自閉症スペクトラムの原因はいまだ特定されていません。 しかし、何らかの… ありがとうございました。
私の育て方に原因はないとの事ですが娘が産まれてから数ヶ月後には私はうつ病になり、ちゃんと愛情を注げてこれなかったと思っているので少なくとも私に責任がないといいきれないと感じてしまいます。
でもアドバイスして頂いたように悲観的にならず娘の気持ちを大事にして助けて頂ける人には協力してもらいながら生活していこうと思います。

No.5 18/06/23 15:54
匿名さん5 

上手く生きていく方法は絶対にありますし、早く発覚したことをプラスにしてお医者さんと相談しながら今後のこと考えたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧